人生晴れたり曇ったり

「辛酸を嘗めた私の闘病日記」2年半の闘病生活の峠を越え、その後の元気な日常を画像を加えながら不定期ですが書いています。

寝過ぎで、腰痛

2019年12月29日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

最近は、少し疲れていたのか、朝起きるのが辛く感じていた。何時もは、22時に就寝して翌朝6時に起きていたが、寒さも手伝いおき辛くなっていた。

今日から給食事業は、新年の5日まで休業するので、何時もの配達も無いし、ゆっくり朝寝坊しようと決めていた。

昨夜は、ブログの反省から妻への肩たたきもサービスして、普段の20分から倍の40分行った事もあり、22時に就寝して、翌朝目覚めたのが8時。何と10時間も熟睡した。少し寝過ぎたようだ。

私は、夜の就寝時には、ストーマに長い管を繋ぎ寝る必要が有る。普段の日常生活で500ccの袋を付けている(人間の膀胱と同じ容量)が、勿論、尿意は感じない。今では慣れてきて、大体の排尿の目安は感じられるようになり、適当に排尿できる様になった。

しかし、夜は寝てしまうので、目安も分からない為に、長い管を使って2500ccまで溜められる大きな袋を付けるので、夜中にトイレに起きる必要も無く、何時間でも熟睡できる。

これは良い事なのだが、問題は常に管が繋がっている為に、寝返りが出来ない事である。慣れない頃は、無意識のうちに寝返りをしたり、手で外してしまって、布団を濡らしたことも一度や二度では無い。冷たさで目が覚めるくらいであったが、今は慣れて無意識でも寝返りや手で外す事も無く、尿漏れを起こす事も無くなった。

ところが、長時間寝ると自然に身に着けた、「真上を向いて寝る癖」の為に腰痛が起きる。点滴をしながら寝ている状態を想像していただければ、ご理解していただけると思うが・・・・・

ありがたい事ではあるが、毎日8時間は熟睡する。もっとも安定剤を服用して就寝している事もあるのだが、これが無いと夜中に目が覚めて、意識が過敏になり再び寝る事が、出来なくなる。これは入院していた当時から続く。一度は薬を止めようとしたが、やはり同じ症状が出る。これも後遺症によるものだ。

過大に書いたが、今では面倒ではあるが、慣れて身体の一部になっているので、それほど問題ではないが、こんな所にも後遺症は残り、辛抱しながらの快適生活である。

おせち料理の準備も明日から本格的になり、これが今年の最後のブログになりますが、一年間のご愛読に感謝してい

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽

ます。来年もどうぞ宜しくお願いします。良いお年をお迎えください。祈念申し上げます。

 


少し反省しています

2019年12月27日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

自分のブログを読み返し、最近は闘病生活も落ち着き、関連した記事を書く事も無くなり、少し闘病生活とは掛け離れた内容になっている事に気づいた。

それも、少し上から目線で、他人を非難する内容になっている事を反省している。私は、規則も知らないしルールも知らない。また、80歳を経験した事も無い。そんな中で、自分の思うがままに投函した事を恥じて反省している。

「頑張れば」、「努力すれば」誰でも一流に成れる訳ではない。あの超一流の野球選手のイチローでさえ、相撲を取れば横綱白鵬には勝てないだろう。白鵬も野球ではイチローには敵わないはずだ。同じように頑張って、努力しても、誰でもプロの選手に成れる訳では無い。甲子園に出られる高校生も一握りで、ほとんどの選手が同じように努力しても甲子園には出られない。

人には、それぞれ個性や適性が有り、男女差や年齢差も該当するだろう。私は、サッカーは余り好きな方ではないので、(一応、審判の資格は有しているが)サッカーの話を延々とする知人は敬遠する。

他人に迷惑を掛けたり、法律や規則に反する事は論外だが、個性や適性は尊重されなければならい自分も含めて、もう少し寛大な心を持った社会にならなければならないと痛感する。私も今回の大病で、身体障害者に認定されたが、好んで認定された訳では無い。出来れば後遺症や身体障害者の認定から外れたい。しかし、生まれ持っての人もいる。努力だけでは、解決しないが快適な生活を送る権利はある。

そう言う自分も法律や規則やルールを知らないだけで、多くの違反を犯している事と思う。他人にも沢山のご迷惑をかけている事と思う。気付かずに知らないだけだ。

自分のブログを読み返し、つくづく「昭和の人間」だと思う。正義は振りかざすものでは無く、自分自身に言い聞かせるものだと改心する。どこまで改心出来るか分からないが、自分自身に言い聞かせ、少しでも改まるように心がけたい。

私のブログで不愉快な思いをされた方には、お詫び申し上げます。

さて、くよくよせずに明日も頑張ろう

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


残飯の処理

2019年12月26日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

今日の読売新聞の報道で、高校教師が給食の残ったパンと牛乳を数年間に渡って、自宅に持ち帰り飲食して、減給処分となったが、依願退職したと言う。金額にして約31万円相当で、この教師は全額弁償したと言う。

私の会社でも、一日に数百食の給食弁当を会社や役所、各種団体、個人宅に配達しているが、相当量の残飯を処理している。テレビのコマーシャルで「ユニセフ」のCMを見るたびに、何とも言えない不合理を感じ、涙が溢れる。

個人的に一人で持ち帰る事が問題なのか、職員全員で分ければ問題が無いのか生徒に分け与えれば問題が無いのか私には、規則は分からないが、書面では破棄すれば問題が無い様に感じてならない。

温暖化が叫ばれ、食品ロスも問題視される中で、残った給食をどのように処理すれば許されるのか弊社でも日々の残飯処理には、相当の経費も掛かる。日々帰ってくる給食の残飯を確認し、残さずにご飯が無くなっている場合は、少し量が足りていないと判断し、翌日は量を増やしている。逆に多くのご飯が残るようであれば、少し減らして盛り付ける。

学校の業者への発注数に問題が無かったか量が多すぎれば、量を少し減らして、給食費を少し下げる工夫も必要だろう。

この教師は、持ち帰った理由に「もったいなかったので」と話している。行為が違反なら「もったいない」を無視して捨てろと言う規則なのだろうか

給食メニューの個人的な好き嫌いはあると思うが、「もったいない」と言う感情を育む所が学校であり、家庭である。

懲戒処分を受けたと言う事は、許されない行為をしたと言う事なのだろうが、同じ給食を扱う者として、公正で残飯の出ない仕組みを考えると共に、規則を再考して、「もったいない」と言う感情を持つような生徒を育てて頂きたい。

この教師は還暦も過ぎての依願退職となったが、これから先の彼の人生にエールを送りたい。

私の世代は、「質素倹約」で育てられた。溢したご飯は皆んな拾って食べたものだ。贅沢が経済をけん引してきたが、そろそろ見直す時代に入ったかも知れない。痴漢を見つけても「知らぬ存ぜぬ」でも犯罪者では無い。一方で「もったいない」と思い持ち帰った教師は「懲戒、依願退職」で、何とも割り切れない事件である。好き勝手を書きました。私は、規則やルールは知りません。感情に任せて書いていますので、ご立腹の方には、お詫び申し上げます。どうぞお許しください。

最近は、体調も良く元気に仕事に励んでいて、闘病生活の話題から少し外れているが、お許しください。

今年も残り僅かになった。この一年も体調に大きな変化は無く、ありがたい一年であった。もう少しの来年4月には、最初の膀胱がん、前立腺がんの手術から5年が経とうとしている。2年後に見つかった悪性胸膜中皮腫も今月で3年が経過した。「奇跡かまぐれか」、今も元気に日々を過ごしている。元の身体では無く、多くの後遺症も残っているが、今となればこれも生活の一部であり、身体の一部だ。少し無理をするくらいが、健康管理には丁度良いと思っている。前へ、前への心境だ。

お正月も近づいて来ました。皆様には風邪など引かれない様に、ご自愛ください。

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


ストーマの交換

2019年12月24日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

昨夜は、早く帰ったので、ストーマの交換をした。ストーマと言う医療器具は、おしっこを貯める膀胱の代わりの器具だ。右側のおへその隣のお腹に穴が開けてあり、そこにこの器具を取り付けて貯めるのである。

今から約4年半前の膀胱がんと前立腺がんの全摘出手術を行ったために、私には膀胱が無く、このストーマと言う袋状の器具に貯めるのだが、3日から4日で交換する必要が有り、何時もの事ながら妻の手伝いで交換してもらっている。

慣れたとはいえ結構手間のかかる作業で、入浴後に先ずは、袋を取り付けるための台座のような物を、のり剥がし薬で剥がし、ただれている皮膚を泡の石鹸で綺麗に拭き取り、ただれ防止の為に酢を、もう一度塗って、剥がす作業は終わりだ。

約30分間は、ロールペーパーで流れるおしっこを拭き取る作業が続く。普段は台座の張り付けてあるお腹の皮膚に酸素がいかない為に、変色して固くなり、かかとの様な状態で有る為に、交換時には皮膚を休め酸素吸入をさせている。この時間もお構いなしにおしっこは流れ出る。神経も無いので、尿意を感じる事も無く、止める事も出来ない。垂れ流しの状態だ。普段は、この垂れ流しのおしっこをストーマに受けて貯めるのである。

そして、その後に新しい台座をお腹に貼り付けて、袋を装着して万遍なく押さえて終了である。その間トータルで約1時間。私にとっては、一番解放されて気持ちの良い時間だ。

昨夜も二人で話したが、考えてみると64年間の内に、もう5年近くこの作業を続けている。振り返って、気が付くと既に身体の一部になっている。「習うより慣れろ」との名言もあるが、今後も生涯続くと思うと気が重い。改めて妻にも負担を掛けている事を実感する。私の方が長生きすると困ってしまう

気を取り直して、考えないようにするしかないまぁ慣れたと言えば慣れたのだが・・・・・・これ無では生活できないのだから、大切な私の身体の一部なのだそう思えばストーマ君も愛おしい。

今晩も肩たたき(本当は、肩たたきでは無く、足もみ、腰もみ、背中もみ)を頑張って、恩返しをしなくては

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


安全運転で

2019年12月23日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

今日も何時もと同じように、事務所の応援をこなして、京丹後市峰山町への給食弁当の配達に出かけた。この配達コースは、現在は2台の配送車で回っているが、一度 走行距離を測ったところ片道約37キロであった。往復約80キロの配達になる。今日も9時45分ごろに会社を出発して、10分くらい走ったところで渋滞が始まった。私の前には10台くらいの車が、ノロノロ運転で走っている。少しイライラしながら走っていると、久美浜に差し掛かったところで、数台の車が多方面へと消えていき、私の車は6番目までになった。

この国道の道路標識は一部40キロ制限の場所も有るが、ほとんどは50キロ制限で比較的道幅も広く走りやすい道路だ。また一台、また一台と前の車が抜けていき、とうとう私が4番目になったが、当然に後続車も多数繋がっている。「早く道を空けてくれないかなぁ」と思いつつ、スピードメーターは35キロを指している。上り坂になると30キロとスピードが落ちる。

ついに後続の車が追い越し禁止の場所で、追い越しを始めた。クラクションを鳴らす後続車もいる。「私に怒っても」と思いながらノロノロ運転の車の後に続いて走行。「早く右折か左折をしてくれないかなぁ」と思いながら機会を伺っていた。

前の車をよく見ると、どうも年配の美魔女さんの様に見える。頻繁にブレーキランプも点灯する。さすがに私もイライラがピークに達してきた。30分以上付き合っている。「早く、早く」と思うものの相変わらずのスピードだ。

そして、私の一台前の高齢美魔女さんのもう一台前の軽トラックは、何とシルバーマークの車。よく見るとその前の軽自動車もシルバーマークの車。「シルバー、シルバーと続いて高齢美魔女さん。」参った、参った既に私の後ろの後続車は大停滞。「私が悪い訳では無いが、何か責任を感じてしまう

交通違反をしている訳ではないが、「円滑な交通の流れ」には違反しているかも知れないが、「後ろを見て一度広い場所で止まって、道を譲ってくれるとありがたい。」と思わざるを得ない状況だ。

結局、何時もの30分遅れで最初の目的地に到着。私は配達時間に余裕のある配達なので、良かったものの、もう一台の車は「時間一杯で走っているので、12時までには配達できなかった」と思うとゾッとした。

私も左右の足の甲が痺れで麻痺していて、神経が無い「ゲタを履いて運転している」感じで、年配の方を蛇けにするつもりは毛頭ないが、道を譲る心得は持ち合わせているつもりだ。

以前の春先には、シルバー、シルバー、若葉、若葉の後ろを走った事があるが、今日の方が一枚上手だ。事故より良いが、少しだけ周りも気にしながら走りたいものである。

皆さん、病気と車の運転には気を付けて、検診と交通安全を願うばかりである。

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽