人生晴れたり曇ったり

「辛酸を嘗めた私の闘病日記」2年半の闘病生活の峠を越え、その後の元気な日常を画像を加えながら不定期ですが書いています。

大関 豪栄道の引退

2020年01月30日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

大関 豪栄道が引退した。私は特別なファンでは無かったが、あの土俵上での振る舞いや面構えは、威風堂々とした立派な大関だった。

大関からの勝敗は目を見張る程のものでは無かったが、男の生きざまを見せつけた、印象に残る大関だった。8勝9勝の決して強いとは言えない大関であったが、引き際も男の美学を貫いた。

親方によると「痩せ我慢の美学を大事にし、決して弱音を吐かない男のど根性を誰よりも持っていた男だ」と語っている。本人も「痩せ我慢を他人に見せない様にと言うのが心にあって」と語っている。

今は、スポーツ界でもパワハラが大きく取り上げられる時代になったが、「この大関は今何を思うのだろうか」

指導や教育、根性や努力など、境目が分かりずらくなってきている今の時代に、豪栄道の美学は世の人々にどんな風に受け止められているのだろう

大いに称賛されるべき美学であると思うのだが・・・・・大関昇進時の口上で「武士道」と言う言葉を使っているが、最後の散り際までこれをつらぬいたお見事お疲れ様でした。

記録らしい記録は無く怪我に泣かされたが、それでも「自分が弱いから負けた」と言い訳をしない。しかし、そんな思いは最後の最後に大輪の花を咲かせた。豪栄道らしい散り際であった。アッパレである

しかし、これも師匠の親方との信頼関係があってこそ成り立つものであろう親方もアッパレである。お見事

今風に言えば、怪我をすれば病院に行けばよい。痛ければ痛いと言って休めばいい。休ませないのは親方が悪い。これはパワハラだ。と言う事か

日本中に一石を投じた豪栄道の今後の活躍に期待したい


久しぶりの知人と会話

2020年01月30日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

先日の夜9時ごろに携帯電話のベルが鳴った。私の携帯は仕事も兼ねているので、何かのトラブルか?と思い緊張が走った。

携帯の画面を見ると大学時代の同級生からであった。もう10年以上は会話をした事は無かったので、驚いた。彼は滋賀県大津市の出身で、隣の京都山科で診療所を経営している。

その日は、滋賀県連の大学のB会が開催されていて、自身が会長を務めていると言う。学生時代は、彼は日本拳法部に所属していて、私は少林寺拳法と部活の違いはあったが、仲良く付き合っていて、城崎の湯楽にも数回宿泊した事もあった。

懇親会の途中で、参加者の先輩がこの度、城崎温泉に行くと言う話を聞いて、「私の同級生が、湯楽と言う旅館を経営していますよ」と言ったところ、偶然にも先輩の予約先も湯楽であった事から、彼から連絡があったと言う訳である。

電話ではあるが、昔話に花が咲き長電話になってしまった。引き続き私の部活の3級後輩に電話を代わってもらい、これまた長電話になってしまった。

大津と城崎で、遠距離ではあるが、偶然が重なって久々の電話OB会となった。又の再会を約束して電話を切った。

先輩の宿泊当日を確認し、面会に伺った。勿論の事ではあるが、5級ほど先輩で在学中に出会う事は当然無いが、同じ出身大学と言うだけで、直ぐに打ち解け握手を交わした。御年配の御両親と本人御夫婦、子供3人の7人での宿泊であった。昔話に花が咲き、当時を懐かしく思い出させる。

この先輩は、部活はされておらず、武道系の学生は怖かったと苦笑いをされていた。ユラクの社長が事前に挨拶をしてくれていたお陰で、私の様子もご理解されていた。ご両親とも話が弾み、食事中にも関わらず立ち上がっての長話になってしまった。大津へのお誘いも受けて、楽しい一時となった。

ご丁寧に、私や社長や社員に、それぞれお土産を持参していただき感謝している。学友と言えるかどうかは分からないが、同じ大学と言うだけで、何年も前からの知り合いの様に打ち解けた。ありがたい事である。

翌日、朝9時30分にお礼の電話を入れると、今から出発されるそうで、再会を約束した。

皆さんご無事に帰られた事をお祈りします。お疲れ様でした。

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


知人のお兄さんが・・・・・

2020年01月06日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

料理と言う仕事の関係で、葬儀社にもよく出入りする。田舎の関係か必ず程と言っていいほど知り合いに出会う。

今日も納品に出かけて、仕事の関係の知人に会った。その人は養子に入った関係で、苗字が変わっていたので分からなかったが、何とお兄さんが無くなったとの事。その知人は、50代後半だが、お兄さんは62歳だったそうだ。

半年前に体調を崩して、検査を受けた所、余命半年の肝臓がんだったと言う。丁度半年で亡くなったらしい。

何とも可哀そうな事である。お悔やみ申し上げます。

それにしても、それまで分からなかったのだろうか妻の実父も結婚して2年目に肝臓がんで56歳と言う若さで亡くなった。肝臓がんは、本当に怖い病だ。

皆さん、定期健診は必ず受けましょう

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


お正月

2020年01月05日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

楽しみにしていた、お正月がやってきた。令和2年1月1日だ

とは言え、我が家は既に子供たちはそれぞれに独立して、近くではあるが別所帯。87歳の義母と私64歳、妻63歳の高齢3人家族で、静かな夜明けだ。隣に長男家族が住んでいるが、朝9時に新年の挨拶に孫3人を連れて夫婦でやってきた。一気に賑やかになり、正月らしくなってきた。走り回る孫。ひっくり返り泣いている孫。7人が集まり、新年の挨拶を交わした。今年も元気にすくすくと育ってくれる事を願わずにはいられない。

その後、高齢となって居る私の実家に移動し、兄弟や甥姪やその子供達と新年の挨拶を交わし、大量の御馳走を頂いた。4時ごろ解散し、私達夫婦は、初詣に近くの神社にお参りし、楽しかった元旦の夜も更けた。

翌日、2日には、これも恒例となって居る我家への子供たちの里帰り。3家族がやってきた。孫は全員で7人。総勢16人が集合し、新年の挨拶を終えた。一番上の孫は、今年から小学4年生、次いで2年生、1年生と続く。その下に4歳と3歳、2歳が二人。少子化が嘘のような賑やかさだ。

普段は、静かな我が家も年に一度はお祭り騒ぎの大騒動。一時間もすると義母は疲れ果ててしまったが、自分の部屋も孫達に占領されているので、休む事も出来ずに座ったままの居眠り。少し私が御神酒を飲ませすぎたのかも知れないが・・・

今年は、孫達も少し大きくなってきたので、100円ショップでビンゴゲームやお手玉など、色々と企画してくれて、より一層のはしゃぎ具合となった。先に景品を奪い取る者。取られて泣く者。喧嘩している者。賑やかこの上ない戦争状態だ。付き合わされて、私も妻もダウン。

一年経つと本当に子供たちは大きくなり、成長しているが、その分だけ自分たちが、歳を重ねていると言う事か・・・・

楽しい一時も5時で解散となった。一家族ずつ車で帰路に着く。最後に隣の長男家族が帰宅し、普段の静けさを取り戻した。頑張って、張り切って準備してくれた妻に感謝、感謝である。さぞ、孫達も楽しい一時を過ごしたに違いない。

残されたのは、普段の高齢者3人。義母がポツンと言った「この年になると、朝、目が覚めるとホットします」と。87歳と言う年齢は、そんな思いで日々を過ごしているのか。何とも感慨深い一言だ。また来年もこんな日が来ることを願わずにはいられない。

夜も更け、年賀状に目を通すと多くの人からいただいた年賀状の中に6枚ほど、目を留める年賀状を見つけた。「昨年は入退院の繰り返しで、年末に退院しました」「年末から体調をくずして、病院で年越しとなりそうです」「年末から闘病生活が始まりました」など、悲しい知らせの年賀状。早速、携帯に電話を入れたが、繋がらなかった。

私は、闘病中とは言え、このように元気で楽しい一時を過ごしているのに、申し訳ない気持ちとお気の毒にの思いが交差する。皆さん多少の年齢差はあるが、同世代の人たちだ。そんな年代なのかも知れない。お大事になさってください。

会社は、4日まで休業しているが、気になって出勤してみると、葬儀の関係の仕事の依頼のファックスが、どんどん溜まっている。これは急がねば4日には間に合わない。お悔やみは、正月も待ったなしの仕事だ。直ぐに手配をして、4日に備えた。5日も葬儀関係で、一杯になった。

入退院を繰り返す人。自宅療養の人。入院での年越しの人。お正月のお悔やみの人など、不運は待ってくれない。これも運命か

さて、私は今年もフル稼働で頑張ろう。想いを新たにする正月であった。

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


今年も宜しくお願いします

2020年01月03日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

新年あけまして、おめでとうございます

今年も一年宜しくお願いします。

「もういくつ寝るとお正月・・・」と童謡にあるように、ワクワク楽しみなのは、年末のお正月を迎える気持ちなのかも知れません。年が明けて、新年が始まると少しだけワクワク感が、少し減っているように感じます。子供の心情を上手く歌った歌ですね

私の年末年始は、大みそかには恒例の「おせち料理」の販売です。社員の皆さんも、早い人は3時過ぎの出勤で準備に取り掛かります。3時は夜中の3時です。早いでしょう10時頃には完成し、コースに分かれて一軒一軒配達します。私は会社に残り、来店されるお客様の対応を店長と二人でこなします。

昼過ぎには、早く配達が終わった社員から順番に帰社してきます。本日の業務終了は18時。無事に事故やトラブルも無く、「皆さん、お疲れ様でした」。

一年間、私の体も良く頑張ってくれました。この調子で「来年も頼むよ」ガン君も静かにおとなしくね。切にお願いします。

また、新年にお会いしましょう。

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽