おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

霧ヶ峰・車山トレッキングその1 (長野県霧ヶ峰高原) 八島ヶ原湿原~ゼブラ山

2014-07-01 21:50:09 | ハイキング
霧ヶ峰高原・車山のトレッキングコースマップ

霧ヶ峰高原・車山の初夏を代表する花はレンゲツツジだろう、草原を彩るレンゲツツジを見たくなってトレッキングに出かけた。

それともう一つ、ゼブラ山に行ってみたかった。なぜか・・・名前が面白いから、ただそれだけ。

そんな訳で今回は八島ヶ原湿原→ゼブラ山→車山→蝶々深山→八島ヶ原湿原というコースにした。

朝もやに包まれる八島ヶ原湿原

AM7:30頃に八島駐車場を出発、未明まで降っていた雨も止んだが、多少霧がかかっている。ちょっと幻想的な雰囲気だ。

泡に集まる毛虫の集団

湿原の木道を鎌ヶ池方面へ進む。何気なく樹の枝を見ると、うわっ、毛虫の集団! しかも泡状の物質が!!

ゼブラ山への分岐点

さっきのは見なかったことにして、先を急ぐ。
AM7:50頃、トイレのある分岐点に到着。ここから左に進みゼブラ山を目指す。
ゼブラ山への道は細いので、案内板がないと見落としてしまうところだ。

笹をかき分けて進む道

笹をかき分けて進んで行く。

草原地帯から林になるとだんだんと勾配が急になる

草原地帯から林になると緩やかな上り勾配。この程度なら楽勝だねと思い進んでいくと・・・

ゼブラ山最後の急勾配

だんだんと勾配がきつくなりガレ場状の登りだ。先に開けた所が見えるので、これを登りきれば山頂かな?

ゼブラ山の山頂が見えてきた

林を抜けると緩やかな登りになるが、山頂はもう少し先のようだ、あと一息。

車山高原のゼブラ山山頂

AM8:10頃、ゼブラ山の山頂に到着。

ゼブラ山から八島ヶ原湿原を見下ろす

山の風は涼しく清々しく美しい。振り返ると早朝に出てていた霧もなくなり八島ヶ原湿原が見渡せた。

ゼブラ山の正式名称は「男女倉山(おめくらやま)」という。男女倉でもゼブラでも変わった名前だ、標柱に名前の由来でも刻んでないか探したが見つからなかった。
後で調べたところ、雪が積もると山肌がゼブラ模様になるからだそうだ。

ゼブラ山から車山を眺望する

草原の先に車山の山頂が見える。しばし休憩のち車山へ向かうが・・・次回に続く




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へにほんブログ村

blogramによるブログ分析


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2014-07-03 17:32:15
素敵な風景、絶景かな~♪
でも毛虫がくっついてる物体は何?
まるでエイリアンみたいΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
返信する
みゆきん さん (てるみんこふ)
2014-07-03 20:52:34
毛虫玉っていうのかしら? 玉じゃないけど ^^;

泡が弾けると中から毛虫が・・・いや~ん (TдT)
返信する

コメントを投稿