人生晴れたり曇ったり

「辛酸を嘗めた私の闘病日記」2年半の闘病生活の峠を越え、その後の元気な日常を画像を加えながら不定期ですが書いています。

調理師免許取得

2019年08月30日 | 日々闘病日記

ようこそ

調理師免許取得と言っても、私の話では無く、社長で長男の話である。5月頃より暇を見つけては勉強している事は何となく知っていたが、経営書や料理メニューの本かと思っていたところ、調理師免許試験の本だったらしく、7月の試験に向けて頑張っていた様である。

先日、私も忘れていたのだが、{試験結果はどう」と尋ねると「合格したでぇ」との事。本人はごく普通の様に話していたが、それなりに必死で有った様に見受けられた。合格率は60%弱らしいが、一発合格とはお見事

この試験は、食中毒や細菌など衛生管理の事が多く、車の免許証のように普段の生活から何となく理解している事とは違い、専門用語も多く分かりづらい。時間を割いて少しずつ勉強したようだが、我が子ながらお見事である。

少し涼しくなり、食材の管理もしやすくなり、ありがたく思っているが、ノロウィールスなどは、むしろ冬場の方が多くなり、昔と違い一年中ハラハラドキドキの仕事である。何せ見えない敵との戦いで有るので、強敵である事は間違いない。

今日も油膜を取り除き下水道に汚水だけを流す「グリストラップ」と言う装置があるのだが、一カ月ぶりに大掃除をして、取り除いてある油の塊を救い上げて除去したが、大量の油の塊である。幅1メートル長さ3メートル深さ2メートルの水槽が三つに仕切られ、それぞれの層で脂分だけを浮かせて、その下を汚水が通り排水される仕組みである。食数が多い為に一般の飲食店より大型の装置となっている。

涼しくなり体調も良いので、私も応援して頑張るのだが、やはり右上半身が弱い為に人並みには出来ない。口出しだけは出来るのだが、その必要も無さそうだ。3人掛かりで約1時間で終了となった。

改めて、健康と言うより、苦痛の無い生活がこれほどありがたい事とは、大病した人しか知りえない。そして、孤独にならない為にも隠さない事も大切な事だ。隠そうとすると孤独感に苛まれ、精神的にも疲れてしまう。ガンは伝染病では無いので、隠す必要はないと私は思っている。多少の心配は掛けるが、隠さないほうが良いと思うし、職場の方も理解して対応していただけるとありがたい。

ガンの治療の期間は原則5年間で、一応完治となり「合格証書」がもらえる。私も来年の4月には、泌尿器科の膀胱がんと前立腺がんの闘病生活が5年となり、合格であると思われる

悪性胸膜中皮腫の方は、今年の12月で3年が経過し、再発、転移の経過観察の期間も3か月から6か月に延びると勝手に思っているが、病院の検査が無くなったり、延びる事はありがたいのだが、少しの不安と寂しさが残ってしまうのは、やはりこの病の特徴なのかも知れない。

皆さん穏やかにお過ごしください。闘病中の患者様は、もう少しの辛抱です。私も同じ苦悩を味わいましたが、こうして元気に穏やかに生活しています。

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽

 


めっきり涼しくなりました

2019年08月25日 | 日々闘病日記

ようこそ

朝晩が、めっきり涼しくなった。何時もは夏用の薄い布団を着て寝ているのだが、ここ最近は朝が寒くて目が覚める事がある。

23日まで、毎日打ち上げ花火が城崎温泉で行われて、観光客ばかりでなく住民である私も楽しみに見上げていた。私の家の二階の廊下からは、真正面に花火が良く見えて、最高のロケーションである。9時になると二階に上がり花火見物をしていたのだが、さすがに毎日は飽きてしまい、終盤は見る機会も減ったが、最終日は最初から最後まで見物する事が出来た。何と贅沢な事か

そんな事もあり、今年の夏の終わりを感じている。私は、お腹に尿路変更によるストーマと言う排尿用の器具を取り付けている為に、夏は汗ばみかゆみが発生して、肌もただれるので余り好きな季節では無くなった。以前は、比較的 汗もかがずに夏を乗り切っていたので、好きな季節であったが、手術後は嫌いな季節となってしまった。そんな夏も終わりを迎え、何となく寂しい秋の気配が漂って来た。入院中は、日が短くなり暗くなるのが何より嫌だった。昼間の賑わいが消え、病院の職員も減って何となく寂しい時間帯に突入する。寂しかったのか、病気に対する不安だったのかはよくわからないが、職員同士の「お先です」「お疲れ様」と言う声が聞こえると、寂しくなったのを思い出す。

さて、最近は「あおり運転」が話題になっているが、30年ほど前の事。中国道の池田インターの料金所を過ぎたあたりで、実際の光景を目のあたりにした事があった。驚くような光景で、軽トラックが「あおり運転」をして、幅寄せや追い越し、割り込みを繰り返している。今にも事故になりそうな状況だ。私は隣の車線を走行していたのだが、この場所は高速の出口と一般道が合流する場所で、割り込みをされたと感じたのだろうが、荒ましい光景であった。今回の様な車の停車や暴力まではいかなかったと思うが、その後の事は分からない。それぞれに言い分は有るだろうが、何とか譲り合って仲良く出来ないものかと思う。

好ましい事ではないが、報道を見ていると何時も「あおり運転」の方が攻撃的で、「あおられる」方がおとなしい。警察に仲介してもらうのが最良の方法だが、見ていて腹立たしい。「何で反撃しないのだろう」とさえ思える。もちろん恐怖心も有るだろうが悔しい限りである。良くない事では有るだろうが、暴力まで振るわれている以上「正当防衛」に該当すると思うのだがただし、私の身勝手な思いですので、不愉快な方にはお詫びします

暑さも和らぎ過ごしやすくなりましたので、闘病中の皆様も無理をされずにボチボチと穏やかにお過ごしください。

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽

 


元社員のお父さんの葬儀

2019年08月15日 | 日々闘病日記

ようこそ

昨夜は、仕事も兼ねて元社員のお父さんの通夜に参列した。81歳との事だが、8月10

日までは、普段通りに元気に過ごされたようであるが、急に容態が急変しお亡くなりになったようである。ご冥福をお祈りします。

喪主である彼は、大学卒業後に新卒で入社してくれ、その時に担当したのが私であった。一時家業の農業をしたいと退職したものの、再度パート社員として貢献してくれましたので、付き合いとしては20数年にもなると記憶している。

振り返ると、家業であったユラクに38年間在籍し、数多くの社員とめぐり合った。彼らのお陰で事業の承継が行われ、現在も隆盛を極めている事は嬉しい限りであるが、何人の人がユラクに関わって来たのかは定かでないが、おそらく数百人にも及ぶであろう。その時、その時代を担ってくれた人々に感謝しなくてはならないし、現在活躍してくれている社員の皆さんにも感謝である。

現在私は第二の人生として起業して、新たな人生を歩んでいる。ユラクは会社とは言え私の実家でもある。人生においても実家であり、心の拠り所でもある

今思い返しても、本当に数多くの社員の人たちとめぐり合い、そして疎遠になった人。まだ在職している人。今も親しく付き合っている人など様々だ。ユラクもほーゆー本店も紆余曲折はあったものの、もうすぐ50周年と言う記念の節目を迎えようとしている。ありがたい事である。辛い事の方が多かったようにも思うが、思い出すのはやはり、楽しかった事の方が多いが、波瀾万丈と言える人生ではなかったかと思う

私の最大のピンチは、やはり60歳で告知を受けた膀胱がんに始まり、前立腺がん、悪性胸膜中皮腫というガンとの闘病生活であったが、それもお陰様で何とか乗り越えようとしている。多くの医療関係者の皆さんや家族、親族、友人知人のお陰ではあるが、運も良かったと心底思っている。

先日、岡山の大学時代の同級生から、様子伺いの電話を貰った。彼も前立腺がんで闘病中であるが、わざわざお見舞いに来てくれた男性である。今、岡山では女子ゴルフの渋野日向子の話題で持ちきりだと言う。地元では大騒ぎとなっているらしい。すごい女子プロが現れたものだ。地方都市の出身と言うのも好感が持てる。今後も応援したいと楽しみにしている。

台風が近づいています。皆さん気を付けましょう。

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


御無沙汰しています

2019年08月13日 | 日々闘病日記

ようこそ

毎日暑い日々が続いていますが、お元気でしょうかお陰様で私は元気に日々を過ごしています。度重なる入退院を経験しましたが、真夏の入院は経験しませんでしたので、入院中の患者の方は冷房は聞いているとは言え、大変な思いの中での闘病生活であろう事は容易に想像できます。頑張ってください。

広島、長崎の原爆慰霊祭や御巣鷹山の日航機墜落事故の慰霊祭などが、報道されると夏を感じます。ご冥福をお祈り申し上げます。私は昭和30年7月生まれですので、終戦から丁度10年が経過した年に誕生しましたが、あれから早64年と言う歳月が経ちました。多くの戦没者の皆様のお陰で、こうして私は生かされています。60歳にして、ガンとの闘病生活が続きましたが、最後に告知された中皮腫から、早2半が経過し12月で丸3年が経過しようとしています。

ガンと言う病は、5年の生存をもって完治としていると聞いていますので、半分は経過した事になります。

ところで、先の報道で、上皇后様に乳がんが見つかり、お盆明けには手術をなされる様に聞いていますが、初期とは言えお気の毒で残念です。常ににこやかに国民を見守り、上皇様に寄り添われるお姿は、国民のお手本であります。皇室の方々もさぞかしやご心配の事と存じますが、どうぞご無事をお祈りいたします。

先日の報道で、各種ガンの生存率の記事を見ました。ありがたい事に私の最初に見つかった膀胱がんや前立腺がんは、生存率も高く安堵していますが、乳がんも生存率は高く少しは安心していますが、穏やかにお過ごしされると良いのですが・・・・・

改めて、この病は突然に襲ってきます。早期の発見程、生存率は高くなりますが、早期発見には検診と自覚を持つことが大切です。「明日は我が身」と思う事が、早期の発見に貢献します。無頓着だった私が言うのですから本当の事です。

生存率が延びるのは、非常にありがたい事だが、大きな辛い後遺症が残ってしまっては、本末転倒だ。お医者様は本能で延命治療を優先に考える事は、当然の思いであると思うが、ガンの闘病の辛さや後遺症の辛さ、介護する家族の辛さは、経験した者しか理解できない苦悩である。

生存率や余命が延びる事と同時に、健康寿命を考えなくてはならない。私も中皮腫の手術では、片肺を取り除く手術になり、寝たきりあるいは酸素吸入器の導入など、日常生活を脅かす説明を受けて、生きる事を断念した時期が有ったが、幸いにも新しい手術方法の手法で治療を行い、多少の後遺症は残っているが、日常生活に大きな支障を来している訳では無い。ありがたく感謝の日々である。

お盆と言う事も有り、両親の墓参りに行こうと思っているが、今年も良い報告が出来そうで、ありがたく感謝している。私は母親を60過ぎに、妻は50半ばで父親を亡くしているので、母親より、又妻は父親より長生きしている事になる。順番が逆になる事程辛い事は無いと思うが、時間も経過したので良しとしよう

お墓参りをする人は沢山いると思うが、墓石を前に思う事は、人ぞれぞれであると思うが、願うのは細やかであっても家族の健康と幸せである事は、皆共通の思いではなかろうか

台風も近づいて来ているようだが、皆さん気を付けてください

では又ね

↓ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽