人生晴れたり曇ったり

「辛酸を嘗めた私の闘病日記」2年半の闘病生活の峠を越え、その後の元気な日常を画像を加えながら不定期ですが書いています。

葬儀に参列

2019年10月31日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

二男の嫁の実家でお悔やみあった。嫁の祖父である「おじいちゃん」が86歳で永眠し、29日に通夜が30日には葬儀告別式が行われ、私達も夫婦で参列させてもらった。

2年ほど前より、認知症の事も有り、御夫婦ともに介護施設でお世話になって居たのだが、亡くなる4日ほど前より、施設で体調が悪化し地元の豊岡病院に搬送されたが、看病も空しく息を引き取られたそうである。

私達夫婦も、義祖父とは二男の結婚式と後2、3回ほど会ったくらいで、顔も良く覚えていはいなかったが、二男からの連絡で駆け付け参列させてもらった次第である。

喪主である義父の挨拶では、元気なころは書道や社交ダンスを趣味とした活発な方だと聞いた。年齢的には申し分ないが、家族の悲しみは何歳で有ろうと悲しいものであろう苦悩が見て取れた。

昨夜は、そんな不幸もあったが、以前から約束していたあるグループの親睦会に参加した。グループと言ってもグループの中の5人の親しい仲間で、いわゆる「飲み会」である。昔話や近況の報告やらで盛り上がったが、やはり話題の中心は病の事である。5人の内で私を含めて、3人がガンの体験者でいずれも手術を体験している。日本人の半分はガンになると言う話も納得できる。最後には安楽死の話まで飛び出し、大笑いであった。

約3時間の親睦会は、大いに盛り上がって時間を忘れる位であった。久しぶりに楽しい一時を過ごす事が出来て、感謝している。最後には同じ城崎の人に自宅まで送ってもらい、感謝感激である。又の再会を約束して、お開きとなった。

そんな訳で、何時もは夜の仕事は、私達夫婦が担当していたが、昨夜は息子夫婦に変わってもらい、無事に本日の業務も終了した。

私の体調も元通りとはいかないが、それなりに穏やかな生活を送っている。皆さんこの年代になると一つや二つは大病を患っている事を痛感した。お互いに頑張りましょう。

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


励ましのメッセージが届きました

2019年10月19日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

同じ病で闘病中の神奈川の男性から、近況の報告と励ましのメッセージを頂いた。

長い闘病生活で、転移も体験されたようで、最後の希望を新薬のオブジーボに託されたようですが、腫瘍も少し小さくなり、一時の辛さは減少されたようで、何よりも嬉しく思っています。

主治医の先生も中皮腫の治療は5例ほど有るらしいのですが、オブジーボで効果が出たのは初めての事らしく、喜んでおられる様子です。既に、この新薬も16回処方されているようですが、今後も継続して治療される様です。

同じ病で闘病している私としても、新薬の効果は非常に関心を持っていましたが、知り合いに体験者は無く、こちら様の体験談が初めて聞く体験でした。快く読ませていただきました。

私も先月9月には、豊岡病院の泌尿器科の定期健診を受けて、再発や転移が認められないと言う診断結果を頂きました。次回は、来年3月の予定で膀胱がんと前立腺がんの手術から5年を向かえます。一応の完治の目安です。

また、来月の11月には、中皮腫の定期検査で兵庫医科大学病院を受診する予定ですが、こちらは術後3年が経過します。私の場合は、アスベストが原因ではないようですが、希に中皮腫になる人も有るようです。

大きな台風19号が関東地方を襲い、大きな被害が発生していますが、私の地方は雨くらいで大きな被害は発生していませんが、貴方様もご無事で何よりです。ホットしています。

私も抗がん剤治療で体質が変わったのか、貴方様と同じように全身にかゆみが発生しています。日々イライラしますよね。生命にかかわる事では無いとは言え、気の様話ではありませんね。

ガン治療も脳梗塞や糖尿病のように、後遺症や副作用が残ります。私も右上半身が麻痺して、しびれています。最近は左右の足の甲も痺れが酷く、歩くのに足が上がっているのか、そうでないのかの感覚が分かりませんので、よく蹴躓きます。車の運転もアクセルとブレーキに多少の違和感が出てきました。最近は少し酷くなってきたように感じます。

こちらの地方は、これから降雪の季節を迎えます。寒さも厳しくなりますが、日々の穏やかな生活に感謝しながら過ごしたいと思っています。どうぞご自愛いただき、お大事にお過ごしください。

色々とお気遣いに感謝します。


友人に再発が・・・

2019年10月16日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

豊岡市の各地で秋祭りが行われ、台風一過の快晴の元で盛大に勇ましい掛け声が響き渡った。この時期は、私の会社も各地にお祭り用のお料理を目いっぱい届けた。

毎年、この時期にお料理を注文してくれる中学の同級生が居るのだが、彼も私と同じ平成27年に肺がんの手術を受け、お互いに励まし合い情報交換をしながら慰め合ってきた、いわばガンの戦友である。

彼は、その後には動脈瘤の手術も受け、養生を続けていたのだが、今年の料理の配達時に前回の手術をした左肺から右肺の転移が見つかり、精密検査中である事を聞かされた。

最初の手術から5年が経過して、ガン治療としては一応の完治を迎える時期であったのだが、完全には終わっていなかったようだ。

夫婦の話では、最近は少し息苦しい様であったが、それでも日常生活に大きな支障はなかったようだが、大きなショックを受けていた。昨日の15日には、MRIやペットCTなどの検査が予定されていると聞いた。何とも悲しい出来事である。

私も、これまでの定期検査では順調に回復していて、転移や再発は見つかっていなかった。来年の4月には泌尿器科である膀胱がんや前立腺がんも術後5年を迎え、区切りの時期を迎えていた為に大きな衝撃にかられた。

初期である事を願うばかりであるが、既に左肺も多くを摘出しているので、右肺もとなると日常生活にも支障をきたす。お互いにガンの闘病と言う事も有り、同級生と言う感覚より、同じ悩みを共有する同業者という感覚で接してきた。実に悲しい偶然にも福祉の仕事をしている奥さんの苦悩も見ていて痛々しい。

気を付けると言っても、彼も定期検査には欠かさず通い、無理をせず節制しながら生活して居たようだが、これ以上の気を付けようがない中での出来事である。

何とか無事を祈るしかないが、頑張れ

台風19号で大きな被害を受けられた方には、お悔やみとお見舞いを申し上げますが、報道されない多くのガン患者の方、闘病中の方にもお見舞い申し上げます。

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


秋祭り

2019年10月05日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

私の住む城崎温泉は、春には温泉祭り、夏にはふるさと祭り、秋には秋祭りと3つの大きな祭りが行なわれるが、今日は隣の日本海に面した港地区で秋祭りが開催された。

毎年、大量の祭り用のお料理を注文していただいていて、今日も早い人は朝3時に出勤して、ご飯たきからスタート。納品が9時30分と早い為に、9時には料理の積み込みを終える必要が有る。

前日には、配達先にテーブル20本や座布団などの備品を搬入し、今日を迎えた。何か所もの配達なので、準備も大変だ。

普段は、給食担当者や事務所は休みだが、今日は大勢の社員が休みを返上して、応援に駆け付けている。巻きずしだけでも何十本とまかなければならない。

私は病気のお陰で、最近は配慮してくれて、何時もの様に定時に出勤したが、8時ごろにはほぼ完成していた。皆さんお疲れ様でした。

私にも皆さんの労をねぎらうと言う大切な仕事があるので、直ぐに朝の挨拶に現場に向かった無事に事故も無く配達も完了したが、今度は昼からの注文分の仕事が待ち構えている。表情を見ても皆さん疲れ切っている様子がよくわかる。感謝、感謝である。

午後の納品と回収も無事に終わり、トラブルも無く、本日の注文分は終わったが、これから明日の注文分の仕込みや配膳が待っている。なかなか機械化出来ない仕事で、人海戦術の多い仕事である。個別対応の予約は、対応するのに一苦労である。

何はともあれ本日の業務は、無事に終了しそうであり、安堵している。

病を気遣い配慮してくれた皆さんに感謝しています。ありがとうございました。

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


定期健診を受診

2019年10月01日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

昨日は、地元の豊岡病院の泌尿器科の定期健診に出かけた。手術から4年が経過している為に、定期健診も半年ぶりである。

月曜日と言う事もあり、駐車場も満車だろうと思い原付バイクで出かけた。今日は、転移と再発の検査と以前に指摘されていた胆嚢ガンの結果を聞く日だ。何時来ても患者で一杯に溢れている。見渡してみても高齢の年配者ばかりだ。私も64歳だが、どう見ても若い部類に入る。社会福祉の予算も大変だろうと思う。そう言う私も本当に負担を掛けている事を申し訳なく思う。消費増税が適材適所に使われることを願うばかりだ。

諸検査を終えて、診察室前で待つこと約1時間。知り合いの人にも会い、長話をしていたので、時間の経つのも早く感じたが、彼も前立腺ガンの治療に来ていると話していたが、手術は行っていないようだ。

呼ばれて診察室に入って、手術でお世話になった主治医の顔を久しぶりに見ることが出来た。今は、特別に不具合を感じている訳ではないが、やはり安心する。

早速、検査結果の報告を受けた。転移や再発は認められないと言う説明で、胸をなでおろしたが、以前より数値は良くなっていると言うものの、腎臓の数値は普通より悪く、特別に治療を要する訳では無いが、気を付けた方が良いとの事であった。

一方、心配していた胆嚢ガンの方は、実は胆嚢ガンと同時に腹膜中皮腫の疑いを持ったために、精密検査をしたとの事であった。それと言うのも私は、胸膜中皮腫を患い大きな手術をしていた為に、念のために疑ってみたとの事であったが、結局は浮遊する腫瘍で良性のものであったので、胆嚢ガンや腹膜中皮腫の疑いも晴れて、バンバンザイであった。

来年の3月の泌尿器科での定期健診は、5年目に入り一応最終の検査になる事を告げられた。その後は、年一度の検査になるようだ。嬉しい事には間違いないが、定期健診が終わる事は、少しの不安も残るが、本当に生き返った気がした検診であった。

来月には、3か所目のガンである悪性胸膜中皮腫の検査が、兵庫医科大学病院の呼吸器外科で予定されている。手術から丁度3年目となり、仮免許の試験みたいなものだ。卒業検定には残り2年有るが、大いに期待している。こちらは、現在は3か月に一度の定期健診だが、おそらく来年以降は半年に一度の検診になると勝手に思っている。

思い返せば、豊岡病院での生体検査の為の手術の結果、「悪性胸膜中皮腫」と診断され、豊岡病院では「過去に治療実績は無い」と言われ、日本一の治療実績を誇る兵庫医科大学病院を紹介されたのだが、最初の言葉が「手術をしますか。しませんか。」と言う厳しい言葉であった。

このガンの標準治療は、私の場合は右肺の全摘出手術で、成功しても酸素吸入器が必要で、寝たきりになる可能性も60%を超えると言うもので、当時すでに3回の手術と抗がん剤治療を受けていたので、手術を受けない事を選択していた。

そんな私が、今は健常者に近い生活を送っている。そんな事も昔話になりかけている。ありがたいことである。

ありがとうございました。

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽