人生晴れたり曇ったり

「辛酸を嘗めた私の闘病日記」2年半の闘病生活の峠を越え、その後の元気な日常を画像を加えながら不定期ですが書いています。

御無沙汰していました

2018年07月28日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

久しぶりに投函します。猛暑が続き夏眠していた訳ではありませんが前回の定期健診で腎臓の機能低下を指摘され、改めて掛かりつけ医の先生にも血液検査をお願いした。結果は次回の定期健診で聞くことになっているが、突然に起こった事ではなく、最初に抗がん剤治療を行った時から悪化しているようだ。

昨年の最後の抗がん剤治療も1月から6月までの6回が予定されていたが、腎臓の機能低下によって4回で中止になったいきさつは有るのだが、あれから1年3か月が経とうとしているが、一向に回復していない。その為に今回は、現在服用している薬の副作用を尋ねてみた。リリカカプセルという脳の神経を麻痺させる劇薬が影響しているかも知れないと言う事で、服用の量を現在の一日200から125まで少なくした。一日の限度は300である。

僅かな事ではあるが、やはり右上半身の痺れが、今までよりも強く感じられ常に気に障るようになった。腎臓機能の低下で、普段の生活に困る事はないのだが、これから先に取り残したガン腫瘍が大きくなった時に、抗がん剤治療が受けられない事が一番の問題だと感じたから、辛抱しようと決めた訳である。薬の量の増減で痺れが悪化する事はないので、辛抱しようと決めたのだ。辛抱あるのみ

さて、同窓会以後に多くの同級生から感謝の手紙やメール、電話をもらって感動して居た所、普段はあまり付き合いの無かった同級生に、先日はわざわざ自家栽培のジャガイモを会社に届けてくれる人までいて、本当に喜んでる。

病気を心配して連絡をくれる人、実は私も、と言う人など様ざまな内容だが、大変ありがたい。私が生きていればだが、5年後に又、是非とも再開したいと思っている。

そんな中、ユラクの旅館部門の改装工事が4期目の工事として、始まっていたのだが、いよいよ完成し宴会場がお食事処として生まれ変わった。

早速に試食会が開催され、多くの招待客で賑わっていた。どの顔も満足そうである。我社からは社長家族、店長家族、そして私の家族が招待された。ところが、幸か不幸か、この日に突然、午後になってから葬儀社からの予約が4組も入り、てんてこ舞い。大量製造は得意分野であるが、すし桶5人盛り12皿、オードブル5人盛り12皿、その他の盛り合わせなど、冷や汗ものだ。翌日は仕上げ膳が220食。これらを4箇所の葬儀会場に納品する。妻と義母を先に向かわせて、私は後で合流するする事とした。結局、店長家族は欠席を余儀なくされ申し訳なく思っている。

私は先に帰り、20時30分ごろに合流した。義母は久しぶりの旅館見学と言う事もあり、楽しそうでお酒も熱燗を2本も空けてしまった。料理も美味しく、真新しい設備で満足、満足であったが、本当に疲れて身体が悲鳴を上げていた。翌朝も早かったので、私達家族はお先に失礼しようとしていると、ようやく社長も参加し家族と合流。犠牲になった店長には、申し訳なく思っている。ありがとう

そんな空白の10日間であった。

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


腎臓の機能低下

2018年07月19日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

今日は、17日の呼吸器内科の受診時に、ストーマによる皮膚の炎症がひどいと言う事で、ストーマ外来の受診を勧められたので、今日は受診をした。

呼吸器内科とは関係ないのだが、長く闘病生活をしたために看護師さんの知り合いも多く、久しぶりに会った看護師さんにお腹の表面の写真を見てもらったところ、直ぐに手配をしていただき今日になったと言う訳だ。

ストーマ外来は、泌尿器科の先生の紹介状が必要な為に、最初に主治医である泌尿器科を受診した。結果は良好なのだが、相変わらず腎臓の機能が低下していて、透析が必要な治療のスレスレの状態だと聞いた。

泌尿器科などの昔のデーターと比較してもらい、平成28年7月より3回行った抗がん剤治療後から悪化している事が分かった。この治療に使われた抗がん剤を分析してもらった結果、腎臓機能の低下する薬が投与されている事も分かったが、この薬は必要な薬だと聞いたので、納得した訳だが、普段の生活では、症状として認識されないケースが殆どでやっかいである。

この当時に行った抗がん剤治療は、「悪性胸膜中皮腫」のガン細胞を小さくするための治療で有ったのだが、例え副作用の事を聞いていたとしても、治療を優先させる事に悩む事は無かったであろう。

腎臓の機能はカルシュウムの製造や老廃物の除去など、多岐に渡るが、症状は本人でも分からないと言う。ひどくなると水が溜まったりするらしいが、取りあえず水分の十分な補給と塩分を控えるようにと指示をもらった。透析となると又、大変な事である。

しかし、この闘病生活で色々な体験をしたが、本当に人間の身体は精密機械の上を行く機能がある事を知らされる。最近の将棋界では、若干16歳の藤井七段の一手一手の活躍に注目が集まるが、人間の身体も病気や怪我などから、身体を守ろうとする抗体作用が自動的に行われる事を知った。道理で擦り傷をしても勝手に出血は止まるし、風邪を引いても勝手に治るわけだ。しかし、攻めてくる相手の作戦を早目早目に察知して、次の手を考えなければ時として、相手に負けてしまう可能性もあるので、勝つためには早期の発見が大切だ。相手からの最後の「大手」と言われれば、万事休すである。

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


定期健診を受診

2018年07月17日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

今日は、豊岡病院で「悪性胸膜中皮腫」の3か月検診を受診した。私は、この病では豊岡病院の呼吸器内科と兵庫医科大学病院の呼吸器外科の二つの病院でお世話になっている。

最初に豊岡病院の心臓血管外科医による生体手術により、呼吸器内科医の診断結果で「悪性胸膜中皮腫」と告知された。平成28年当時では、まだ過去に豊岡病院での手術による治療実績は無いと言う事で、この病の日本一の治療実績を誇る西宮にある兵庫医科大学病院の呼吸器外科を紹介され、手術治療を受けた経緯がある。

手術は兵庫医大で受けたが、この病に関する抗がん剤治療は、兵庫医大の情報を元に豊岡病院で受けている。従って、病に関する情報や経過は、両病院で管理されているが、主は兵庫医大である。

このガンは現在でも非常に珍しく、一時はアスベストで有名になったが、極めて生存率の低い難病である。

私が、この病の疑いを持たれたのが、平成27年10月で生体検査の為の手術を受けたのが、翌年の平成28年6月、病名の確定が翌月の7月であり、手術が11月、取り残したガン腫瘍の為の抗がん剤治療が、その翌年の平成29年4月まで続いた。

振り返ってみると、この病の疑いから最後の抗がん剤治療まで、18か月を要している。その位に発見も難しく、手術も二度にわたり合計15時間を要している。それでも完全に取り切れている訳では無く、一部を体内に現在も残している。その位に厄介な難病である。

そんな経過で、現在も両方の病院で三か月検診を受けて、経過観察を行っているわけだが、本日は血液検査と尿検査、胸のレントゲン検査を受けたが、結果は異状なしと言う事で安堵している。

聞くと、ガンの場合は、生存3年までは三か月検診を行い、その後は半年検診になると言う。すでに1年半が経過しているので、3年生存の半分が過ぎた事になる。当面の目標は残り1年半の3年である。

最初のガン告知である膀胱がんや前立腺がんは、3年が既に経過しているので、現在は半年検診に変更されている。こちらは、残り22か月で生存5年が経過し、一応は完治とされるようである。

いずれにせよ、残り3年半で三か所の全てのガンが、一応完治と言う事になるので、何としてでも現状を維持して、目標を達成したいと強く念じている。それは、私が66歳と半年目に訪れる。自分では、どうする努力も出来ないので、天命を待つしかないのだが、定期検査の良い結果報告は、何よりの励みであり、良薬である。

今でも生きている事を不思議に思う事さえある。今日は、検査結果を聞きつけた兄が、会社に激励に来てくれたが、当時を振り返り「先に弟を亡くしてしまう」と思ったと回想している。誰一人として、口には出さなかったが、おそらく多くの人が、そう思ったに違いない。

しかし、奇跡は起きた。私は今でも、根性や気力で病が良くなったり、悪くなったりする事は無いと思っている。ただし、生きたいの強く思う程に「うつ病」にはなりやすく、欲を持たないほうが「うつ病」にはなりにくい事を体験した。「うつ病」からの脱出は欲を捨てたからだと今でも思っている。

自分の性格や能力以上の欲を持つと、神経が根を上げるのではないかと思う。努力や頑張りも、ほどほどが良いのかもしれない。

日増しに熱くなってきました。皆さん体調管理には十分に気を付けましょう。

最初のガン告知から3年半、今日も私は元気いっぱいに生き延びています。

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


心に残る思い出の一ページ

2018年07月16日 | 日々闘病日記

ようこそ

豪雨による大変な災害が、西日本で発生し多くの方が犠牲になった。お気の毒としか言いようのない災害です。謹んでお悔やみ申し上げます。

大学の友人が、愛媛県松山市、広島市、岡山県美作市に在住していましたので、連絡を入れてみると幸い三人とも無事だったようで安心した。彼らは毎年、年賀状で文通をしていたのだが、久しぶりに話をする事となった。みんな元気そうで安心した。

さて、先月6月に35年振りとなる高校の同窓会を行った。記録係として自己犠牲をして撮影してくれた男性からDVDに編集したので送ると言う事であった。私が幹事をしていたのだが、映像による記録の事まで思い浮かばずに、企画して依頼していた訳では無かったのだが、彼のお陰で素晴らしい記念のDVDが完成した。勿論、予算に余裕が無く彼の自己負担での作成となってしまったが、大人しく真面目な彼らしい行動に感謝した。

自分の飲食を犠牲にしながらも一生懸命に撮影している様子が、映像で手に取るように分かる。私も昨日は、届いたDVDの映像を見ながら、少し薄れかけていた思い出が、一気に甦った素晴らしい作品である。

自己紹介を一生懸命にする人。無視して、おしゃべりに夢中な人。酔っぱらっている人。などそれぞれだが、63歳とは思えない笑顔の花が咲いている。

人それぞれに人間関係があり、それそれの距離感も違うが、同窓会と言う人間関係は特殊な関係だ。最初の数十分は遠慮もあるが、30分も経つと45年前の高校生に戻っているから不思議である。

闘病生活中は、まさかこんな時間が訪れようとは思わなかった。病床のベットで高校時代、大学時代に想いを馳せた事は何度か有ったが、現実になるとは夢にも思わなかった。こうして生きていればこそのご褒美だ。あの時に諦めていたら、こんな素晴らしい楽しい思い出の一ページを心に残す事は無かったであろう。

多くの皆様に陰ながら支えられ、大成功の楽しい一時を作る事が出来て、本当に満足している。

次回の開催も誰一人欠ける事なく、健康に参加できるように体に気を付けて、精進したいものである。一番精進が必要なのは、私かも知れないが・・・・・・・

63年間の人生の僅か3年間の付き合いで有ったが、同級生は良いものだと痛感した。

今は、パワハラなどの事もあり、職場の部下でも呼び捨てにする事が、少なくなってきた昨今で、呼び捨てやニックネーム、何々ちゃん、何々君と呼び合えるのも同級生で有るが故の言動だ。ありがたいことである。

しかし、180名の同級生の内に16名の人が、すでに亡くなっている事も忘れてはならない。また、事情で参加できなかった人も数多くいた。参加している人は、それなりの社交性を持ち、それなりの生活をしている人達である。今回は欠席者への後追いの連絡はしなかった。しなかったと言うより、しないほうが良いと考えたからだ。おそらく、それぞれに事情もあると考えたからだ。

こうして幹事までさせてもらって、本当に私は幸せ者だ。会場でも「伊藤」「伊藤君」「修生」などの声を掛けてもらい、感謝感激の一日であった。二次会にカラオケに行き、再び盛り上がった。当然の事ながら「ナツメロ」ばかり遠方は横浜から参加してくれた女性もいたので、16時30分にお開きとした。電車の時間の事もあるが、最高潮で終わるのも次回に繋がって、良いと思ったからだ。あまりダラダラと引きずっても良くないと思ったからだ。「腹八分目」とはよく言ったものだ。

又の再会を皆で約束して、終宴としたが、後ろ髪を引かれる思いの一日であった。

 

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


大災害にお見舞い申し上げます

2018年07月11日 | 日々闘病日記

ようこそ

西日本が大変な豪雨によって、多くの犠牲者が出ています。ご冥福をお祈り申し上げます。

私の地域でも道路が寸断され、孤立した地区も沢山ありましたが、幸い犠牲者の情報は有りませんでした。災害避難所の場面もテレビで放映され、私のような身体に障害がある人は、改めて大変です。

私は、放映を自分の事のようにして見ていましたが、私はストーマの交換が必要なので、自宅と会社の二か所に分けて、災害時に対応できるようにしていますが、今回の災害で改めて考えさせられました。

タイでは、洞窟に閉じ込められたサッカー少年たちの吉報も報告される中、西日本では今後も予断を許さない捜索活動が続く様ですが、自衛隊、警察、消防などに携われる方は、本当にお疲れ様です。身体を壊されない様に気を付けて、頑張っていただきたいと期待しています。

私の地域は、ほぼ平常を取り戻し、日常と変わらない生活に戻っています。

一日でも早い復興を期待しています。

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽