おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

北条早雲(富樫倫太郎著) 俺は極悪人になる!

2020-04-14 19:42:33 | 書籍


俺は極悪人になる!という帯のキャッチコピーに惹かれたのと地元にも縁のある武将の話なので買ってたのですが、読み始めたら止まらなくなって1巻、2巻を一気に読んでしまいました。

1巻は青雲飛翔編は北条早雲を名乗る前の伊勢新九郎が駿河に来るまでの話



興国寺城跡(2020年2月撮影)


2巻悪人覚醒編では興国寺城の城主として活躍し伊豆に侵攻する話になっています。

北条早雲は下剋上で大名に成り上がった武将というイメージがあるけど、なぜ大名を目指したのか・・・あまり書くとネタバレになるのでこの辺でやめておきます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (智太郎)
2020-04-15 12:05:59
北条早雲は大名にのし上がった梟雄(きょうゆう)で88歳まで生きた長命の武将としても知られていたが、実は「北条早雲」は存在せず、正しくは「伊勢新九郎盛時」で、「早雲庵宗瑞(そうずい)」で64歳まで生きてたそうですね。
返信する
Unknown (てるみんこふ)
2020-04-19 15:17:08
智太郎さんへ
早雲についてよく調べましたね。

早雲を名乗るのは伊豆討ち入りの時からで沼津の興国寺城が早雲旗揚げの城として城巡りのスポットとして人気も出てます。
返信する
近所に早雲の伊豆討ち入りスポット (智太郎)
2020-04-22 10:03:32
北条早雲が早雲を名乗ったのは沼津の興国寺城とはね。
近所の某寺の改修工事を大手ゼネコンの裏JVで監督してましたよ。
返信する
Unknown (智太郎)
2020-04-29 18:09:43
両上杉氏の勢力図が大きく変わりつつある中、ついに宿敵・足利茶々丸との凄惨極まる最終戦が始まる。
悲願の伊豆統一、再びの小田原城攻め、そして長享の乱の終結……
己の理想のため鬼と化した男に、もはや安息の時はない。
いよいよシリーズ佳境!
返信する
緊急事態発生 (智太郎)
2020-05-17 21:48:43
てるみんこふさん。
ブログ更新されてないのが原因でしょうか?
「ローカルスポット」順位に
当ブログ「おでかけたいむす」が
ノミネートされてませんでしたよ?。
返信する
「麒麟がくる」で北条早雲を演じる吉田鋼太郎 (智太郎)
2020-05-28 10:32:04
大河ドラマ「麒麟がくる」で北条早雲を演じる吉田鋼太郎の怪演で人気沸騰! 松永久秀は本当に梟雄・悪人だったのか?と人気が急上昇。狙ってたのですね?
返信する

コメントを投稿