人生晴れたり曇ったり

「辛酸を嘗めた私の闘病日記」2年半の闘病生活の峠を越え、その後の元気な日常を画像を加えながら不定期ですが書いています。

ガンが再発かも?

2023年04月26日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

先月の3月に、1年ぶりの豊岡病院の泌尿器科を受診した。手術から8年くらいは経過していると思うが、今もなお年一回の定期検診は続いている。

当日は、尿検査、血液検査、造影剤を打ってのCT検査を受けた。その後の検査結果を待ち、問診へと向かった。朝から何も食べていない絶食状態だったので、病院内のレストランで、とりあえず昼食を摂って待つことにした。

いよいよ私の名前が呼ばれ順番が回って来た。内心は「今度もきっと大丈夫だろう「」と思っていたが、主治医の先生から思わぬ事を言われた。「私は専門ではありませんが、肺の一部が少し膨れている様にみえます。大丈夫だと思いますが、来月の兵庫医大の検診時に伝えてください」との事。

その後も気にすることも無く、日々を過ごしていた。特に日常生活で不調を感じなかった事もあるが、肺の手術からも6年半が経過していて、変な自信もあったためだ。

そして、4月19日 兵庫医科大の受診日を向かえ、何時ものように、妻と二人で西宮に向かった。

兵庫医科大の定期検診は、中脾腫のガン細胞を少し取り残している事もあり、6年が経過した今も3か月に一度の検診を受けている。

血液検査やCT検査を終えて、二人で昼食を摂り、順番を待った。兵庫医科大での検査は、肺と言う事もあり、絶食は何時も行っていない。

午後3時ごろ、いよいよ私の順番が回って来た。「遠いい所大変ですねCTの画像を見る限り、3か月前と変わりありません。あれから6年半が経ちますね。」と何時もの人懐っこい笑顔で対応していただいた。「大丈夫です」との事。

そして、今度は私から「実は一月前に豊岡病院の泌尿器科の一年検診に行ったのですが、その時に専門ではないが、肺の一部が膨れている様に見えます。と言われました。」と尋ねると、もう一度CT画像を見直され、「特に変わった様子は有りませんが・・・」

以前は、CT画像の検査結果をレントゲンの先生の所見を見てから問診をされるのだが、前回から帰りが遅くなるとの配慮から、画像だけを見られて判断されているので、レントゲンの専門医の所見は、次回の検診で説明を受ける事になっていた。

何はともあれ、「大丈夫です」との事で、一安心して、自宅を急いだ。「やれやれ、何事もなくて、良かった、よかった」

しかし、豊岡病院の主治医は、専門ではないが、軽々しく説明されるとは思われない。最初の中脾腫も泌尿器科の主治医の先生に見つけてもらった為だ。そう思うと少しの不安が出てきた。「でも、大丈夫だろう「」と言い聞かせた。

兵庫医大の受診から2日後の午前9時に携帯が鳴った。事務仕事に追われていて、少し煩わしさを感じながら、携帯を見ると、078の市外局番を表示していた。078番は神戸の市外局番だ。「どうせ間違い電話だろう」と思いながらも電話に出ると「兵庫医大の長谷川です」何事が起きたのかそれも朝一番の連絡だ。衝撃が走った

「レントゲンの所見が出て、ガンが疑われます。次回の定期検診で、ペットCTを撮影して、病状を確定し治療方法を相談しましょう」との事。予期せぬ電話に落ち込む今日の僕。知らんけど

と言う訳で、4か所目のガンとの闘いが始まりそうです。がしかし、これまでの3か所のガン手術も経験し、生死もさまよった経験から、慣れたと言うか恐怖心は、健常者の半分以下かと思っている。

今日も何時もの様に走り回って、元気いっぱいに仕事に精をだしている。

皆様もお大事に

 


孫の入学式

2023年04月12日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

10日の月曜日。長女の長男が中学生なりました。

仕事で参加する事はかないませんでしたが、沢山の制服姿の写真を送ってきてくれました。孫の中学生は初めてで、「大きくなったなぁ「」と感激しています。

小学校の卒業式の写真を見ても、制服の関係か一回り成長したように感じます。会話の内容や言葉を変えなくては

さて、私は今日も忙しく仕事に追われる一日だ。ありがたいと感謝しているが、闘病生活を中心に書いてきたが、元気過ぎて書く事が無くなってしまった。

勿論、人と同じように現場仕事をしようとすれば、人の倍の努力をしないと人並みの事は出来ない。それでも人の80%くらいかな

普段の生活は、7時に出勤して事務仕事を9時30分までして、後は自由の身だが現実は配達の連続だ。多い日には300キロくらいは走る。昨日は230キロだったが、大体はこの程度の走行距離を走っている。

携帯の歩数計で、5000歩前後だ。

しかし、一昨年のヘルニアの手術以来、下半身の痺れが酷くなり、車の運転に不安を感じる事もある。

先日は、料理の回収時に階段から落ちて、脛や膝をすりむく軽症を負った。器は壊れてしまったが、配達時でなくてよかった。冷や汗ものだ。階段からと言っても下の二段を踏み外して、地球に激突と言った始末。情けない。

今、5時30分。もうひと頑張りして、隣町の養父市に配達して終了。往復約50キロの道中だ。

また、会いましょう。

お大事に


元気に頑張っています

2023年04月10日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

少し仕事が忙しくて、なかなか投函できませんでしたが、元気に頑張っています。

今日は、城崎の知人宅に仕出しの配達に行き、ブログの更新が無い事を言われました。「死んでいるかと思った」と

申し訳ないが、死んではいません。忙しかったのと、横着です。

実家の墓の近くで、時間もあったので、お墓参りと落ち葉の簡単な掃除をしてきました。ところが、大きな事件が起きました。

次の配達先である、隣町の竹野町で、お釣りを出そうと財布を探すも見つからず。「困ったなぁ~」と思っていたところ、直ぐ近くに高校の同級生がいる事に気が付き、お金を借りようとしていたところに、おじいさんが帰宅され、事無きを得ました。

しかし、何処に落としたか考えるに、先の知人宅でお金を受け取り、釣銭も出したので「忘れたか「」と思い電話を掛けるも「落ちてない「」との事。

あっそうだ墓掃除のときにかがんで落ち葉を拾った時だと思い、後帰りしてお墓に直行。

しかし、お墓にも財布は無し。仕方なく帰ろうと車に乗り込んだ瞬間、「お尻が痛い」何時もは、制服のジャンパーの胸元のポケットに入れているのだが、その時はズボンのお尻のポケットに入れていて、シートに座った瞬間に小銭がお尻に当たり、財布を発見カードも入れていたのでホットした。

その後、姪から「最近ブログの更新が無いけど」と、またしてもパンチ

と言う訳で、本日は御しまい。

皆さんお大事に