おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

多比(たび)港 (静岡県沼津市) のんびり釣りには

2011-10-16 18:18:21 | 釣行記/釣り場
◎静岡県◎
多比港

多比港はこじんまりとした港ですが、意外と竿を出すスペースもあります。

多比港

港内側はファミリー向け。係留された船と船の間から竿を出すのでロープに仕掛けが掛らないように注意しましょう。

多比港の釣具屋

釣り場には自販機、釣具屋があります。この釣具屋のおばちゃんは気さくな人柄で釣果や釣り場のポイントなど情報も仕入れておくと良いでしょう。

多比港の堤防

堤防は途中で折れ曲がった形状。内側では目立った釣果は期待できませんが、外側では回遊魚やマダイ狙いの人が多いです。手前は浅いので遠投有利でしょうか。

多比港白灯台

灯台のある堤防は低いのでうねりのある日や大潮の満潮時には水没してしまうので立ち入らない方が賢明です。

多比港堤防

東側に伸びた堤防は外側(イケスがある方)でクロダイ狙いのダンゴ釣りが盛ん。手前は浅いので10メートルぐらい沖を狙う人が多いようです。
堤防先端からは回遊魚も狙えます。

多比港はルアー禁止

多比港ではエギを含めてルアー禁止になっています。ローカルルールを守って楽しい釣りをしましょう。

多比港

↓よろしかったら投票をお願いします
blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでやねん (智太郎)
2011-10-20 17:02:14
え?ルアー釣りが禁止と?なんでやねん?オラは小学校ん時は、こづかいで¥1500とかのルアーを買ってたぜ?ルアーが使用出来ない理由を述べて書いて欲しいね?
返信する
智太郎さん (てるみんこふ)
2011-10-21 19:56:41
なんでも、ルアーのジグが船に当たってガラスが割れる被害が続出したそうです。

しかも、割ったらそのまま逃げるというから悪質ですよね。
返信する
靜岡県はイイトコだとね? (智太郎)
2011-10-22 16:42:34
多比(たび)港で、若い今時分からもよいですが、年をとってから、広布活動と共に、時あれば、富士山を眺め俳句をしるし、せせらぎに戯れたいなら近所の川の流れと川音を聞き、暑いなら近所で海風を仰ぎながら海水に入り、のんびり釣りをするのにも絶好の天地なり。靜岡万歳!
返信する
そろそろ行きますか? (智太郎)
2011-11-01 21:22:48
近所の沼津へでも食べれる魚。特に鯛でも釣りに?
返信する
優しい (釣りヘボ太郎)
2014-01-16 03:24:03
山文の、おばちゃんは、優しいわ。釣りの事も良く知ってる、。そこの漁師さん達も気さくで親切にしてくれる。

釣りを、するなら、のんびりと多比で、やると良いね、

★一つトイレが無いのは不便だ★食堂も欲しい
返信する
釣りヘボ太郎 さん (てるみんこふ)
2014-01-16 19:41:13
釣った魚の料理方法とか教えてもらえるし、おばちゃんは最高です

ファミリーにはうってつけの場所
トイレと食べる所があれば、ほんといいのにね。
返信する
釣り女子 (ポコリン)
2014-11-09 02:27:21
トイレに困ったけれど、山文の、叔母さんのところに
トイレあるわよ。ジュースも安いですね

ファミリーで行くならば、多比港がいいと思うわ。
返信する
ポコリンさん (てるみんこふ)
2014-11-16 14:49:44
釣具屋さんのおばちゃんはとっても親切にしてくれます
ファミリーからベテランまで楽しめる釣り場ですね。
返信する

コメントを投稿