人生晴れたり曇ったり

「辛酸を嘗めた私の闘病日記」2年半の闘病生活の峠を越え、その後の元気な日常を画像を加えながら不定期ですが書いています。

雪道用のタイヤに交換

2020年12月09日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

昨日と今日にかけて2日間で、普通タイヤから雪道用のスタッドレスタイヤに交換した。

私の地方は、兵庫県とは言え北部で日本海に面している。その為に最近は積雪も少なくなったとはいえ、スタッドレスタイヤは必須条件だ。私が子供の頃は1メートルを超える積雪は、毎年のようにあったが、最近は温暖化の関係か降雪量は少なく、50センチも降れば多い方だが、仕事柄、配達を伴うので早目に交換している。天気予報によると、今週末から降雪が有るようで、それに合わせて交換した。

これで、いつ雪が降っても大丈夫だ。配達車両やその他の車両を含め13台ほどの交換をした。息子に手伝ってもらいながらの交換だが、たまには親子での共同作業も悪くない。

その他にも2階に有る備品の倉庫も溢れて来たので、断舎利整理を行った。お陰で、筋肉痛を起こしたり、腰痛を起こして大変だった。「あぁぁ、疲れた」これで心配なく、冬の準備も完了。後は仕事を待つばかり。本当は、これが一番難しいのだが・・・・・

それにしても、最近は雪不足で地元のスキー場は大変だ。県や市も融資制度を拡充して、支援しているが、季節商売は天候に左右される事が多い。

タイヤ交換と言ってもホイル付のスタッドレスタイヤを在庫しているので、専用の道具を揃えているとは言え、約50本の交換となると大変な作業である。今もパソコンを打つ手が震えている。

その位、毎日元気に生活して居る。今日も隣町に高速道路を使って、料理の配達と回収に出かけた。丁度良い気分転換である。

除雪用の小型のタイヤショベルも久しぶりにエンジンを作動させて、バケットの動きやタイヤの動きを確認した。スムーズに作動し安心した。

皆さん、お体にお気を付け下さいね

どうぞお大事にお過ごしください。ありがとうございました。

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリです (船の好きなじいじ)
2020-12-27 11:46:53
色んな人がおりますね😰
逮捕しましょう。

コメントを投稿