おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

徐福公園など (和歌山県新宮市) 徐福伝説の史跡

2014-01-04 20:48:14 | 史跡
徐福公園

新宮駅のすぐ近くにある徐福公園
いかにも中国的な色彩とデザインの門なので、駅舎を出てればすぐに目につくと思います

徐福の像

徐福は秦の始皇帝に仕えた方士で、秦の始皇帝に「蓬莱山に不老不死の霊薬があるので、取りに行って皇帝に献上したい」と言って旅立ったが戻ってくることはなかったとか

徐福の目指した蓬莱山は日本のどこかであり、日本に辿り付いた徐福は王となり中国からの技術を伝えたという伝説が残っています

この伝説は日本のあちこちにあり、新宮もその一つ

徐福の墓

公園には徐福の墓があります

この墓は江戸時代に紀州藩初代藩主・徳川頼宣の命により建てられたもので
日本全国に徐福伝説があるが、墓があるのはここだけだそうです

徐福

蓬莱

新宮市には徐福伝説にまつわる史跡が点在しており、それは地名にも表されている

徐福上陸の場所?

熊野川の河畔には徐福上陸の碑がある

阿須賀神社

上陸地点とされる場所のほど近くにあるのが阿須賀神社、そして、神社の裏山が蓬莱山である

徐福が本当に目指したはこの地だったのか? 伝説の謎は今もって謎のままである・・・

徐福公園周辺の地図

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2014-01-06 10:20:28
明けまして(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ
和歌山県か~
行った事がないわ
いつか生きてる内に観光したいものです(*^^*ゞ
返信する
『愛情深い』女性は、『寂しがりや』なのか? (智太郎)
2014-01-06 11:54:54
和歌山へは、僕も行った事がありませんが、
和歌山県は新入社員で入った時に松下幸之助さんの
産まれ故郷だと学んだ記憶があります。
返信する
みゆきん さん (てるみんこふ)
2014-01-06 21:14:33
和歌山県を観光するのは初めてです
今回は日帰りだったので、あんまり多くは行けませんでした。
返信する
智太郎 さん (てるみんこふ)
2014-01-06 21:20:20
松下幸之助さんの出身は和歌山県なんですね

和歌山県は遠いですが機会がまた行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿