趣味多々日記

なんでも飛びつく親父の日記です。
バイクからPCまで色々、興味ある方は覗いて下さい。

初盆&帰省ラッシュ

2005年08月13日 | 日常
今年は祖母の初盆。
昨年の10月に99.9歳、100歳の誕生日1日前に他界。
多分この世に未練は無いとは思いますが、亡くなる数年前から目が悪くなったので、
我家のひ孫を充分に見せてあげようと思い、帰省ラッシュ真っ只中徳島に向かいました。

正直言って、帰省ラッシュ舐めてました。

自宅を10時前に出発、母親を迎えに行き11時過ぎに阪神高速湾岸線へ。
高石ICの料金所で渋滞してましたが、ここはETCの威力を発揮してスイスイと抜けて一路住吉浜ICへ。
住吉浜ICの出口が数Kmの渋滞。
そこからは、断続的にハーバーウェイ出口、阪神高速神戸線全線、第二神明道路、と渋滞だらけ
明石海峡大橋手前の舞子トンネルからやっと高速道路らしくなりましたが、今度はSAが大渋滞
淡路SAは入口から渋滞しているのでスルー、淡路島南SAで遅めの昼食取りましたが、こちらも食堂が満員。
そんな中お腹が空いたのか、長男君&次男君はうどんとお寿司をパクパク食べてました

そして、母親の実家である叔父宅にたどり着いたのが17時前
なんと、普通ならば3時間から4時間程度で到着する距離を、6時間以上
恐るべし帰省ラッシュ
毎年、こんな道を走る人は本当にエライと思います。
#来年はぜーーったいお盆の移動は止めます。

その後はお風呂に入ってさっぱりした後、庭でBBQ
叔父一家も勢ぞろいして、2家族でノンビリとお肉とお酒を堪能出来ました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり、渋滞ですか・・・。 (ぼち)
2005-08-16 23:25:35
我が家も「お盆に徳島へ」という話が出てたので、ドキっとしました



SAが渋滞って、よっぽどですよね~



あっ!でも・・・。

うちの祖父の家は池田の手前なんですが、

渋滞しらずでも5~6時間かかってますね

義父は4時間で着いちゃうんですが



9月に徳島に行きます

ここ最近は、”船でのんびり”ルートです
返信する
そうなんですか (おいやん)
2005-08-17 02:22:02
ぼちさんちも徳島でしたよね。

いやー、神戸の渋滞さえ無ければスムーズなんですが・・・



我家もゆったりと行く場合は、船ルートです。

ドライバーも疲れないので、これが一番好きなんですが、

ついつい高速使ってしまってます。



但し、お盆はフェリー乗り場も一杯だったと思います。



ではでは。



返信する

コメントを投稿