おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

多摩センター駅から公園の散策 (東京都多摩市) 雑木林が残る公園

2018-05-04 22:43:22 | 公園
多摩中央公園

多摩センター駅周辺は開発が進み住宅地や商業施設なども多いけど、雑木林を残した公園なども多く点在しているので、多摩センター駅からぶらぶら公園を散策してみました。

旧富澤家住宅

多摩中央公園には旧富澤家住宅が移築されていて、母屋や庭園も自由に見学できます。富澤家は代々名主を務めた家柄で明治天皇や皇族方もご休憩されたとか。

どんぐり山公園

どんぐり山公園はちょっと小高い丘に雑木林が残っていました、子供の頃はこういった林で探検ごっことかしましたね(笑)

鶴牧山

鶴牧東公園は雑木林より芝生が多くて、芝生の山がありました。

鶴牧東公園のオブジェ

変なオブジェ?もあった! 鶴牧だから鶴の像かと思ったてよく見たら鶴じゃない、フラミンゴ?

鶴牧西公園の案内図

鶴牧西公園の雑木林

鶴牧西公園はかなり広くて雑木林の斜面がそのまま公園になっている感じですね。

鶴牧西公園

斜面を下った所に大きなしだれ桜がありました、このしだれ桜は多摩市でも最大級のものらしいです。今の季節は葉桜ですが、花が咲いているときに未期待ものです。

二反田公園

二反田公園はちょっと小さめですが、まぁいい雰囲気です。

と、公園伝いに散策しているうちに唐木田駅まで来たしまった (^_^;)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿