人生晴れたり曇ったり

「辛酸を嘗めた私の闘病日記」2年半の闘病生活の峠を越え、その後の元気な日常を画像を加えながら不定期ですが書いています。

何時も気にかけていただき感謝です

2019年11月24日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

今日も何時も気にかけていただいている神奈川県の先輩男性から、励ましの連絡をいただいた。会った事も無く、話したことも無い先輩男性だが、同じ病で闘病生活を送っていると言うだけで、何度も何度も気にかけてメールを頂く。本当にありがたく感謝しています。

やはり健常者の方からの励ましと違い、重みが有り共感できる。この病は、結構孤独になりふさぎ込む事も多い。治療中は、誰からも頼られることも無く、やりがいの無い無味乾燥の生活を送っていたが、やはり頼ったり頼られたりしないと人間生きがいを感じられない。

彼には鮎釣りと言う趣味があるが、私には趣味らしきものは無い。一時はゴルフに夢中になった事もあったが、手術の後遺症で肋骨や肋間神経を切断しているので、上半身が回らずにゴルフどころでは無くなったが、小さいながらも会社と言う宝物があり、20人足らずの零細企業ではあるが、皆で仲良く楽しく日々を送らせていただいている事は、彼の言われる元気の源になって居るのかも知れない。

勿論、会社で有る以上、楽しい事ばかりではないが、苦楽を共にする社員や家族の存在は、私の生きがいでもある。社内でも心配し気遣ってくれるが、このことの方が迷惑で進んで仕事に取り組んでいるつもりだが、ミスの一番多いのも私であり、迷惑も掛け放題である。クレーム処理は、何時も社長である長男と店長の仕事で、申し訳なく思っている。「過ぎたるは及ばざる如し」のことわざあるように、ほどほどにしないと・・・・・

そのくらい体力も気力も元気である。「良薬は口に苦し」というが、仕事と言う刺激が、元気にさせているのかも知れない。

彼もオプジーボ治療で、辛い事も多いと聞くが、進行も転移もストップされたようで、何より安堵している。ストーブの子守をされているようだが、来年の若鮎釣りを楽しみに過ごされているご様子で、嬉しく思っています。お互いに、こんな病に悩まなければ知り合う事も無かったと思うのだが、他人の優しさに触れる事が実感できて、「不幸中の幸い」である。

私の地方は、兵庫県とは言え、日本海に面した小さな地方都市で、北陸地方と同じような気候かもしれません。来月には雪のたよりも届くでしょう。私にとっては、咳込は大敵なので、風邪を引かない様に気を付けています。しかし、人口膀胱の受け皿であるストーマは冬には肌荒れやかゆみ、ただれなどから解放され、むしろ常に湯たんぽをお腹に付けている状態なので、過ごしやすくはあります。が、上半身の神経痛は、やはり冬は堪えます。ビリビリ状態です。

愚痴を言っていては切が有りませんが、誰しも悩みの一つや二つは有るものです。生活に大きな支障も無く、ありがたく感謝しての日々です。

貴方様も風邪には気を付けられまして、ご自愛いただき春を楽しみにお過ごしくださいね何時も何時もありがとうございます。感謝、感謝です。

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


定期健診を受診

2019年11月22日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

20日には、予定されていた3か月ぶりの兵庫医科大学病院での定期検査に行ってきた。11月で悪性胸膜中皮腫の手術から3年が経過した。

少し大がかりな検査となったが、転移や再発、リンパにもそれらしき症状は見られず、順調に経過していると説明を受けた。肺活量の検査も行ったが、健常者の90%程に回復して、日常生活には支障はない。

主治医の先生の話では、以前は肺の全摘出手術が主流で、肺が無くなる為に術後の生活に大きな支障を来していたが、私が受けた手術は肺を温存して、肺を覆っている膜をはぎ取ると言う手術で、手術の大きさや危険度は変わらないが、肺を温存するために術後の生活は全く違うとの事。

6年ほど前より、試験的に始まって私は3年前に手術をしていたのだが、当時は私で30例くらいで、生存率や後遺症のデーターが少なく、術後の状況は手探りだと聞いていたが、あれから3年が経過し手術も150例ほどに増えて、生存率は50%で以前の術式より伸びているとの説明であった。

しかし、これはあくまで手術が受けられる初期から中期の患者さんで、手術の出来ない人が大半らしい。手遅れという状態だ。

50%と言うと高率の様にも思えるが、半分の75人は、この6年間に亡くなっていると言う事になる。やはり、恐ろしい病で有る事に違いない。同席していた妻も、ホット一安心の表情を見せた。

今後は、豊岡病院の泌尿器科で受けた、膀胱がんや前立腺がんの時のように、3年の経過後は、定期検査も半年に1度かと思ったが、少し取り残した膜があり、引き続き3か月に一度の検査が継続されることになった。まぁ、私としては安心で良いのだが゛・・・・・

一度は諦めた人生も早3年が経過し、新たに2人の孫も誕生して夢の様な生活を楽しんでいる。何とも感慨深いものがある。運が良かったとしか言いようがないが、人生何が起きるか分からない。慎重に堅実に判断しながら、今後も精進を続けたいと思う。

私の周りの人も当時の出来事が、嘘だったかのように記憶から無くなっている。ありがたい事であるが、やはり当事者の私は、あの恐怖は一生忘れる事は無いだろう。

インフルエンザが流行っているようです。私は予防接種の注射を受けたが、皆さん気を付けましょう

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


最近少し体調が・・・・

2019年11月15日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

少し寒くなってきましたが、皆さんお変わりないですか

私は、先週の土曜日から少し体調を崩しています。土曜日は、出先の仕事中に目まいが起きて、冷や汗がダラダラで下着もベチャベチャになるほど、直ぐに腰を掛けて安静にしていたら少し和らいだので、立ち上がり継続した。この日は、特別に忙しくて交代要員も居ない状況で疲た。

夜の仕事は変わってもらい、6時には帰宅して9時半には休んだ。お陰で翌日の日曜日は回復し、普段の生活を取り戻し、元に戻った様に思ったのだが、この日も忙しくテンテコマイの一日であった。

少し疲れたのか翌日の月曜日には、出先の仕事場で再び目まいが起きて、今度は下半身に力が入らずに膝がガクガクで経っていられない程に力が抜けてしまった。商品の料理を運んでいたので、倒れる訳にもいかずに何とか下して、地べたに座り込んだ。その後も何度となく目まいが起きたが、時間の経過と共に落ち着きを取り戻し、無事に一日を終える事が出来た。

何か異変が起きたのかと不安に思い、火曜日には掛かりつけ医を受診し、心電図の検査も受けた。説明では、その時は血圧が下が112で、上が175と少し高く「狭心症」の検査結果が出ていた。

今後は、家庭用の血圧計で測りながら様子を見て、続く様であれば脳梗塞や心筋梗塞のCT検査の依頼をされる様です。日によって変動があり、波のある状況が続いている。

今日は、無長女の小学3年生と1年生の孫の男の子のオープンスクールが有ると聞いて、一人で見学に行ってきた。4時間目の授業の開始を待って、11時25分にまずは一階の1年生の教室に向かった。国語の授業が始まり、側に近づき肩をたたき声を掛けたが、恥ずかしそうにしていて、無言で理解をしている様子である。20分ほど見学したが、保護者の数も少なく共働きを実感したが、穏やかで優しそうな先生で安心した。

引き続き2階の3年生の教室に向かうと習字の授業が既に始まっていた。入口の直ぐ近くの席だったので、こちらも肩をたたき声を掛けた。こちらは少しばかり大きくなったのか、チラ見はするが恥ずかしそうな素振りをすることも無く、穏やかに習字を書いていた。こちらの先生は男性であったが、穏やかで優しそうな先生であった。

あんなに小さかった孫も大きくなったと感心したが、その時間の分だけ自分も年をとっている事を実感する。病院に入院中は、家が近かった事もあり毎日ほど2人揃って見舞いに来てくれた事を思い出す。売店が目当てで有っただろうが、子供ながらに心配していてくれたに違いない。

また、今日は長男の子供も七五三をするようで、めでたしめでたしである。

来週は、肺の検査の為に兵庫医科大学病院を受診する事になっているが、この日で手術から満3年となる。膀胱がん、前立腺がんは来年4月で満5年となり、よくここまで持ち堪えたものだと自分でも感心する。ありがたい事である。これらの病を体験して、少しの変化でも医者に掛かるようになった。今回の異変も以前なら病院に行くことは無かったであろうが、いそしく通うようになった。もう、大病はこりごりだ

皆さんも異変に気づいたら、早目の受診を心がけて下さいね。

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽