おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

路線バスで丹後の海岸線 (京都府・丹後半島) 経ヶ岬~てんきてんき村

2017-08-26 20:19:24 | 紀行譚

丹海バス 経ヶ岬→宇川温泉よしのの里


峰山からのバス路線図

経ヶ岬から宇川温泉、てんきてんき村、間人を経由して峰山へ行くバスにのりました。

しかしこの地方は難読地名とか変わった地名が多いですね。地元の人にはどうって事ないのでしょうが
「間人(たいざ)」これでタイザって読めないよね。

車窓から見えるアンテナ

車窓からの海岸線

バスは平野部に出てしばらく海岸線をはしります。前方になにやらアンテナがある施設が?

経ヶ岬の通信施設

経ヶ岬の通信基地

さっき見えたアンテナのある施設の前を通ります。ここには米軍の経ヶ岬通信所、自衛隊の経ヶ岬分屯基地があります。

丹後松島

しばらく走ると一段と美しい海岸線が、この付近は日本三景の松島に似ていることから丹後松島と呼ばれています。

 

屏風岩

それから、屏風岩が見えました。 ほんと屏風のような岩が立ってて不思議な景観。

てんきてんき村バス停

道の駅てんきてんき丹後

てんきてんき村に到着、ここにはオートキャンプてんきてんき村と道の駅てんきてんき丹後があります。
道の駅の中には山陰海岸ジオパーク京丹後市情報センターがあって丹後海岸の見どころなどを紹介しています。

道の駅てんきてんき丹後の地図

blogramによるブログ分析


最新の画像もっと見る

コメントを投稿