人生晴れたり曇ったり

「辛酸を嘗めた私の闘病日記」2年半の闘病生活の峠を越え、その後の元気な日常を画像を加えながら不定期ですが書いています。

色々とありますねぇ

2021年09月04日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

人生も会社も政治の世界も、生きて活動していると色々と波乱万丈が起きる。

私の人生も、過去には一度の入院も手術も無く、大病とは無縁であったが、還暦には3か所にガンを患い入退院を繰り返した。もうすぐ5年が経とうとしているが、4度の手術と12回の抗がん剤治療を受け、生死をさまよう時間を過ごした。今でも、再発や転移の検査の為の定期検診が続く。最初で最後にしてもらいたいと願っているが、こればかりは分からないが、今は昔ほどの無理はきかないが、後遺症は残ったものの普段の生活には、支障をきたすことは無い。但し、自分で健常者でない事を自覚して理解しての事だが・・・・

また、私の会社の母体は債務超過を起こし、倒産しかけた会社だが、その後に1社、そしてこの度、もう1社を買収して、蘇った。この10年間は安定た経営状態にあったが、昨年からのコロナで業績は悪化し、この度の買収へと繋がった。一度は死んだ会社が3社集まって、協力し合いながら取り組んでいる。こちらも一応の治療は終了し、今後は定期検診を施しながら、安定的に健全経営となるようになればと願っている。

一方では、昨日に菅総理が、日本国の総理大臣の職にピリオドを打った。政治の事は、私にはよく分からないが、想像しても高齢化社会に突入して、出生が減少すれば当然に人口減少が発生して、労働人口は減少する。納税は少なくなるし、社会保障費は増え続ける。また、コロナの問題、中国などの外交問題、おまけにオリンピックやパラリンピックなどの不運も重なった。人生には運、不運は付き物だが、特にコロナ問題は不運であったと思われる。

確かに総理の記者会見など不評であるが、活舌も悪いが秋田弁(東北弁)のなまりもあり、聞き取り辛いが、生まれ持った方言である。私も但馬弁と言う方言で話すが、学生時代には少し恥ずかしい思いも体験したので、それなりには理解しているつもりだ。1回生の頃に学生寮で生活していて、一番最初に友達になった寮の同級生は、一人は熊本市、もう一人は仙台市、そして私が当時で言えば城崎郡城崎町。当然、私が人口で言えば、一番の田舎者である。ある時、3人で初めて居酒屋に行った。寮は男子寮で全室3帖の個室で、門限はないので自由だ。未成年なので本来は酒はダメであるが、時間共に親しさが増し、お互いが方言で話すようになった。東北弁に熊本弁、但馬弁である。翌朝、昨日の会話の話をしたが、3人ともに方言が分からなかったと言う逸話がある。

私は方言が好きだ。大阪にある大学であったが、さすがに東京人は東京弁で貫き通す。東京からすれば、大阪は田舎者と言うイメージだ。結局、私は但馬弁を貫き通したが、そんな苦い話を体験した。

東北弁の何が悪い訳の分からないカタカナや横文字の方が、よほど分かりずらい地方創生、菅総理には東北弁でハッキリと記者会見をしていただきたかった。大阪弁も名古屋弁も東京以外は、方言の田舎者である。それを突っ込まれて委縮していては・・・・東京も田舎者が地方を捨てて、出てきただけの事である。3代遡れば、皆、田舎者だ。

いらぬ事まで書いてしまったが、そんな思いで今後の総理大臣に期待をしたいと思う。頑張れ頑張れ

人生も会社も政治も活動していれば、何が起こっても不思議ではない。皆様、お大事に

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね! (船の好きなじいじ)
2021-09-09 23:23:24
同感同感!
私は東大阪の河内弁に対抗して但馬弁で戦ったが・・
浸透はしなかった!
「あはあたれ」「おめえはあはあか」4年間連発したが・・・勝てなかったが負けはしない!

コメントを投稿