人生晴れたり曇ったり

「辛酸を嘗めた私の闘病日記」2年半の闘病生活の峠を越え、その後の元気な日常を画像を加えながら不定期ですが書いています。

年の瀬を迎えました

2021年12月29日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

いよいよ今年も残り僅かとなった。我が社の給食弁当部門も本日が、年内最後の営業となり、残すは大みそかの「お節料理」のみとなる。今は、その準備に追われている最中である。

今年の私の2大ニュースは、同業者の買収とヘルニアでの入院と手術であろう買収には仲介業者を介さなかった為に、交渉が長引き、大変な時間と苦労を伴ったが、無事に9月には買収に成功して吸収する事が出来た。

丁度それと同時期にヘルニアの激痛に見舞われ、入院を余儀なくされ手術となった。大切な時期であったが、何とか息子が頑張って代役を務めてくれた関係で、事なきを得て給食事業は倍増した。16名在籍していた社員も一気に10名増えて、26名体制となった。その間の入院手術で、私も約2週間の入院で、無事に退院の運びとなった。

この二つが、今年の私の最大の出来事であった。

最近では、配達から帰ると久しぶりに兄が来社していて、昔話に話が弾んだ。約40年間に渡り、私の実家であるユラクで共に汗を流した兄弟であったが、私が還暦の60歳でユラクの子会社であった「ほーゆー本店」を買い取り、独立した関係もあり、それぞれの道を歩む事になった。会う頻度は少なくなったが、仲良し兄弟に変わりはない。弟の三男は、現在もユラクの副社長として、陣頭指揮をとっている。

また、先日の大雪では給食の配達業務に支障が出て、対応に追われたが事なきを得てヤレヤレであった。50センチを超える積雪は、この時期としては珍しい大雪であった。

その夕方に嫁いでいる娘からの要請で「お父さん、除雪をお願いします」と言う電話が入った。それと言うのも新興住宅地に家を建てたのだが、主要道路から少し奥にあり、公道では無いために豊岡市の除雪が入らないので、12件ほどが協力してスコップで除雪を行っていたのだが、追い付かないという。

ここは、私の出番だと二つ返事で「分かった。直ぐに行く」と。会社の除雪用の小型タイヤショベルを借りて、駆けつけた。約3キロの道のりを走り、現場に到着すると大勢の主婦仲間が待ち構えて居てくれた。

私は、会釈しながらも一目散で除雪作業を行い、約1時間で終了。あの圧雪でデコボコだった道路も綺麗に元通りの道と蘇り、多くの皆さんから歓声が上がった。私も役に立てて鼻高々である。孫の2人も見守ってくれていて、「じいさんすごいなぁー」と「昔は僕も載せてもらったなぁー」と。今は大きくなったので、一緒に乗ることは無理だが、「爺さん力」を見せることが出来た。

帰ると娘からラインが入っていた。「お父さん、ありがとう。近所の人も大変喜んでくれて、皆でお礼をしたいけど、お酒は飲みますか」「お礼は要らないとお父さんも言っているので」と断ったそうだ。孫にも「悠君のおじいちゃんは、カッコいいなぁー」と言われ、大変うれしかったそうだ。除雪の親切よりも、もっと大きな幸せをいただいたと思って、自己満足に浸った。疲れもすっかり吹き飛んで、温かい穏やかな気持ちになった。

しかし、腰痛も心配なので、会社や自宅の除雪は長男にお願いしている。もうヘルニアはこりごりだ。体調と相談しながらの日々であるが、昨日は掛りつけ医の定期検診も受診したが、血圧も正常で安心している。先日の兵庫医科大の血液検査の結果も持参して、見てもらったが「腎臓もガンの数値も異常なし。」との事。但し、」「腎臓は少しだけ数値は悪いが、悪化している訳では無い」とお墨付きをもらい、処方箋により薬も貰ったので、これで正月の休診日大丈夫だろう。

それでは皆様もお大事に

ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


親子仲良く

2021年12月22日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

我が家は、私たち夫婦と妻の母親、義母との3人家族で、高齢者世帯であるが、隣には長男夫婦と孫が3人の5人家族が住んでいる。なので8人家族みたいなものである。

昨日は、久しぶりに妻の妹と義母の3人で、スシローに昼食に出かけたようだ。「出かけたようだ」と言うのは、私はのけ者にされての3人である。旧姓は山田と言うが、妻は二人姉妹なので、親子三人と言う事になる。

数か月に1度は、食事に出かけているが、私は喜んでいる90歳になる義母と同居して十数年になるが、以前は良く連れ出して3人で食事もしていたが、遠慮もあってか最近は義妹との3人で出かけている。

新聞も読むしテレビも好きなのだが、歳の性もあり今では家に閉じこもっていて、定期検診くらいしか家から出ないようになった。定期検診は妻が連れて行き、帰り道にはスーパーや雑貨店、ドラグストアーなどに買い物に行っている。

買い物と言っても買うものも無く、見て回るだけであるが、気晴らしにと連れて行っている。難聴の為に話が通じずに、勝手に好きな所をうろつくので困るのだそうだ。

そんな細やかな楽しみなので、私も応援している。後あと何年生きるか分からないが、少しでも楽しみを持ってくれると嬉しい。

隣に住む孫たちは、毎朝、学校や保育園に行く前には、立ち寄って「行ってきまーす」と挨拶に来てくれるので、それも楽しみの一つの様である。

今日は、闘病ではなく何気ない穏やかな日常を書いてみた。これからも元気に過ごしてもらいたいものである。

皆さんお大事に

ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽

 


久しぶりの定期検査

2021年12月21日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

先日は、3か月ぶりに西宮にある兵庫医科大学病院を受診した。今回は、術後5年となる節目の検査で、何時もより少し緊張して、病院に向かった。

何時ものように、朝は2時間ほどの事務仕事をこなしてから、10時に妻と会社で待ち合わせ、何時ものように途中で1度トイレ休憩をして、12時30分に無事到着。

大学の校舎が建て替えられ大きく立派になった。当時の入院中から工事は始まっていたが、行くたびに大きく生まれ変わっている。駐車場の位置も変更になり、少し手間取ったが、無事に駐車する事も出来てホット一息。

受付を済ませ最初は血液検査に向かった。かかり付け医から腎臓の数値が悪いと言われていたので、それも今日は聞いてみようと思っている。もう一つは、5年と言う経過から、今後の定期検査の事も聞いてみようと思っていた。

血液検査が終了すると、今度は肺のCT検査が待ち受けている。もちろん痛くも痒くも無い検査だ。もう何回この検査も受けたことか。

しかし、理由は分からないが、何時もより患者さんの人数が少ないように感じた。何時もは、込み合っているこの病院も今日は、比較的スムーズに検査を受ける事が出来た。

診察までに少し時間が有ったので、院内のコンビニで昼ご飯を買い、休憩室で昼食を取った。何時ものように。

コロナの関係から、待合室は込み合うので、最近は休憩室に妻を残して、私一人で診察室に向かっている。待合室に到着し順番を待っていると、掲示板に「長谷川教授は、本日、緊急手術の為に中道医師が担当します」と出た。中道先生は入院中の検診で何度か病室でお世話になった先生で、先生も私の事を覚えていてくれた。「伊藤さん、久しぶりですが、お元気そうで何よりですね」と労いの言葉をいただいた。

私も「中道先生は、よく覚えています。当時は大変お世話になりました。お陰様で、こうして元気に生活しています」と。

術後の定期検診で主治医の長谷川先生でなく、他の先生に検診を受けたのは初めてだ。よほどの緊急手術なのだろう。

長谷川先生の外来診察は水曜日だけで、大学での授業や手術、研究が主な仕事のようで、掲示板にも長谷川教授と書いてある。一方の中道先生は、中道医師と掲示されている。違いは分からないが、講師か助教授にのかもしれないし、医療業務だけなのかも知れない。

そんな訳で中道先生に血液検査の腎臓の悪化具合を聞いてみた「過去のカルテを見ていると、やはり抗がん剤治療から数値が少し悪くなっていますが、その後は改善もしていませんが、悪化もしていませんので、大きく心配される事は無いと思います」との事で一安心。

今日の検査結果も良好で、「転移や再発は認められません。「」との事。ヤレヤレ一安心。

二つ目の質問の今後の定期検査について聞いてみた。「今日で術後5年が経ちますが、豊岡病院では、膀胱がんや前立腺がんは術後5年で、その後の定期検査は1年後になっていますが、こちらではいかがですか?」と聞いた。すると「この中脾腫と言うガンは、再発や転移が多く、長谷川先生からも今後も許せるなら3か月に一度の定期検査を進めてください。と聞いています」との事。

私も「3か月の定期検査の方が安心できます。今後も通いますので是非お願いします。」と答えた。やはり、特別なガンなのだ

「先生、実は前回の定期検査の2日後にヘルニア手術を豊岡病院で受けました」と言うと「また手術でしたか。それは大変でしたね」と。私も手術が好きな訳では無いのだが・・・・

通うのは大変だが、ドライブと思えば大した事ではない。こちらもヤレヤレである。

次回は、来年の3月に豊岡病院の1年検査と兵庫医大の3か月検査が待っている。重なってしまったが、それも良かろうと思っている。

少し仕事が忙しく、ブログも疎かになっている。頑張らなくては

皆さんもどうぞお大事に

ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


友人の喪中ハガキ

2021年12月04日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

いよいよ令和3年も12月となった。

私の年代になると、喪中ハガギが届く時期である。地元に居る同級生や友人知人は、何となく分かるが、大学時代の同級生はお悔やみが分かりずらい。

今年も16枚もの喪中ハガキをいただいている。親や義理の親の場合がほとんどだか、本人が無くなって奥様から頂くものもある。

先日、大学の同級生で、京都府福知山市に住む友人が8月に亡くなったと、奥様から喪中ハガキをいただいた。脳梗塞を患い病状が悪いのは知っていた。携帯電話に出る事も難しい状態だと聞いていたので、最近は疎遠になっていた。

最後に会ったのは、私がガンの関係で、ペットCTを受診するために福知山市にある病院を受診した際、久しぶりに会いたいと思い、前日に電話を入れたところ、奥様が出られて、「明日は免許の更新に市民会館に連れて行きます。oo時ごろでしたら、終わりますので駐車場で。本人も会いたがっています」との返事であった。

そして、当日の約束した時間に駐車場に着くと、奥様が手招きをしてくれて、久しぶりに再会した。ここまでは良かったのだが、本人は車から降りる事も出来ないくらいに衰弱していた。人相もすっかり変わってしまい、まるで別人の様である。気丈に笑顔は見せるものの辛そうな様子が、直ぐに理解できた。

食事でもと思っていたが、それどころでは無い。10分ほど会話して握手をしたが、握る力も弱弱しくて、気苦労を掛けたと反省した。

こんな状態なので、免許の更新は無理だったのだろうが、尋ねる勇気を持ち合わせていなかった。奥様の運転する車の後部座席で手を振るのを確認し、私も手を振って頭を下げ見送った。

これが彼との最後の面会で、最後の会話となった。その後は、電話さえ掛けられずにいたが、ご冥福をお祈りします。

今年は、私の住居地の区内(120世帯)でも、4人の方が無くなった。20日ほど前にも妻の友人のご主人が肺がんで亡くなった。家が近所と言う事もあり、よく行き来していた。昨年の大みそかには、帰り道に寄って残り物だが、お節料理を届けると、本当に満面の笑顔で喜ばれ、「上がって一緒に一杯どうですか?」と誘われたが、遠慮させてもらった。こんな事なら一杯呼ばれればよかったと葬儀の場面で、奥様に話すと一気に涙目へと変わっていった。

以前から入退院を繰り返していたことは知っていたが、今度の入院では余命を宣告されていたと聞いた。何と私がヘルニアで入院していた時期に、同じ病院の階違いではあるが、入院していたことになる。コロナの関係から、病室への移動は禁止されていて、会う事すら許されなかった。こちらもご冥福をお祈りします。

皆さん寒くなってきましたので、風邪など引かないように、お大事に

ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽