goo blog サービス終了のお知らせ 

おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

もうじきお別れ 「急行能登(上野-金沢)」

2009-12-30 10:53:36 | 鉄道
上野-金沢間を走る夜行急行・能登は来年3月のダイヤ改正で定期列車としての運用が廃止になります。寝台特急・北陸も合わせて廃止になるので数少ない夜行列車がまた減ることになります。

急行能登・電光掲示板

上野23:33発、発車の30分前に自由席に座るためにホームで並びました。すでに列が出来ていたので座れるかちょっと心配。

能登・ホームライナー

寒い中を待っているとようやく、列車が到着しました。
使用されている車両は489系で大きく張り出したボンネットが特徴です。この車両は「ホームライナー鴻巣 3号」としても運用しているので、入線した車両にはヘッドカバーがまだ付いていました。

急行能登

ヘッドカバーが外され、車内清掃が終わるとまもなく発車です。混んでいましたが何とか自由席に座れました。

急行能登・方向幕

高崎線、上越線、信越本線、北陸本線を乗り継ぎ金沢へ向かいます。上野を出ると大宮、熊谷、高崎に止まるので高崎までは帰りが遅くなったサラリーマンが多いようです。

急行能登・車内

夜行列車ですが寝台は付いていない。午前1時を過ぎると「深夜モード」になり車朝まで車内放送もないので、途中駅で降りる人は乗り過ごしに注意です。
高崎を過ぎると乗客の数も減ってきました。次ぎは直江津まで止まりません。

急行能登・金沢駅にて

翌朝の6:29、まだ薄暗い金沢駅に到着です。
北陸方面への旅行で何度か乗った「能登」ですが、これが最後の乗車になると思います。

金沢駅から車庫に戻る「能登」



↓よろしかったら投票をお願いします
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

8 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Ocha)
2009-12-30 15:27:47
はじめまして。

いやあ、このボンネットタイプの特急電車って、まだ走ってたんですね~。驚きです。
子供の頃憧れて、しかし、一度も乗ったことがないので、興奮してしまいました。
来年3月で無くなってあいまうのですね……

いっちょうこれに乗るために、旅行でも計画してみようかな、なんて思いました。
返信する
Ocha さん (てるみんこふ)
2009-12-30 20:41:03
はじめまして、blogramでは栞をありがとうございました。

ボンネットのある電車はほとんど見かけなくなりましたよね。
ボンネットの中に何が入ってるの気になります ^^;

返信する
Unknown (通りすがり)
2009-12-31 11:43:08
こんにちは


電車さんには疎いのですが ヘッドカバー
とは何のことですか?
返信する
Unknown (通りすがり)
2009-12-31 11:43:10
こんにちは


電車さんには疎いのですが ヘッドカバー
とは何のことですか?
返信する
通りすがり さん (てるみんこふ)
2009-12-31 11:48:27
本当はヘッドマークと呼ぶのですが、本来のヘッドマークに付けてあるカバーなのでヘッドカバーじゃおかしいですか ^^;
返信する
Unknown (Ocha)
2010-01-01 18:06:43
>ボンネットの中に何が入ってるの気になります ^^;

うっ!
確かにそう言われれば、何が入ってるんですかねぇ??

そう言われるともの凄く気になって来ました(笑
返信する
Unknown (Ocha)
2010-01-01 18:19:21
気になったので調べて見ました。
同じボンネット型の電車のウィキペディアに出ていました。

以下引用

運転士の視界を確保するため運転台は高く上げられ、電動発電機(MG:150kVA)や空気圧縮機(CP:3,000l/min)といった騒音発生源を客室からできるだけ遠ざけるため、運転台前部にボンネットを設けてその中に収納した。

引用終わり

との事です。

あースッキリした(僕的にですが)(笑
返信する
Ochaさん (てるみんこふ)
2010-01-01 20:31:12
わざわざ調べてくれてありがとうございます
発動機など音が大きいもの物が入っているのですね。

技術が進歩してボンネットに入れなくても良くなったのでしょうね。

わたし的にもスッキリしました (^.^)
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。