おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

烏山線 (JR東日本) ハイブリッド電車が走る!

2019-05-30 22:19:45 | 鉄道
烏山線の模型

JR烏山線は宝積寺(一部列車は宇都宮まで乗り入れ)から烏山までを結ぶローカル線。東北本線に所属する宝積寺駅を除くと7駅あることから、それぞれの駅に七福神が割り当てられていて七福神巡りもできちゃうというすごい線路だったりします。

ハイブリッド電車

他に凄いのは走っている列車がハイブリッド電車なんです。EV-E301系電車 通称ACCUM(アキュム) 電化区間ではパンダグラフから電気を取り入れ駆動し蓄電池にも充電、非電化区間では蓄電池で駆動し、回生ブレーキで蓄電池に充電できるというハイテクな電車です。

ACCUMの車内モニタ

ACCUMの車内モニタ

見た目も乗り心地も普通の電車と変わりませんが車内もモニタで走行状態が表示されるようになっています。

大金駅

烏山駅

大金持ちなれるかもしれない大金駅や龍門の滝の最寄り駅である滝駅(そのまんまのネーミングかい)などに停車して終点の烏山駅に到着。

烏山駅

烏山駅は非電化区間ですが充電のために駅構内に部分的に架線が張ってあり、ほんとに一部分だけ架線がるのはちょっと珍しい光景ではないでしょうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿