おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

せせらぎ散歩 (静岡県三島市) 水の仕掛けめぐり8~12

2010-09-12 21:35:22 | 名所
◎静岡県◎
佐野美術館周辺マップ

水の仕掛け8番から12番は源兵衛川、四ノ宮川、佐野美術館の周辺にあります。

三石神社の石の水路

8番目の仕掛けは「三石神社 石の水路」 水路に水は流れていませんでしたが、昔から用水路として使われていたと思います。

雷井戸

9番目は「四ノ宮川雷井戸」 落雷によって水が湧き出したという伝説がある井戸で、最近になって手汲みポンプが付けられました。

雷井戸の入り口

雷井戸は路地の奥にあるので入り口がわかりにくいですが、路面に書かれた目印を頼りに進んで下さい。民家の裏になるので、見学は静かにお願いします。

水とのふれあい場

10番目は三島梅花藻の里の入り口にある「水とのふれあい場」水は飲めませんが手洗いなどに使われているそうです。

水掛地蔵

11番目は「佐野美術館の水掛地蔵」 お地蔵様の頭に水を掛けて願うと良いそうです。

静岡新聞三島支局の湧水

12番目は「静岡新聞三島支局湧水」コポコポと湧き出した水が四ノ宮川へと流れています。

↓よろしかったら投票をお願いします
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『不況で派遣社員労働の現場監督さえも低賃金なのかい』 (智太郎)
2010-09-13 15:31:07
 お?上から4枚目の写真::車の後ろ側にある家の外壁は、自分が長いこと居た㈱東亜のアルミサイディングが貼ってあるじゃないすか?えー?もう東亜は倒産しちゃったけどね?
返信する

コメントを投稿