創業準備ブログ◆麺屋 食喜創◆しょっきそう

創業準備中!!!

食の喜びを創造して
人々に生きる喜びを提供する。

埼玉県久喜市に開業予定!

電話応対

2016-08-16 06:00:20 | 情報収集
【 創業 準備 ブログ 第255号 】

こんにちは^ ^
いつも応援ありがとうごさいます。

今日のテーマは『 電話応対 』 です。

新入社員が電話を取れない意外な理由
と言う記事を読みました。

私もその昔
新入社員の頃に
電話応対の研修を受けました。

電話応対の研修がなくとも
何とか電話応対は出来たと思います。
営業職ではなかったので
内線の電話対応だけでしたので。。。(^^;;

今の新入社員は
アルバイトでの経験や
入社後の電話応対研修などの
訓練をなくして
内線の電話応対ですら
厳しいそうである。

能力の問題ではなく経験の問題で。。。

そもそも自宅に固定電話がない。
電話が鳴っても電話を取らないか
親が電話を取る。

昨今は振込め詐欺等の
不審な電話も多いので。。。

今や電話は個人のもので
ナンバーディスプレイのおかげで
電話をかける方も
受ける方も
相手を特定しているため
知らない者同士が
電話で話すケースは稀だと思う。

特に学生の内は。。。

今年の春にラーメン店での
実店舗研修をする機会を頂いた。

いつも受けている
ラーメン店での接客を
自分でしてみると意外と難しかった。

固定電話で育った私も
顧客からの電話応対が必要な部署に
新人として配属されたら
正しい電話応対マナーでの
受け答えは
難しいのかもしれませんね(^^;;

P.S.
私はお盆休みが明けて
今日から仕事です。

連休明け
張り切って行きましょう!!!



◆ 開業まであと 698 日 ◆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿