人生晴れたり曇ったり

「辛酸を嘗めた私の闘病日記」2年半の闘病生活の峠を越え、その後の元気な日常を画像を加えながら不定期ですが書いています。

孫が怪我

2021年04月22日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

一昨日の夜、帰宅して食事をしていると、娘が電話してきた。何事かと思いきや小学校の5年生になる孫が怪我をしたとの事。「お父さん、明日、子供の学校からの帰りの迎えを頼みたい」との事。

娘一家は、両親が共働きで、迎えが出来ないとの事で、私に白羽の矢が立ったと言う訳だ。聞くと、一昨日の学童保育でのドッチボールで、逃げる方のグループの時に、慌てて逃げた為に捻挫をしたと言うのだ。直ぐに病院に連れて行って、治療を受けたと話していた。

そんな訳で、昨日は13時に小学校に迎えに行くと、担任の男の先生に連れられて、玄関に出てきたのだが、何と左右の脇には松葉杖。ケンケンをしながら担任の先生に抱えられるように痛そうな表情で出てきた。

私が思っていた以上に大事な様子である。担任の先生に聞くと「何とか松葉杖を使いながらトイレには行っています」との事。

早速、玄関で孫を背負って、車に乗せて帰宅する事になった。「昼ごはんは?」「給食を食べたから大丈夫。」「おやつでも回に行こうか?」「お金がいるから大丈夫」子供ながらに気を使っているようだ「大丈夫。爺さんはお金持ちだから」と言い、スーパーに立ち寄る事になった。

スーパーの駐車場から背負おうとすると「松葉杖が有ったら大丈夫」と言うので、左脇の方の松葉杖を持たせて、私が右脇を抱えながらケンケンをしながら入店した。おやつ売り場に着くとキョロキョロ「じいさん、これが欲しい」と言うので見ると、30円ほどのおやつを一つ手にしている。親のしつけなのか遠慮してか、何とも優しい孫だ。「もっと一杯買っても大丈夫」と言うと「じいさん、お金は大丈夫」と言うので「大丈夫。弟の分も買いなさい」と言うと「じいさん、これ128円するけど大丈夫」その間も痛そうな素振りだ。抱きかかえて、陳列棚の上段も見せて、大量におやつを買った。

レジまで、脇を抱えながら松葉杖を使って、行き精算すると1850円また「じいさん、大丈夫」が始まった。「大丈夫、大丈夫」「お母さんが、無駄遣いしたらダメ」と教えている事を知った。

いよいよ家に到着。今度は私が「一人でも大丈夫か」「うん、大丈夫。鍵をかけるから。宿題するわ」と言って、ハイながらカバンを持ちだしたので、「何か困ったら、じいさんの携帯に電話して」私の会社は、娘の近くなので、孫にも私への携帯の掛け方は教えている。「分かった」と言うので、後ろ髪を引かれる思いで帰社した。「困らなければ良いが

夕方、娘から連絡が有り、「帰宅したから、ありがとう」との事。ヤレヤレ

今日一番の大仕事になった。みなさん、お大事に

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽

 

 


愚痴ですが・・・

2021年04月13日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

昨日の体調不良は、昨夜は9時からの熟睡で回復した。今朝の様子によっては、掛かりつけ医を受診するつもりだったが、その必要も無くなった。一カ月に一度くらいの頻度で、目まいや倦怠感を感じる日が有るが、ヤレヤレである。

掛かりつけ医には、豊岡病院の泌尿器科と、兵庫医科大病院の呼吸器外科の主治医の先生の定期検査のデーターを何時も届けて、管理して頂いている。会社の道路を挟んで直ぐ前なので、緊急時には直ぐに駆けつける事が出来て安心している。

ところで、コロナが再拡大の兆しの様だ。私は兵庫県の在住で、大阪府は隣同士。まぁー兵庫県と言っても北部の日本海の近くで、むしろ鳥取県の鳥取市に近い。そんな大阪府が、東京を抜いて連日の新規感染者の一番に挙げられ、今日は過去最高の1000人を超える新規感染者だと言う。

大阪府知事もこの事態に対応する為に、緊急事態宣言の再要請を政府に求めるようである。一方では、大阪府内の重症者患者の受け入れが、今後は困難になりそうだと言う事で、一般患者の手術や入院を調整し、緊急病院の受け入れにも制限をするようである。

さて、ここからが、私の愚痴である。「まぁー皆さん聞いてください」とは、過去に聞いたことのある夫婦漫才コンビのフレーズだが、人の命に順番が有ってはならない事は十分に理解できる。そこで、2019年の厚生労働省のデーターを見た。

年間の死者数は138万人、100人に一人が亡くなっている。死亡原因の一番は「ガン」で37万人で死亡者全体の27%を超える。二番目に多いのが、心疾患で21万人、三番目が老衰とあり12万人。この3原因で、全死亡者の51%を占める。年齢的には、75歳から89歳が最多となっていて、当然ではあるが高齢者が多い。

で、あるのにも関わらず、ほとんど報道される事は無い。コロナは感染症とは言え、死亡者は年間7000人強で最近では、ようやく9000人を超えたが、上記の比では無い事が分かる。報道のバランスが少し崩れている。老衰も日々の健康管理の為に運動や食事、喫煙、飲酒、塩分の取り過ぎ、など自己管理で伸ばすことが出来るはずである。

私は、膀胱がん、前立腺がん、悪性胸膜中皮腫と3か所にガンを患った経験者だ。競泳女子の池江選手には感動したが、多くのガン患者は、上記のように年間370000人が亡くなっている。3700人? 37000人? いや37万人である。そんな大病であるガン患者の検査や入院、手術が後手に回る事だけは避けてもらいたい。救える命も救えなくなってしまう。私や池江選手も亡くなっているかも知れない。私などは、どうでもよいが、コロナとは比べものにならない位の大病が、「ガン」である。

選挙が多い年ではある。支持率も大切な指標であると思うが、3年先、5年先、10年先の夢のある政策で、支持率を上げてもらいたい。私は、コロナ対策の良し悪しで、投票しようとは思わない。人間の一生と言うスケールの夢のある計画を示してもらいたい。そんな中での今年の今は、コロナ関連では・・・と言う様に。

以前にも書いたが、私が報道すれば、「日本人の年間死者数は138万人で、最も多い死亡名はガンで37万人、次いで心疾患21万人です。皆さん、日頃の健康管理、特には運動、暴飲暴食、喫煙、塩分の取り過ぎ、規則正しい生活で自己管理に努め、必ず年に一度はガン検診の受診をしてください。また、最近はコロナ感染が流行していて、年間7千人方が亡くなっています。感染症ですので、常にマスクを着用し、不要不急の外出は避けて、3密にならない様に努めましょう」となる。

好き勝手を書きましたが、「ガン」治療は大変です。治療も大変。術後の後遺症も辛いし、この後遺症に一生悩まされる事になります。臨機応変での対応にはなると思いますが、「ガン患者」がたらい回しをされる事が無いようにお願いします。

好き勝手を書きました。お気に障った方は、お許しくださいね。ただの私の愚痴です。

皆さんも、どうぞお大事に

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


ご無沙汰です

2021年04月12日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

久しぶりに書きました。体調が悪かった訳では無く、体調が良かったから書くことが無かった。ところが、昨夜から少し体調が悪く、目まいや倦怠感があり、調子の余り良くない一日だった。血圧も少し高く、105と165

今日は、早く寝る事にして、明日の様子によっては掛かりつけ医を受診しようと思う「早期の診察」である。

さて、昨夜は区の新年総会があり、議長に推薦されたので引き受けた。過去にも5回ほど経験したが、病気の事も有り最近は遠のいていたので、久しぶりの役であったが、終わりに差し掛かり、会議を進めていると「持ち帰り用の幕の内弁当の注文を忘れていた」との事を役員の人から聞いた。

何時もなら、総会の後は懇親会を開くのだが、昨年と今年はコロナの関係で、持ち帰り弁当に変更されていたのだが、お目当ての弁当が無く、大きなトラブルだが、結局は役員の方がお詫びし、今回は無しとして会議を締めくくった。何時もは、我が社に注文があるのだが、今年は注文が無かったので、「たまには違う業者でか?」と思っていたが、発注ミスであつた。幸い、仲の良い区なので、大きなトラブルにもならずに、無事に閉会となった。ヤレヤレ

それにしても、またコロナが増加傾向にあり、豊岡市も市内の城崎温泉も閑散としている。政府や知事、医療関係者は大変なご苦労であろう。お疲れ様です。

また、お会いしましょう

皆さんも、どうぞお大事に

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽