人生晴れたり曇ったり

「辛酸を嘗めた私の闘病日記」2年半の闘病生活の峠を越え、その後の元気な日常を画像を加えながら不定期ですが書いています。

久しぶりの定期検査

2021年12月21日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

先日は、3か月ぶりに西宮にある兵庫医科大学病院を受診した。今回は、術後5年となる節目の検査で、何時もより少し緊張して、病院に向かった。

何時ものように、朝は2時間ほどの事務仕事をこなしてから、10時に妻と会社で待ち合わせ、何時ものように途中で1度トイレ休憩をして、12時30分に無事到着。

大学の校舎が建て替えられ大きく立派になった。当時の入院中から工事は始まっていたが、行くたびに大きく生まれ変わっている。駐車場の位置も変更になり、少し手間取ったが、無事に駐車する事も出来てホット一息。

受付を済ませ最初は血液検査に向かった。かかり付け医から腎臓の数値が悪いと言われていたので、それも今日は聞いてみようと思っている。もう一つは、5年と言う経過から、今後の定期検査の事も聞いてみようと思っていた。

血液検査が終了すると、今度は肺のCT検査が待ち受けている。もちろん痛くも痒くも無い検査だ。もう何回この検査も受けたことか。

しかし、理由は分からないが、何時もより患者さんの人数が少ないように感じた。何時もは、込み合っているこの病院も今日は、比較的スムーズに検査を受ける事が出来た。

診察までに少し時間が有ったので、院内のコンビニで昼ご飯を買い、休憩室で昼食を取った。何時ものように。

コロナの関係から、待合室は込み合うので、最近は休憩室に妻を残して、私一人で診察室に向かっている。待合室に到着し順番を待っていると、掲示板に「長谷川教授は、本日、緊急手術の為に中道医師が担当します」と出た。中道先生は入院中の検診で何度か病室でお世話になった先生で、先生も私の事を覚えていてくれた。「伊藤さん、久しぶりですが、お元気そうで何よりですね」と労いの言葉をいただいた。

私も「中道先生は、よく覚えています。当時は大変お世話になりました。お陰様で、こうして元気に生活しています」と。

術後の定期検診で主治医の長谷川先生でなく、他の先生に検診を受けたのは初めてだ。よほどの緊急手術なのだろう。

長谷川先生の外来診察は水曜日だけで、大学での授業や手術、研究が主な仕事のようで、掲示板にも長谷川教授と書いてある。一方の中道先生は、中道医師と掲示されている。違いは分からないが、講師か助教授にのかもしれないし、医療業務だけなのかも知れない。

そんな訳で中道先生に血液検査の腎臓の悪化具合を聞いてみた「過去のカルテを見ていると、やはり抗がん剤治療から数値が少し悪くなっていますが、その後は改善もしていませんが、悪化もしていませんので、大きく心配される事は無いと思います」との事で一安心。

今日の検査結果も良好で、「転移や再発は認められません。「」との事。ヤレヤレ一安心。

二つ目の質問の今後の定期検査について聞いてみた。「今日で術後5年が経ちますが、豊岡病院では、膀胱がんや前立腺がんは術後5年で、その後の定期検査は1年後になっていますが、こちらではいかがですか?」と聞いた。すると「この中脾腫と言うガンは、再発や転移が多く、長谷川先生からも今後も許せるなら3か月に一度の定期検査を進めてください。と聞いています」との事。

私も「3か月の定期検査の方が安心できます。今後も通いますので是非お願いします。」と答えた。やはり、特別なガンなのだ

「先生、実は前回の定期検査の2日後にヘルニア手術を豊岡病院で受けました」と言うと「また手術でしたか。それは大変でしたね」と。私も手術が好きな訳では無いのだが・・・・

通うのは大変だが、ドライブと思えば大した事ではない。こちらもヤレヤレである。

次回は、来年の3月に豊岡病院の1年検査と兵庫医大の3か月検査が待っている。重なってしまったが、それも良かろうと思っている。

少し仕事が忙しく、ブログも疎かになっている。頑張らなくては

皆さんもどうぞお大事に

ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね (船の好きなじいじ)
2021-12-21 21:30:52
検査結果に安堵します。
事業も順調そうで何よりです。
たまにはブログの更新も期待していますよ。
返信する

コメントを投稿