おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

工作船展示館 (神奈川県横浜市中区) 工作船と巡視船しきしま

2010-09-28 22:09:57 | 美術館・博物館・資料館
◎神奈川県◎

工作船展示館

工作船展示館は海上保安庁横浜防災基地に併設されている資料館で北朝鮮の工作船が展示してあります。


北朝鮮の工作船


工作船の弾痕

平成13年に発生した北朝鮮の工作船事件は衝撃的な事件でした。工作船の船首、船尾部分には銃撃による弾痕が生々しく残っています。

無反動砲の固定台

82mm無反動砲の固定台


対空機関砲

14.5mm対空機関砲


自動小銃など


工作船は無反動砲や対空砲、対空ミサイル、自動小銃や軽機関銃などで武装しており巡視船にも多大な被害がでました。

後部ハッチ

見た目は漁船を偽装しているが後部ハッチがあり小型船が格納されていました。

---------------------------------------------------------------------------------

巡視艇しきしま

防災基地の埠頭には「巡視船しきしま」が停泊していました。
「しきしま」は基準排水量6,500 t、全長150メートル、武装は35mm連装機関砲2基と20mm機関砲が2基。ヘリコプターも2基搭載できます。

巡視艇しきしま

サイズは「こんごう型護衛艦」に近いですが、軍艦ではなく警備用の巡視船。プルトニウム輸送の護衛や尖閣諸島周辺の警備が主な任務だそうです。

工作船展示館周辺

↓よろしかったら投票をお願いします
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『中国側と語らず戦争になったらどうする?民主党の弱腰外交(怒)』 (智太郎)
2010-09-29 19:14:40
 壮絶な警備用の巡視船ですね?  今の与党:民主党の議員をはじめ、知的でなく、発想力も国の管理レベルも低い政治家・役人どもが、まるで日本を私物化であるかの様に動かし、ヘマばかりしている日本国家に怒り、辛口トークで記事にしました。いつもの"おもしろ写真"では「沖縄県尖閣諸島沖での中国漁船と海上保安庁巡視船の衝突事件画像」「民主党有志73人が緊急声明 っ?はぁ~?民主党有志~っ?」「小沢一郎=汚沢一郎の民主党の醜態」「秋葉原の電気街や池袋の“チャイナタウン”で買い物する中国人の感想」等々を貼ってみたのです。・・
返信する
Unknown (しずおかk)
2010-09-29 21:29:24
海上自衛隊の護衛艦より海上保安庁の巡視船の方が、危険な任務に就いていますね。

不審船事件後は、巡視船にも防弾ガラスが装備されているそうです。
返信する
智太郎さん (てるみんこふ)
2010-09-30 21:40:17
武力を用いずに領土問題を解決するには対話を重ねるしかありませんが、主張すべきはきちんと主張して、対等な外交にしたいですよね。
返信する
しずおかkさん (てるみんこふ)
2010-09-30 21:53:20
プルトニム輸送の護衛に巡視船を使うのは自衛隊の海外派遣が出来なかったからでしょう。

しきしま型は1隻しかないので、追加配備を求める要望が多いそうです。
返信する

コメントを投稿