おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

桜井線の古い駅舎 (奈良県) 櫟本駅・畝傍駅

2019-05-02 09:38:15 | 鉄道
櫟本駅

JR桜井線(万葉まほろば線)には木造の古い駅舎がいくつか残っています。
まずは櫟本(いちのもと)駅。建築年代は定かではありませんが明治31の開業時でかなり古い木造駅舎。


櫟本駅

駅舎の中は近代的ですがシンプル

櫟本駅の跨線橋

木造の跨線橋

ホームには木造の跨線橋が、今ではあまり見られなくなりました。

櫟本駅のガード

ちなみに、すぐ近くにあるガードも時代を感させる、すごく狭くて低いが車も通れる。ここを車で通るのはちょっと怖そうです。




畝傍駅

こちらは畝傍(うねび)駅 風格のある立派な駅舎、無駄に広いような感じもしますがそれには理由が。

畝傍駅内部

駅舎には何やら閉ざされた秘密の部屋があるようです。 この駅舎は昭和天皇が行幸した昭和15年に建てられたもので、貴賓室が今でも残っているそうです、残念ながら一般には公開されていないみたい。

木造の骨組み

畝傍駅の柱にある標

駅舎の骨組みもいい感じを出しています、柱には昭和15年の表示取り付けられていました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿