人生晴れたり曇ったり

「辛酸を嘗めた私の闘病日記」2年半の闘病生活の峠を越え、その後の元気な日常を画像を加えながら不定期ですが書いています。

義母が脳梗塞進行中

2018年11月29日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

先日、妻より連絡が入り、同居している義母が「突然歩けなくなり、股関節が痛むと言っている。」と電話が入った。結局、その日は病院には行かずに一晩様子を見る事にしたが、翌日も相変わらず痛むと言うので、妻と娘である妻の妹の二人で、豊岡病院の整形外科を初診で診察を受けた。

歩けないので、病院の駐車場から借りた車いすで院内に入った。レントゲンの結果、骨には異常が見つからずに一か月後に再検査をすることで帰宅したが、義母は少し検査結果に納得がいかずに翌日に違う脳神経専門の診療所を受診した。この診療所は何時も給食弁当を配達している医院で馴染みもある。CT検査の結果は、頭の毛細血管が数か所詰まっているとの事で、隣町の総合病院の八鹿病院脳神経科を紹介され、昨日は指定された病院を受診して、MRIの検査を受けた所、先日の診療所の診断通りに脳梗塞の症状が見られ、進行する可能性が有るとして、来週にもう一度状況を見たいとの事であった。

脳梗塞は、症状の現れ方は人それぞれだが、身体の一部もしくは全体が、自分の意思通りに動かない状況になると言う。

義母は現在は86歳だが、毎日城崎温泉の外湯に歩いて出かけ、友人と一緒にお湯につかる事を一番の楽しみにしていたのだが、それも出来なくなってしまった。気の毒ではあるが、何とか寝たきりにならない様に願っているが、こればかりは何とも言えない。幸い我が家は、よくある嫁姑の関係ではなく、実の娘が面倒を見てくれると言うのが救いではあるが、、、二人姉妹なのだが、妹も車で30分位の所に嫁いでいるので、何時でも応援してくれるのも心強い。

私が言うのも心苦しいが、義母の人生は結構苦難の連続で、余り幸せな人生とは言えない気がする。隣町から城崎温泉の土産物店に嫁いだのだが、当時は義理の両親や小姑との同居で肩身の狭い思いの生活であったと聞く。二人の娘には恵まれたが、20代で大病を患い難聴に侵されて身体障害者にも認定されている。その後40代で50代の夫が肝臓ガンで他界し、義父との二人暮らしが始まった。義父は93歳と長生きをしたために、その生活は夫婦で過ごした時間よりも長く、20数年にも及んだ。

その後は一人暮らしが始まったのだが、年々歳も取ってきたので10数年前より、私は義母を引き取る事を決断し、現在に至っているので、伊藤姓と山田姓が存在する。妻も義母も私を気遣ってくれる様子は手に取るように分かり感謝している。義母も歳は取ったとはいえ、お互い少なからずの遠慮が存在する。

私が大病をしてからは、帰りが遅い時でも必ず私の顔を見るまで待っていて、顔を見てから自分の部屋で過ごす。ありがたい事であるが、今後は気にせずに休んでほしいと思っている。昨年の秋の元気なころにポツリと言った一言は「私は今が一番幸せだ」私にとっては何とも言えない満足感と使命感を持った一言であった。「同居した甲斐が有った」と喜んだものだ。

つい先日まで、外湯を楽しみ、元々読み書きが好きな事も有って、新聞や本もよく読んでいた。今回の病院に行く前には、自分の身体の経過を手紙に書き、診察を受ける先生にも手渡している。自分でも難聴で会話が難しい事は理解しているので、手紙にしたためたと思うが、その位の頭の回転は健在である。

また、テレビも好きで、自室ではボリュームを最高に上げてイヤホンで聞く。最近は字幕もよく出るので、結構楽しみに観ているようである。

延命治療や墓の話もするが、本人も妻も健康で長生きはありがたいが、寝たきりの生活は望んでいないので、誰しも願う事ではあるが、やはり穏やかな最後が迎えられる事を望んでいる。

義母は4人兄弟の一番年長で長女であるが、実家は弟が継いだが、数年前にガンで他界し、上の妹は姫路に嫁ぎ、歳の離れた一番下の妹は、車で20分位の所に嫁いでいるので、昨日の八鹿病院にも付き添ってくれている。数年前に姫路の妹さんの家に連れて行った事があるが、元気なうちにもう一度連れて行ってやりたいと思っている。

7人の孫と7人のひ孫にも恵まれ、晩年は穏やかな生活を送っている。特に今年は孫である妹の長男の結婚式にも出席し、新たに2人のひ孫の顔も見て、変化の少ない生活の中でも満足な一年で有ったと思う。

今後も年齢からして完治する事は難しいかも知れないが、穏やかな生活が続くことを願うばかりである。

今では、私の方が元気であるが、頑張れ「ばあさん」

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


人それぞれ、人生も色々

2018年11月22日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

最近は、諸事情の自己都合退職者があり、現場仕事に追われる日々を過ごしていて、少し余裕がなくブログの更新が疎かになっている。

今日は、豊岡商工会議所の青年部OB会の忘年会が開催されるので、久しぶりに参加する事にした。闘病生活なども有り、少し疎遠になっていたが、久しぶりにメンバーに会う事を楽しみにしている。

当時の青年部のメンバーも廃業など有り、年々懐かしい友人も少なくなってきた。事業を継続していくことの難しさを痛感する。私も他人ごとではなく、「頑張らねば」と思う日々である。

大学を卒業後から41年間、経営職に携わってきたが、他人が思うほど気楽な職業では無い。けっこう孤独で天国と地獄が背中合わせのストレスの溜まる職業だ。

何が幸せで何が不幸かは、人それぞれの価値観や満足度によって、それぞれだが、一瞬にして過去の人生が一変してしまう事も数多く見聞きしてきた。この度の退職者もその一人だが、人生には取り返しの出来る失敗と取り返しの出来ない失敗がある。良く考えて残りの人生の自分自身の舵取りをしたいものである。

私も3年前に第二の人生の選択肢として、今の会社を買収して息子と経営しているのだが、常に順風であった訳ではないが、何とか生き延びている。日々が楽しく過ごせるように願うばかりであるが、勤勉努力は欠かせない。最近は、日産自動車の最高責任者のゴーン氏の話題で持ち切りだ。擁護する気持ちは無いが、当時瀕死の状態の日産自動車を救って立て直したのは、誰でもない彼の経営手腕である。リストラなど恨みつらみの有る中で、孤独と非難に耐え忍び再建した手腕は見事であったが、今回の事件で一瞬にして奈落の底に落ちてしまった。韓国の前大統領も同じだが、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」とはよく言ったものである。

私の会社は昼食の給食弁当の宅配事業を行っている関係で、高齢者の自宅にも数多く配達しているので、家庭の事情もよく分かる。豊岡市の「高齢者見守り隊」のメンバーにも指定されているのだが、本当に家庭それぞれの事情がある。

国家予算も社会福祉など高齢化社会に対応すべく、年々増加している。これらにお世話になっている私が言うのもおこがましいが、医療技術や環境の整備などにより、平均寿命は年々伸び続けている。昭和40年代に誰がこのような社会を予想したであろう平均寿命が延びる事は素晴らしい事ではあるが、問題は楽しみや喜びのある「生きがいの持てる人生」で有るかどうかである。

私は、妻の母親(義母)を迎え入れ同居しているが、もうすぐ86歳になる。とても元気で痴呆も見られずに一人で何でも出来る。新聞も読むしテレビも好きで、お風呂は友人と待ち合わせて、城崎温泉の外湯に毎日出かけるが、彼女の日々を見ていて本当に幸せなのだろうかと思う事もある。死や墓の話も良くするが、やはり自分自身の死は気になるようだ。

日本人は、人間性なのか文化なのか「お金」と「死」の話はタブー視している所が有る。良い事であると思うが、本当はそこが一番大切な部分である。本当は、お金によって大部分の事は解消される。余命宣告を受けた患者でも「大丈夫ですよ」と励ます。私も闘病生活で体験したが、自分の身体は自分が一番よく理解している。上っ面の励ましは負担であり迷惑だ。「お金」も「死」も寄り添う事の大切さを闘病生活で学んだ。中々当事者の思いになる事は難しいが、大切な事であろう。心したいと思っているが、私も当事者である。常に再発や転移の事は、日々忘れる事は無いが、お陰様で私には仕事が有るので、意欲も十分にある。この前誕生した二人の孫も順調に成長し、抱っこしても重たくなっている。私には、定年退職もないので、こんな日々が続いてくれる事を願うばかりである。

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


良い年で終わりそうです

2018年11月11日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

今年も残り僅かとなった。

このブログは、昨年の5月頃に兄に進められて、「ガンの闘病日記」として、何かのお役に立てればと始めたもので、ほとんどの内容が「ガンや闘病」の事を書いてきたが、本当に辛かった期間は約3年間ほどで、昨年の5月の抗がん剤治療を最後に定期健診は相変わらずに続いているが、大きな変化も無く穏やかに日々を過ごしている。

現在は、膀胱がんと前立腺がんの主治医である豊岡病院の泌尿器科も術後3年が経過したので、半年に一度の定期検査となり、中皮腫の主治医である兵庫医科大学病院の呼吸器外科と豊岡病院の呼吸器内科は、ようやく術後2年が経とうとしているが、3か月に一度の定期検査となっている。

色々な不具合もあるが、それなりに慣れてきたので、快適とは言えないが穏やかな日々を送っている。

今年は、新たに2人の孫が誕生し7人になった。 高校の同窓会も38年振りに開催する事も出来て、楽しい時間を過ごす事が出来た。高校時代の有志の集まりは、頻度に有り出来るだけ参加しているが、私はゴルフが出来なくなってしまったので、何時も慰労会のみの参加だが、皆が気にかけくれ常に誘ってくれる。今日は、中学校の同級会の有志の忘年会の誘いを受けたが、12月は定期健診が重なっていて、少し参加は難しそうである。

社会人になると誰も利害関係の中で生きている。利害関係のない同級会は気楽で楽しい。今後も出来るだけ参加して、絆を深めたいと思っている。懐かしい大学時代の同級生にも何人か会う事が出来た。こんな事が無ければ、会う事は無かったかもしれない。舞鶴、福知山、大阪、岡山、神戸などあちこちの友人だ。本当にありがたい事である。

昨夜は久しぶりに手術痕を見たが、傷跡も本当に薄くなってきて、当時を忘れる位になった。これで再発や転移が起こらなければ、何の不満も無い。来週からは少し寒くなるようですので、皆さん風邪を引かない様に気を付けて下さいね。

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽