おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

御用邸の観梅と雛飾り(静岡県沼津市) 大名雛もあります

2010-02-03 20:29:59 | 名所
◎静岡県◎
御用邸の梅

沼津御用邸で観梅茶席が開かれています。

紅梅

期間は3月7日までの土日祝、茶席には入場料の他に別途500円が必要です。

昭和初期の雛飾り

西付嘱邸内では4月3日まで雛飾りの展示が行われています。江戸時代から昭和までの雛飾りが展示されており、時代による顔や衣装などの違いがみてとれます。

水野家の雛飾り

貴重な雛飾りとして、旧沼津藩主・水野家の雛飾りも展示されています。江戸後期のもので、最後の沼津藩主・水野忠敬から戸田の太田家へ贈られた雛飾り。内裏雛の後ろにある屏風は丸山応挙の作と伝えられているそうです。



↓よろしかったら投票をお願いします
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しずおかk)
2010-02-03 23:46:27
丸山応挙といえば、「なんでも鑑定団」にニセモノがよく登場します。雛飾りの屏風とはいえ大名家のものなら、おそらく本物でしょう。すごい評価額になりそうです。
返信する
しずおかk さん (てるみんこふ)
2010-02-03 23:57:33
と伝えられている だから本物か偽物かはっきり判らないですが・・・

小さい屏風だけど本物なら幾らになるのかな、想像もつきません。
返信する
『最近テレビは我々視聴者をバカにしてるとしか思えない(怒)』 (智太郎)
2010-02-04 22:15:34
沼津の御用邸の管理も修善寺:「新井旅館」管轄です。以前、働いてたとよ「新井旅館:営繕部」で・・ こんばんは・・政治資金規正法違反の罪で起訴された民主党衆院議員:石川知裕被は取調べを受けてましたが、検察大敗北で小沢幹事長は、ニヤリでしょうね?そんなさなか、気づいたのですが、最近のテレビは、「国会中継」を気にしながらも「下らないタレントを使って小学生の学芸会もどきの番組」をテレビ放送されウンザリです。・・・と言う主旨で記事にしました。毎度のユニーク:おもしろ画像写真ではフジテレビの生放送中におきてる事実や他局の下らない番組事実に最後は小沢幹事長に操られている与党写真を貼ってみたのです。・・1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。


返信する
智太郎 さん (てるみんこふ)
2010-02-05 00:05:05
最近はバラエティ番組はあまり見ないです。
昔の方が中身の濃い番組が多かったような木がします。
返信する

コメントを投稿