人生晴れたり曇ったり

「辛酸を嘗めた私の闘病日記」2年半の闘病生活の峠を越え、その後の元気な日常を画像を加えながら不定期ですが書いています。

暴力の無い支配

2019年05月29日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

トランプ大統領の帰国により、一大イベントが幕を閉じた。日本の「おもてなし」に多くの人が賛同する一方で、少し過ぎているのではないかと言う人も少なからず存在した。日本の現状を表している「おもてなし」で有る事を痛感した。アメリカの大統領は、世界で一番偉い人だと言う事を国内外に見せつけた。

当然の事とは言え、近年は自国ファーストが少し過ぎているように感じる。領土問題や経済問題など自分中心の考え方が蔓延して、暴力擦れ擦れの力の支配が横行している。やはり行き着くところ人間も弱肉強食の動物の世界に進んでいるのだろうか。これも人間の嵯峨なのだろうか。

どうしたら世界の国々が一つになり、仲良く出来るのだろうか世界の国々をアメニカ国に統一して、アメリカ政府を中心に各国を都道府県に起きえて、それぞれの首都を県庁に見立て、言語も英語に統一してはどうだろう私が思うほど簡単な事では無いのだが.・・・・・・・

日本国内においても高校野球を中心に、大相撲など郷土愛を色濃く残すイベントも数多く存在する中、難しい問題だ。

他人の優しさや思いやりに感動できる世界になる事を期待したい。総論賛成、各論反対の難しさである

過酷な闘病生活を体験した私は、特には医療関係者の皆様の優しさやいたわりに、どれほど多くの癒しを頂いた事かそのおかげで今が有る。感謝しきれないくらいの感謝の気持ちで一杯だ

今一度、自分ファーストを少しだけ抑えて、協調性を考えてみるのも大切ではないだろうか不平不満の先には幸せは来ないせめて自分の生活圏の人達への、ほんの僅かな思いやりが大輪を咲かせるかもしれない。

闘病中の皆様。天使のナースが側についています。気軽に甘えて寄り添っていただき、希望を持ちましょう。運、不運も有りますが、きっと良い事が待っています。私の様に・・・・・

好き気ままを書きました。気の障る方は、どうぞお許しください。

 

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


人生の幸せ

2019年05月21日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

先日も二人の男性から励ましのメールを頂いた。ありがたい事である。とはいっても一人は、私の兄であるが

昨夜、通夜の仕事に従事していた。喪主の方の挨拶を聞いていると、亡くなった高齢の女性の半生を語っていた。聞くと60代で次女を亡くされて、それ以後はショックで立ち直る事が出来ずに、施設と自宅、自宅と施設の行き来の生活が約30年続いたと言う。

自宅での看病の様子も語っていたが、壮絶な人生の後半を過ごされたようである。一人の患者が多くの不幸な人を生む。悲しい事である。

人生100年時代と言われるが、人生は100年トータルで、万遍なくそれなりに幸せでなくてはならない。若い時代だけが幸せであっても、高齢時代が幸せであっても、人生の幸せとは言えないのではないだろうか

人生の幸せには、健康とお金は基礎中の基礎である。「アリとキリギリス」の物語を思い出す。人生は生活の為だけに働いている訳では無いが、一日の内では働いている時間が一番長い。仕事が楽しくなければ幸せな人生とは言えない。能力主義が叫ばれてから久しいが、最近は終身雇用も崩壊し、せせこましく世知辛い世の中になってきているように感じる。

私は60歳にして、初めて入院や手術を経験し、幾度となく入退院を繰り返したが、定期検査はあるものの穏やかな日々を取り戻した。今、4か所目となるガンの疑いもあるが、来月には結果が確定すると思われるが、おそらく良性腫瘍ではないかと勝手に思っている。

そういう意味では、私の人生の後半は、健康不安に襲われて、決して幸せな人生で有ったとは言い難いが、60歳にして起業した第二の人生を楽しんでいるのが、せめてもの救いである。

過疎化が進み、人口が減少して高齢者が多い豊岡においても、幸いにして3人の子供家族と7人の孫に恵まれ、トータルでは幸せな64年間で有っただろう。

今後は、どんな人生が待っているのかは誰にも分からないが、些細な事にでも幸せが感じられるような生き方をしたいものである。

生まれた時は10歳は10年前に、20歳は20年前に、30歳は30年前に誕生するが、死ぬときは、この順番とは限らない。そういう意味では、誕生は平等であるが、死は不平等である。

最近は、高齢者の交通事故により尊い命が奪われる事故が相次いでいる。大きな社会問題である。加害者も被害者も一瞬にして、これまでの人生を失い家族や親せき、友人なども苦悩の日々が続くことになる。

皆さん、今一度、人生を振り返って、新たなスタートをしてみてはいかがでしょう。

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


体験しないと分からない事

2019年05月17日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

先日、会社のグループで年に一度の「経営発表会」と「祝賀会」が行われ、私の会社からは3人が参加した。他の事業所は、全社休業して開催しているが、我社は仕事柄、休業する事が難しくて営業しながら、最近では社長と私と執行役員の店長のみの参加となっている。オブザーバー的な参加である。

遅れて参加した私の大役は、「祝賀会」の乾杯の挨拶だ。今年は新入社員が多かったために、思いつきで挨拶をさせてもらったが、その話の中で「体験した者だけが分かる事」と言う内容の事を離した。「壁に頭を打ち付けた者しか痛さは分からない。理解はしていても本当の痛さは分からない。また、痛さを知っている者しか優しく寄り添う事は出来ない」と。

以前から私のブログを見て、励ましてくれている神奈川県のガン患者の男性から、今日も励ましのメールを頂いた。彼もまたガンでの闘病生活を余儀なくされ、一時は回復されたようだが、再発が見つかり新しい治療薬「オブチーボ」の治療を迷われていたようだが、決断されて、この3月から始められ、現在5回目となる治療を通院でされているようだ。この病院では毎日10人ほどが、この「オブチーボ」の治療を受けられていると言う。

体感的には変化は無く、最近のCT検査の結果も変化が無いようだが、悪化している様子も無いようだ。こく薬は、効果が出るのが遅いらしく、今後も継続して「オブチーボ」治療を受けられるようである。

私は、インターネットでの「オブチーボ」の効能は何度か気にしながら読んだが、体験者の話は初めてである。大いに参考になるありがたいメールである。

何とか回復されて趣味の「魚釣り」が楽しめるようになる事を期待したい。頑張ってくださいね

私の胆嚢ガンも心配していただいているが、現在も継続検査中で6月には地元の豊岡病院の外科で精密検査が予定されていて、おそらく病名が確定すると思われるが、現在も体調に大きな変化はなく、良性の腫瘍ではないかと勝手に考えているが、さすがに4か所目のガンとなると、少し慣れてしまったと言うのか、腹をくくっているのか分からないが、普段の生活では気にすることも無く、日々を過ごしている。まったく気にならない事は無いが、最初のガン告知の当時と比べれば、僅かな不安だけだ

今日も25歳と言う若い女性プロゴルファーが、1年の闘病生活の末にガンで亡くなっている。情報が蔦らりやすい環境になっている事もあるが、相変わらずガンと言う病で亡くなる方は多い。

医療技術も日進月歩で進化しているとは言え、亡くなる患者は後を絶たない。新薬や新技術の発表は華々しく伝えられるが、こうした亡くなる患者の報道は、有名人や著名人に限定されている。その陰で多くの死の恐怖と戦い亡くなっている事は、まぎれも無い事実である。

ガンに関わらず、脳こうそく、ダウン症、不妊治療など数えきれない人が、助けを待っている。私には、そんな力は無いが、思いを馳せることぐらいは出来る。ガンの体験者として、身体障害者としての日々の苦悩は体験者しか分からない。「壁に頭を打ち付けた痛さを身を持って体験した」身であるからだ。

転移や再発、あるいは私の今回の様な新規の腫瘍の発見など、不安は尽きないが、多くの人の知恵を借りながら自分で治療方法を選択するしか方法はない。だが、医療技術だけではどうする事も出来ない運、不運もあるのも事実だ。私は本当に運がよく、ありがたく感謝しているが、不運に見舞われた方には、お悔やみを申し上げます。

闘病中の多くの患者の皆様。私の様に僅か2年間の内で、3か所のガンの告知と4回の大手術、9回に及ぶ抗がん剤治療、12回の入退院した体験を持つ者でも復帰している者がいる事も忘れないでください。

皆さんも健康には気配りして、前向きに頑張りましょうね

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


決算期を向かえて

2019年05月13日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

久しぶりに投函します。ゴールデンウイークも終わり、平常の日々に戻りました。会社の方は、連休中は一部の業務を完全休業にしましたので、社員の多くは9連休となり、ゆっくり休めた事と思っています。パートの社員も9日休業の内の5日間は、有給休暇の扱いにしましたので、ある程度の保証も出来るのではないかと思っている。

さて、一年を振り返り、体調の方は何度となく定期健診を受けているので、安心していたのだが、3か月前に胆嚢ガンの疑いがもたれ、現在も経過観察中であり、少しの不安も有るが、来月6月には精密検査を受ける予定にしているので、確定するのではないかと思っている。これも早く確定しないと、あまり気持ちの良い状態とは言えないので、場合によっては生体検査を受けようかと思っている。

会社の方は、今年は売り上げを少し落としたが、節約等が貢献して例年以上の利益を確保しそうで、ヤレヤレ一安心と言ったところだ。社員の皆さんのお陰と感謝している。朝の早い仕事で有る為に、夜が明けない時間帯の出勤も多い中、愚痴も言わずによく頑張っていただきました。本当にお疲れ様でした。42期の決算も無事に終わりそうで喜んでいます。

闘病生活も4年が過ぎ、少しは慎重に行動する事を勉強した。身体も会社も人生何が起きるか分からない。高齢者の交通事故も多発している。私の孫の年齢の子供の尊い命が一瞬にして、亡くなっている様子を見聞きして、加害者も被害者も共に大きな傷を背負って生きなければならない事を思うと、より一層の慎重さが求められる。

会社の方は、今月5月から又新しい43期が既に始まっている。思いも新たにもう少し頑張って、長男夫婦にバトンタッチ出来れば最高なのだが、少し寂しい気もするが、何処かで決断しなくてはならないと思っている。「親思う心に勝る親心」とはよく言ったものだ。現在も既に現場の応援に徹しているが、心もとないと思う事もしばしばであるが、おそらくこの思いは今後も続くであろう。

皆さんも健康には気配りして、前向きに頑張りましょうね

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽