おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

日本のへそ (長野県南牧村) 第Ⅷ系原点

2010-08-25 21:30:06 | その他スポット
◎長野県◎
基準点

「日本のへそ」というものは、なぜか日本の各地にあるのですが、その一つが長野県にあります。

1級基準点

地球は楕円形をしていますが、狭い範囲の測量を簡単に行えるように平面直角座標系と呼ばれる方式が用いられます。(専門家ではないので、このくらいしか説明できない ^^;)

平面直角座標系原点

平面直角座標系では日本を19に区分してそれぞれに基準点が設けられています。長野県にある「日本のへそ」は平面直角座標系の第Ⅷ系基準点で東経138度30分0秒00、北緯36度0分0秒00の地点。

防衛石

第Ⅷ系座標を用いる県が山梨県、新潟県、静岡県、山梨県となっているので、座標系に属する4県の石が基準点を守る防衛石として配置されています。

↓よろしかったら投票をお願いします
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『熱中症が原因?靜岡でバス追突27人重軽傷+トリノ・エジプト展示品破損』 (智太郎)
2010-08-26 11:05:07
 なーんだ?昨夜の遅くにメールで「平面直角座標」って知ってる?なんて言って来ましたね・この事だったの?俺は建築仕事の事で「トランシット」「レベル」の事と勘違いしてもうた。
返信する
智太郎さん (てるみんこふ)
2010-08-28 04:06:13
簡単に説明しようと思ったけど、測量の知識がないのでわかりませんでした (+_+)
返信する

コメントを投稿