人生晴れたり曇ったり

「辛酸を嘗めた私の闘病日記」2年半の闘病生活の峠を越え、その後の元気な日常を画像を加えながら不定期ですが書いています。

訂正して、お詫びします

2022年01月26日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

昨日のブログで、腰痛には点滴が効果的の様な文面を書きましたが、これまでのガンも含む私の闘病日記は、全て私の体験談です。

私は、医療従事者でも介護士でも、もちろん医者でも大学教授でもありません。一介の「弁当屋のおやじ」ですので、信用されて同じような治療を受けられる事を勧めている訳では御座いません。

従って、ご自身の「かかりつけ医」のご指導に従って、治療を受けられる事をお勧めします。

これまでの病気に関する内容は、全て私の体験談である事をご理解ください。また、今後のブログの内容も嘘は書きませんが、誤った内容になる事も多々あると思いますので、自己のご判断で治療を受けられる事をお勧めします。

誤解を招くような内容になった事をお詫びします。

昨日も整形外科で腰痛の治療の為に点滴を受けましたが、本日も痛みは和らぎ喜んでいます。


腰痛が弱腰痛に

2022年01月25日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

21日に整形外科より、痛み止めの点滴を打った。点滴の効果は未知数だが、救急車で緊急受診した時も点滴だったので、やはり痛み止めの最強は点滴かこの時の主治医の先生の話では、最強はブロック注射と聞いていたが・・・

いずれにしても以来少しずつではあるが、痛みが和らいだような気がする。勿論、その間も「とんぷく」と言う薬も服用し、痛みが強い時には座薬も使っていた。昨年の9月の激痛がトラウマになっていて、少し大袈裟に出来る治療を行ってきた。それが良かったのかも知れない。

ところで、「かかりつけ医」と言う言葉をよく耳にする。私の場合は、内科、消化器科のクリニックと整形外科のクリニック、歯科のクリニックと3つのクリニックにお世話になっている。そして最後の砦は「豊岡病院」である。豊岡病院は地域の主幹病院として、コロナ病床も40床ほど確保された総合病院である。

悪性胸膜長脾腫でお世話になっている「兵庫医科病院」は、豊岡病院の主治医の先生からの指示でお世話になった病院で、今も検査の為に3か月一度は、西宮に出かけている。

と言う訳で、やはりガンだけではなく「早期発見、早期治療」を心がけた努力が報われたように感じている。以前の私ならクリニックに受診する事もなく、湿布薬や飲み薬で対応していたであろうが、今回は過去の体験から受診を行い、指示に従って対応した。

整形外科クリニックの待合室で様子を見ていると、男女を問わず年配の人が多い。ほとんどが腰痛の様で、診察と言うよりリハビリの様である。高齢化社会になって、どこのクリニックも年配者で溢れている。昔の若いころは「これぐらいで」と年配者を心の中で非難していたが、当事者になって「申し訳なかった「」と反省している。社会保険の関係で、助けられている事に感謝している次第です。

そんなことで、今は現場仕事では、配達業務を控えて、事務などを担当しているが、年のせいか間違いが多く、皆さんに迷惑をかけている。朝は、7時45分に出勤して、8時から女性の社員と販売事務を行っているが、給食弁当の販売先だけでも約350か所あるので、9時30分までに当日の数を確定させなければならない。私だけでも90分間に電話受付が約30本、電話を掛けるのが40本と70か所の配達個数を確定させているのだが、転記ミスに聞き間違えと失敗だらけ。情けない・・・

朝一番早く出発する便は、8時30分である。一番遅い便が9時40分となっている。その間に数を確定させる仕事で、彼女はひたすら確定票に従って、パソコンでの納品書発行するのである。その納品書に従ってドライバーが給食弁当を積み込み、順番に出発していく。と言う訳である。

勿論、それまでに約1000食を製造しなくてはならないので、早い人は4時30分には出勤して、配達に備えるのである。私もこの90分は地獄の時間である。従って一般の電話は掛け直しで対応している。

こんな日々を過ごしているが、それでも幸せな事であると感謝している。この5年間に大病を何度も体験したが、それがあって今がある。腐らずにコツコツと努力する事の大切さを学んだ。

どうぞ、皆さまもコロナなどに気を付けて、お元気にお過ごしください。お大事に・・・

しかし、私の様な自由業の人なら良いが、仕事中にクリニックに行くことは憚られる。好き気ままに行動できる事に、ありがたい事と感謝している。

ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽

 


腰痛が再発

2022年01月18日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

一週間ほど前より、腰に違和感を感じていたが、昨夜は夜中に何度か痛みで目が覚めた。

昨年の9月に起き上がれないほどの痛みで、救急車で豊岡病院に緊急配送され、その後に入院、手術と治療を行ったが、今度も同じ個所から、痛みが出始め様子を見ていたが、前回の痛みの恐怖心もあり、ためらう事なく前回もお世話になった、会社の近くの整形外科を受診した。

降雪もあり、何時もに比べて患者さんは少ないように感じた。15分ほど待合室で待機していると、名前を呼ばれて診察室へ入ると、先生も覚えていてくれて「あの時は、その後どうなりましたか?」「その後は、入院して手術を受けて軟骨を取り除いてもらいました」と答えた。

レントゲン撮影を行い、結果的には骨には異常は無く、腰を温める治療器に15分ほど横になり、本日の治療は終了した。湿布薬の処方箋を受け取り、近くの薬局で薬を受け取り会社に戻った。

以前に腰痛は、手術をしてもなかなか治らないと聞いた事があるが、本当にそうかも知れないと感じた。とは言え、歩くことも運転もそれほど大きな支障は無いが、昨年の恐怖心は頭にこびりついているので、早めに受診したという訳である。

命に関係しないとはいえ、こう何度も痛みに襲われると、精神的に疲れてしまう。昨年の10月に手術をしたばかりなのに術後は右足を少し引きずっていたが、最近はそれも無くなり元気に過ごしていたのだが、今思えば大雪で少しスコップで除雪をしたことがあった。勿論、腰の事を気にしながらの事であるが、其の辺りから始まった様な気もする。

今後は、さらに気を付けなければ・・・・少し休憩をした方が良いのかも知れない

コロナが猛威を振るっていますが、皆さんお変わりなくお過ごしの事と思いますが、どうぞお大事に

ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


コロナ・・・コロナ・・・コロナ

2022年01月16日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

半月ぶりに投函します。「連絡が無いのは元気な証拠「」と言うが、私も元気に穏やかに日々を過ごしている。会社の方も合併から来月で半年を迎えようとしている。もう少し蟠りもあるが、順調に計画通りに経過している。社員の皆さんのご協力と感謝している。

会社の合併や私の手術など、相変わらず波乱万丈の生活だが、ここに来てようやく落ち着きを取り戻そうとしているが、今度は又もコロナが猛威を振るい、仕事にも大きな影響が出始めている。オミクロンと言う新型のコロナらしいが、こんな田舎でも連日放送で状況を説明している。困ったことである。

私の会社は、給食弁当の宅配事業と仕出し料理の宅配事業を営んでいるが、特には仕出し料理は市や区、地域での集まりが大きな売り上げを占めている。これらが無くなると出番が無くなる事になる。

一方、給食事業は比較的安定している。企業や医療機関、家庭などの宅配であるが、自然災害の時もそうであったが、コロナ感染でも多少の出勤制限をしている企業もあるが、大きく左右される事はない。

穏やかに生活していると書いたが、暇で穏やかと言う事である。あまり穏やかなのもよろしくない。

それにしても終わりそうで、又、ぶり返してくるコロナは一体何時になれば終わるのだろう。こんな田舎でも観光客の関係企業や飲食店は閑古鳥が鳴いている。本当に困った事である。

今朝はテレビを見ると津波情報の緊急事態が、全国で起きていた。コロナに地震、大雪、火山の爆発と災害が続くが、ここは協力して踏ん張らなければならい。

何とも嘆かわしい年明けとなってしまったが、どうぞお大事に

ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽


あけましておめでとうございます

2022年01月04日 | 冊子(人生晴れたり曇ったり)

ようこそ

新年初の投函となります。

皆さまお元気で新年をお迎えのことと思います。今年もよろしくお願い申し上げます。

私は昨年は10月にヘルニアの手術を行いましたが、お陰様でガンの定期検査では、新たな腫瘍は確認されないと太鼓判を押してもらい、退院以後は普段通りに生活をしていますが、やはら腰には気を使います。あの時の激痛が忘れられません。

さて、年末には大雪となったが、恒例のお節料理の製造販売も無事に終了。トラブルもなく社員の皆様には、早朝より大変お世話になりました。また、配達も雪の関係で、内陸部に行くほど積雪も多く困難を極めたと聞いています。配達先まで車が入らずに、歩いて配達したお家も沢山あったようです。お疲れさまでした。

年も明け、元旦には夫婦で新年の挨拶をかわし、それから同居している義母と挨拶を交わした。これが難聴の事もあり長いのなんの・・・・おまけにお年玉まで・・・今回は、昨年のヘルニアの状態を間地かで見ていたので、気遣いの言葉も多く、心配してくれている様子が良く分かる。私はこれで、5回目の手術を経験する事になったが、義母も90歳である。私の事より自分の事を自愛していただきたいが、最近は余命の話をする機会も増えてきたように感じるが、「今が一番幸せです。」と言う「義母との同居の決断は間違っていなかった」と改めて感じている。遠慮せずに、心配せずに、気ままに長生きしてくれると嬉しい。

その後は、会社の用事で除雪作業に向かい、その足で実家に挨拶に伺った。皆さん元気そうで何よりである。

明日2日は、昨年コロナで中止した、子供たち家族が集う新年会を予定している。久しぶりで楽しみだ

そして、いよいよ当日を迎えた。私は、長男が調理してくれたカニを会社の冷蔵庫に保管していたので、取りに行くと何と近所の飲食店が全焼しているではないか・・・正月そうそうにお気の毒な事である。気も引けたが少しだけ、写真も撮ったが、警察や消防の人の規制で近づけない。その後に長男の嫁のお父さんが消防団に入っている関係から、詳しい写真や状況のラインが入った。お父さんも消防団、警察も大変である。お疲れさまでした・・・・

帰ると、長女家族がハンバーグや煮豚などを持参して、待っていてくれた。隣に住む長男家族も食べ物を持ち寄り、次いで次男家族もやってきた。我が家が3人、長男家族が5人、長女家族が4人、次男家族が4人と総勢16人の大家族となり、食事も始まったが、孫が7人いるので走り回り、煩いのなんの。 大宴会である。それぞれかお年玉を交換して、正月をお祝いした。孫7人のうちに、今年から小学校に入学する孫が2人。早速に義母から入学祝いをもらい大喜び。こんな幸せが長く続くことを願うばかりである。

その後、少し飽きてきたのか一番上の5年生の孫が先導して、4人を連れて買い物に行くと言い出し「じいさん、お金ちょうだい」と来た。2千円を渡すと袋にしまい、心配する親を横目に、いざ出発である。

下2人の孫は、まだ2歳。流石に事故があってもと引き留めた。大怒りで泣き出す始末。いくら泣き出しても、ここは行かせる訳にはいかない。上の孫は、隣の豊岡市内に住んでいるので、城崎には土地勘は無く、地元の城崎小学校に通う長男の2年生の孫が道案内。一時間後に無事に全員帰宅。年々大きくなったと感じた。

一番上の孫が、買い物のレシートとつり銭の説明をしてくれた。「みんなで食べられるようにと一番安い箱入りのアイスを3箱を買った」と説明してくれた。わずか数百円の買い物である。感心感心である。

まだまだ小さな孫だと思っていたが、「じいさんのお金が無くなるから、これでいい」と言ってくれた。全員の分があると言うことで、私も普段は食べないアイスを頂くことに。「ありがとう」

その後は、恒例の妻が100円ショップで準備した、ゲーム遊びの時間だ。カルタ取に始まり、ビンゴゲーム、宝探しと大忙しである。仲間に入れないチビ2人は、怒り出す始末。結局は一人は妻が、一人は私が面倒を見る事に。

普段は、自室に閉じこもっている義母も、今日はずっと孫たちの様子に目を細めている。よほど嬉しいのだろう。

そんな楽しく賑やかな時間も過ぎ、あたりは暗くなってきた。「そろそろお開きにするか」と私が閉会宣言。一年間の無事を祈りながら、子供たち家族を見送った。

妻も義母もくたくたである。義母は風呂も入らずに「今日は先に休みます」と。まだ18時だと言うのに、よほど疲れたようだ。妻も疲れたのか、うたた寝を始めた。「皆さん、ありがとう。お疲れ様」

子供たち家族も帰り、普段の日常に戻った。今日は特別サービスにと、普段は25分間しか行わない妻への肩たたきを1時間に延長して、労をねぎらった。私もくたくたである。

21時。我が家も全員「おやすみなさい」

年越しにも苦労している人が大勢いると聞く。何と我が家は幸せなことか感謝しなくては・・・・

正月も3日目の朝を迎えた。会社は5日まで休業と長男が決めているので、普段、一生懸命に朝4時半から仕事をし、嫁も会社の仕事を応援してくれている。感謝の思いを伝えようと、妻と相談して湯村温泉のホテルを内緒で予約して、長男にラインを送った。「入社してくれて、ありがとう。また、隣とはいえ同居してくれて、ありがとう。湯村温泉に予約したので、家族でどうぞ」と。大変ビックリして、大喜びをしてくれた。長男は、6日からの営業の準備の為に、5日からは仕事あるので、この日しかないと思い、3日、4日を予約したのだ。よほど嬉しかったのか嫁から、孫の写真のオンパレードでラインが入る。よかった。よかった。ありがとう

こんな正月3日間であった。

皆さん、今年もご自愛いただき、元気にお過ごしください。お大事に

ランキング

カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/Kinosaki Spa&Garden 湯楽