人生晴れたり曇ったり

「辛酸を嘗めた私の闘病日記」2年半の闘病生活の峠を越え、その後の元気な日常を画像を加えながら不定期ですが書いています。

御届け物が・・・

2020年07月28日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

昨日、帰宅すると大学時代の同級生から、御届け物が届いていた。彼は、同級生ではあるが、日大の空手部に1年間所属して、転入して母校に入学してからは、同じ拳法部に所属していたので、正確には歳は1歳上で有る。

沖永良部島の居住していて、現在は無職である。無職とは言え、農協の役員をしていて、自分も農業を趣味として営んでいる。

毎年のようにマンゴーや南国の花を送ってくれる。ありがたい事である。

沖永良部島は鹿児島県とは言え、九州からは遠く離れた小さな離島である。隣には、星の砂で有名な与論島があり、同じ大島郡である。そして、その隣が沖縄本島で、目と鼻の先に位置している。

私も同級生と一度、家族で一度、彼の結婚式で一度の合計3回彼の島を訪れた経験が有る。小さな島だが2町あり、高い山も無く、なだらかな丘のような島である。気候は沖縄とほぼ同じで暖かい。方言も顔つきも沖縄の人と同じである。

2年前には、わざわざ遠方からお見舞いに来てくれ、お礼にカニスキを御馳走した。本人は、神戸に用事があったと言っていたが、おそらく私に気を使わせまいと言ったのであろう。そんな男である。用事も無く、帰りの飛行機を気にして居た。有り難い親友である。そんな武骨な男も最近は少なくなってしまった。

早速にお礼の電話を入れた。昔話が中心だが、30分程の長話に花が咲く。奥さんは、スーパーのテナントにパン屋さんを出店していると言う。ミス鹿児島に選ばれた事のある美人だ。

以前に家族でお世話になった時には、自ら潜水服を着て素潜りで、伊勢エビを沢山取ってきて、振る舞ってくれた。「もう、いい」と言うくらい伊勢海老を堪能した事を思い出す。もう一度、今度は夫婦で行きたいものである。

さて、先日から入院している孫娘の調子が悪く、近々手術をする予定であるが、まだ4歳で可哀そうで見ていられない。そんな事で長女と長男の世話に追われて妻も大忙し、嫁の実家の応援も貰いながら、日々を過ごしている。

何とか早くに日常に帰ってほしいと願っている。

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


叔父さんが亡くなりました

2020年07月24日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

母親の実家の弟で、私の叔父さんが昨日の早朝に亡くなった。88歳

叔父さんも晩年には、胃がんが見つかり手術や抗がん剤治療で、入退院を繰り返していたが、最近は元気になり畑仕事も趣味にしていたようだ。

私の兵庫医科大学病院の入院中も退院後には、会社の方までお見舞いに来てくれていた。

叔父さんは、早くにして家族で大阪に転居して、運送業を経営していた。従って母親の実家は運送屋であった。

そんな関係も有り、大学時代には叔父さんの近くに「湯楽」の大阪営業所を開設して、父親と社員2人が営業活動に勤しんでいた。

私は、「湯楽」の送迎バスの運転を手伝っていた関係で、20歳で大型免許を取得していたので、そんな事もあり、叔父さんの運送の仕事もアルバイトとして、応援していた。

私の退院後は、自分のガン体験からの辛さなのか、ひどく機に掛けてくれて、毎月1度は、電話をかけてきてくれ励ましてくれた。何時も長話になるが、時には昔話も交えながらの電話で、心温まる時間であった。

大勢いた叔父さん、叔母さんも多くが亡くなり、残り2人となってしまった事は時間の経過を思い知らされる。本当に寂しくなってしまった。

さて、コロナが最近増えている。コロナ、コロナの報道が目につくが、良く調べて見ると重症者や死亡者は、イメージほど多くない事が分かる。既に退院した人も多く見られる。むしろ、インフルエンザの方が重症者や死亡者が多い。それも高齢者や肺に疾患のある方がほとんどだ。

私は、ガンの体験者で、現在も定期健診中だが、ガンの年間の新規患者は100万人、死亡者は36万人と聞く。私は、2年間で3か所のガンが見つかったので、100万人の中に含まれていると思うが、このような大病者がコロナによって、病院が占領され経営危機にまで落ち込むことは、一大事であると思うのだが・・・・・少し大袈裟に騒ぎ過ぎな様な気がしないでもない。確かにガンは感染しないが、コロナは感染症だ。感染防止は極めて重要である事は間違いないが、経済の損失、損失補てんの税金の投入など、大変な事だ。

今後は、所得税や住民税、社会保険に国民保険等が上がるだろう。そのことの方が、住みにくい社会になるかも知れない。

今の段階では、コロナの本当の怖さの解明が、明確にされていないようだが、コロナ感染の方には申し訳ないが、ガン患者の治療が後手に回る事だけは、回避していただきたいと願っている。

好き勝手に書いた事をお詫びし、コロナ感染者の方の一日も早い回復を願っています。どうぞ、お大事にお過ごしください。気に障られた方には、お詫びします。ガン患者の愚痴と聞き流していただけると幸いです。

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


良かった

2020年07月23日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

先日から、豊岡病院に入院していた、私の長男夫婦の次女が「虫垂炎」を起こし、緊急入院していた。度重なる血液検査やCT検査で、容体が良い時も有ったり、悪い時も有ったりと一進一退を繰り返していたが、昨夜遅くに緊急手術をすることになり、お願いをしたようだ。

現在は、御承知のようにコロナの関係で、両親以外は面会謝絶の状態で、一度も見舞ってやる事も出来ずに、心配していた。長男の嫁が付き添いで寝泊まりしていたのだが、18時ごろにラインが入り、手術を知ったと言う訳である。

手術は1時間ほどで、麻酔の時間も合わせて3時間と聞いていた。21時過ぎにラインが入り、無事に手術が成功した事を知った。

僅か4歳の孫娘には、辛い体験となってしまったが、家族の絆も深まったようで、一安心した。緊急入院で有った為に、聞いた当日は、私たち夫婦も寝不足に陥ったが、今日からは、ゆっくり休める事になり安堵している。

昨日は、長女の孫娘の誕生日と言う事もあり、プレゼントを買って準備をしていたが、機会を逃してしまった。また、後日に渡すつもりだ。

次女の孫娘は、少し体の弱い子で病院のお世話になる事も多く、退院後には一度、専門病院での精密検査を勧めた。

振り返れば、私には一姫二太郎の子供が3人いるが、三人共に事故や病気で、幼児期に入院を経験している。すがる子供に対する親心も経験しているつもりだが、帰る際は後ろ髪を引かれる心境だ。無いに越したことはないが、今後も経験するすることはあるだろうが、親子とも大きく成長してくれる事を望んでいる。頑張れ子供達孫達

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


いろんな事が起きますね

2020年07月18日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

新型コロナに始まり、大雨土砂災害、各地の地震、各地の火山爆発。思いもよらない事が、全国規模で起きている。この先は、誰もが知る由もないが、準備だけは怠らない様にしたいものだ。

そんな中で、昨夜の8時ごろに隣に住居している長男の次女が、「お腹が痛い」と言い出し、見てもらうと(急性虫垂炎」と診断され、急遽に豊岡病院に入院する事になった。昔は「盲腸」と言っていた病気だが、何でもCT検査の結果、回りの内臓が酷く腫れていて、早速に手術とはいかない様で、2週間ほど入院して、腫れが引いてからの手術になるようだ。

まだ、4歳の幼児である事から、母親が泊まり込みでの看病となった。長男も仕事の合間を見て、交代しながらの看病だ。

コロナの関係で、両親以外は面会謝絶でお見舞いに行くことも出来ずに、心配しているが、今日の様子では、少し落ち着いているようで一安心。

手術と言っても、小さな穴を開けて、取り除く至ってシンプルなもので、少しは「ヤレヤレだ

私達夫婦も残りの2人の孫の世話を依頼されて、快諾したが現実は妻仕事になる。保育園の送迎と子守である。早い退院と回復を願うばかりである。

さて、私の方は、お陰様で元気に過ごしているが、コロナの関係で仕事のキャンセルも発生し、そちらも気がかりであるが、落ち着いて様子を見るしか仕方がない。

今は本当に何が起きるか分からない。自然災害とウイルス感染、外交でも中国が押し寄せ来ている。南北朝鮮との関係もギクシャクし、米国は選挙で大忙し、日本の防衛にも影響しかねない。

私が患ったガンも年間100万人を超える新規患者見つかり、36万人が亡くなっている。私は、何とか運よく生き延びているが、多くの患者が苦しんでいる。ただ、ガンは感染しないので、人にうつす事は無いが、遺伝はあるかもしれない。?

いずれにしても「備えあれば・・・」である。

皆さん、気を付けましょう

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


悲しいね

2020年07月08日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

九州地方の大雨による大きな災害が発生し、多くの人が犠牲になっている。2年前にも岡山、広島、愛媛でも大災害があったが、最近の異常気象で何が起こっても不思議でない時代になっている。

自然災害とウイールスが、世界中を恐怖に貶めている。地震も大きな心配事であるが。

私の大学の友人が、福岡県久留米市にいるが、幸い大丈夫と聞いた。ヤレヤレである。

先日の仕事で葬儀社に納品に行った。私の母親は62歳でガンに侵され、半年間の闘病の末に亡くなったのだが、母親の大親友の女性が88歳で、この度亡くなった。私が10歳まで生まれ育った村の人で、喪主である長男は、私の1歳年下と言う事もあり、場所もわきまえずに昔話に花を咲かせた。

私の親世代の生存者は、もう少なくなってきている。寂しい限りだ。

私はと言えば、少し最近は中皮腫で手術をした右胸が、痺れが酷くて快適な状況では無い。普段の姿勢が悪いのか、少し違和感が有る。肋骨を切断している関係の様な気もする不快感だ。

私の父親も結核で大きな手術を受けて、肋骨を切断していて、背中が大きく窪んでいたが、一度も不快感を口にした事はなかった。父親の性格からして、不快であれば、直ぐに口に出すタイプだったのに、本当に不具合は無かったのだろうかこの違いは何なのだろう

そして、最近は左肩に痛みが有り、左腕を回したり肩より上に上げる事も出来なくなっている。五十肩は聞いた事があるが、既に65歳。運動はしていないが、仕事柄で動き回る事も多く、5000歩くらいは歩いている。

最後の手術から3年半が経ち、抗がん剤治療からも3年が経った。元気になった事で欲張りになってきているのかも知れないが、少し違和感が有る。

今現在の後遺症は、右上半身の痺れと両足の膝から下の痺れ。ストーマの装着と交換。これによるかゆみと肌荒れ。先日は久しぶりに、就寝中にストーマが外れて、布団がビシャビシャに。妻を起こして手伝ってもらって助かったが、厄介なおじさんである。

コロナの中、無事に決算も終了し、まずまずの成績で43期を終了した。社員の皆様のお陰であり、感謝している。

こんな仕事をしていると、毎年の決算が、良薬にもなり毒薬にもなる。因果な仕事であるが、日々を好き気ままに生活させてもらっている。ありがたい事である。

一月ほど前から始めている歯の治療も続いているが、痛みも無く昨日で5回目を終了した。抗がん剤の後遺症なのか、以来、爪が割れたり歯が欠けたりも以前になかった事が続いている。

まぁ、この年になると完璧な人も多くは無いだろうと、半ば諦めてはいるのだが・・・ガンの再発と転移が無いだけでも感謝しないとね

皆様もコロナや自然災害には、くれぐれも気を付けて下さいね

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽