おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

甘酒茶屋(神奈川県箱根町) 赤穂浪士の詫び状伝説が残る

2010-02-01 21:56:09 | 街道
◎神奈川県◎
甘酒茶屋

箱根旧街道の畑宿と箱根宿に中間にある「甘酒茶屋」は忠臣蔵の中で赤穂浪士の一人、神崎与五郎が馬子に言いがかりをつけられ、大事の前の小事と詫び状を書いた茶屋とされています。

ここの甘酒は昔ながらの製法で砂糖などの添加物は一切使っていません。くどくない自然の甘みがいいですね。お土産用に甘酒の素も売っています。もちろん、甘酒の素にも添加物は使われておりません。



↓よろしかったら投票をお願いします
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきママちゃん)
2010-02-02 15:53:28
雪がチラチラ降ってるね
とっても情緒のある古きゆかしき建物
こんな茶屋で寒い日に甘酒
いいなぁ~
てるさんは飲んだのね
さの甘酒を送れーーーーっ(爆)
返信する
『小沢氏まだ辞任せず?国民生活に必要な地域行政サービスだ!』 (智太郎)
2010-02-02 19:32:47
 あんれー?いつ行ったの?仕事中?自分の母:79歳がてるみちゃんCARに乗せて何処かへ連れてってだってさ? こんばんは・・昨日まで、せっかく単身赴任で現場監督派遣会社経由で川崎市に行ってたのに・・(>_<)・・派遣切りに遭い・・一日中待機期間?テレビを見れば。潔白な証明を未だに我等国民の前で出来ない小沢幹事長は、どうやら民主党内部の中においても、議員辞職すべきだ!や、議員辞職するタイミングを見計らっていると言った議論が多いそうですね?日本国が担ってるのは、防衛費・年金ぐらいだと聞いた。警察 消防 学校教育 医療関係 その他 直接、国民の生活に必要な行政サービスの8割以上は、地方自治体により提供されいているのです。そうでならば・・地方自治体の地方政治家や地方行政官ほど、自覚を大いされた優秀なる人材が必要となるのだと思う。貼った写真3枚は、よく見ていただければ面白くユニークです。1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。


返信する
みゆきママちゃん さん (てるみんこふ)
2010-02-02 22:55:07
みぞれが降ってきたので、茶屋で一服して暖まって帰ろうとしたら本格的に雪になってきました。

米と米麹しか使ってないけど、甘くて美味しかったですよ~
返信する
智太郎 さん (てるみんこふ)
2010-02-02 22:57:38
川崎から強制的に戻されたのね (ToT)
返信する

コメントを投稿