おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

筑波山ハイキング (茨城県つくば市) その1 つつじヶ丘~女体山

2018-04-29 21:45:54 | ハイキング
筑波山登山ルートマップ

筑波山行楽マップ

筑波山は日本百名山になっていますが、ロープウエイやケーブルカーもあり手軽に登れる山として人気のある山です。手軽に登れるといっても道に迷って遭難したりする可能性もあるので、事前にコースや装備等を準備して臨みましょう。

さて、登山ルートはいくつかあるのですが今回はつつじヶ丘を出発して女体山→御幸ヶ原→男体山→御幸ヶ原→ケーブルカーで下山というルートを選択。


つつじヶ丘からの登山道

つつじヶ丘からの登山道はガマ洞窟という不思議なレジャー施設の脇にあります、ガマ洞窟に寄りたかったけど時間的都合でパス (泣)

筑波山のつつじ

弁慶茶屋跡

つつじヶ丘というだけあって山にはつつじが多くてちょうど見頃でした。最初の上りがちょっとキツく感じましたが、足腰がなれてきた頃に弁慶茶屋跡に到着。ここはコースの合流点になっていいて、ここで小休止する人が多かったですね。

弁慶七戻り

ここらは弁慶七戻り、出船入船など奇岩巨岩が点在して見どころが多くなります。弁慶七戻りは絶妙な間合いで岩が組み合わさって、天井の岩が落ちそうで落ちない!


女体山山頂

山頂が近づくと傾斜もきつくなり道も狭くなってきますが、ひとふんばりして女体山の山頂に到着! かなり混雑ぶりで頂上からの写真撮影はあきらめて早々と次のポイントへ

次の記事に続く・・・






最新の画像もっと見る

コメントを投稿