おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

薮内正幸美術館 (山梨県北杜市) 日本で唯一リアルな動物画美術館

2014-06-07 08:35:40 | 美術館・博物館・資料館
山梨県北杜市にある薮内正幸美術館の外観

森の中にあるログハウス風な建物、一見すると喫茶店のように見えるがこれが薮内正幸美術館だ

薮内正幸美術館は日本で唯一の動物画専門の美術館、鳥のさえずりが聞こえる森の中にある環境がマッチしている。

薮内正幸美術館の案内看板

薮内正幸氏は図鑑の挿絵を数多く手がけてきたので、リアルタッチの作品が多くその精巧さには驚かされるが、動物の表情も素晴らしい。

ガンバの冒険の原作本表紙

ところで、アニメ「ガンバの冒険」はご存じの方も多いかと思うが、薮内氏はこの原作本の挿絵も描いている。「ガンバの冒険」は子供の頃に観たし、大人になってからも再放送で観たが原作本があるとは知らなかった。

図鑑の挿絵の他には絵本も多数手がけており、美術館で購入もできる。

薮内正幸美術館付近の地図

にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ
にほんブログ村

blogramによるブログ分析


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老人施設で家族へ母のわがまま (智太郎)
2014-06-07 12:40:13
山梨県北杜市ったら大学時代の同じ下宿の同級生が
住んでるトコ。卒業してから会ってないですが、日本で唯一リアルな動物画美術館があったのですね?
返信する
智太郎さん (てるみんこふ)
2014-06-08 17:59:19
森の中にあるので、ちょっとわかりにくいですね。看板が無ければ通り過ぎちゃいます。
返信する

コメントを投稿