趣味多々日記

なんでも飛びつく親父の日記です。
バイクからPCまで色々、興味ある方は覗いて下さい。

北海道旅行記3

2006年07月31日 | 子供
4日目の目的地

ここ数年で一気にメジャーになった、旭山動物園

アザラシ館・ぺんぎん館・ほっきょくぐま館・もうじゅう館等々
どこを見ても見所満点

一番感心したのは、
動物たちの習性を生かした上で、見せる工夫をしていること。
見世物的に動物を飼育している動物園はいくつかあるのですが、それとは全く違ってました。
決して目新しい動物(例えばパンダとか)はいませんが、どの動物もイキイキとありのままが近くで見れます。

例えば、写真のもうじゅう館。
檻の形状を工夫して、人間の頭の上でが昼寝してます。

そして、「もぐもぐタイム」では、動物たちがおやつを食べる様子を見せてくれます。
オラウータンのもぐもぐタイムを見たのですが、檻と人工池の間に高さ17mの空中橋があります。
いてるのと反対側におやつを置くと、それを取りに空中橋を行き来します。

一見ショーの様に見えますが、決して動物にやらせているのでは無く、全ては動物任せ。
オラウータンが腕を使って渡っていく姿を初めて見ましたが、
子供共々オラウータンの大きさや、器用な動きに驚きました。

8月5日には「ちんぱんじーの森」が完成するそうですが、残念ながら一足違いで見れず残念

残念ながら、ペンギンが苦手な長男はぺんぎん館だけ見れず

広さはそんなに大きくないのですが、なぜか中にジェットコースターとか観覧車なんかがあるのが

それと、何故かトイレだけは年代を感じさせる古さでした。

これから行かれる方へ、
とりあえず、混んでます
都合良ければ平日に行くことをお勧めします。

北海道旅行記2

2006年07月30日 | 子供
三日目、まずは

「遠軽町 ちゃちゃワールド」

有名な観光スポットでは無いのですが、子連れ旅行では評判のポイント。

訓子府から39号線を経由で242号線へ、時たま牧場が見える道を1時間ほど走ると遠軽町に到着。
ナビで探せばあるかなと思い詳細な場所を調べてなかったのですが、ナビでは検索出来ず。
仕方なく看板を探していると、いきなり派手な建物が
近辺に行けば絶対分かります

派手な建物なわりに車が4台ほど
日曜日の午前中にもかかわらず、ガラガラでした

入館料 大人800円、子供400円なり

1階は全世界の木のおもちゃが展示。
ほとんどが見るだけなので、子供たちも少し興味あるかなーって感じ。

2階に上がるとすぐに木馬が展示してあり、自由に乗れるようになってました。
ここから我家の怪物君たちの本領発揮。
奥の部屋では、木のおもちゃで自由に遊べるようになってます。
次男はまっしぐらで木のボールが一杯入っているプールへ。
長男も続いて、木の3輪社や乗物で遊び出しました。

小一時間遊んで、次に行く予定だったのですが、
いやな予感がぁぁ
予感どおりごねる次男を抱っこして無理やり車へ。

こちら、小学校低学年までのお子さんにお勧めです。

次は
「丸瀬布 いこいの森公園」

こちら北海道のキャンプ場として結構有名。
日曜日の昼過ぎとは言え少しは混んでいるのかな、と思ってたのですが・・・
途中の道はガラガラ、駐車場もガラガラ、少し拍子抜け。

一番の特徴は「雨宮21号」と言う蒸気機関車
実際に昔使っていた蒸気機関車を、公園の中を約10分で1周してます。
早速、長男と次男とおばあちゃんの4人で乗りました。

次は公園内にあるゴーカートに。
最初はおばあちゃんと2人で乗っていた長男が、2回目は一人で運転。
中々いけてるやん!!

そして遊具で遊んだ後は、長男だけおもしろ自転車へ。
最後は昆虫館で色々な虫を観察。

他にオートキャンプ場にテニス場、そして公園内で川釣りも出来ると言う、色々楽しく遊べる公園です。
ゆっくりとキャンプに来たい公園です。

男の子には絶対お勧めのスポットです。

北海道旅行記1

2006年07月29日 | 子供
今回の北海道旅行で訪れた場所で、お勧めのポイントをいくつか紹介します。

まずは二日目に訪れた「カムイワッカの滝」
ここは、おばあちゃんがどうしても行きたいと希望しました。

話を聞くと、20年ほど前に姉夫婦と一緒に来たそうです。
その時は、親父以外全員一番上の滝つぼまで行ったのですが、
当時は滝つぼに浸かれるとは知らず、水着の用意せず。
気持ち良さげに浸かっている人を見てたのが、とても悔しかったそうです。

その後北海道には何回か来ているのですが、全くチャンスが無かったので、
是非とも今回は水着で浸かると意気込んでました。

ですが・・

行く前にネットで調べたところ、なにやら様子が違う。
2005年7月に知床半島全体が世界遺産に登録されたそう。
数年前からは、知床五湖から先への一般車の乗入れが禁止されており、
現在、カムイワッカの滝へはシャトルバスで行くしか方法がありません。
自然豊富な区域なので、通行止めは良いことだと思いました。

そして直前に斜里町のHPを見たところ、
今年度カムイワッカの滝は「一の湯」までの立ち入りとなります
たしか、おばあちゃんは浸かりたいと言ってたような・・

行ってみれば、なんとかなるかなと思いホテルを出発。
知床自然センターの駐車場で、私と長男は水着を着用してシャトルバスへ。
しかし、シャトルバスのお客さんを見ると結構軽装
そして約50分で到着。
バスの停留所の前に看板があり、少し急な斜面の川へ降りれるようになってます。

降りた人達はぞろぞろと入って行くので、私達も一緒に川へ。
足をつけた瞬間冷たさを覚悟したのですが、暖かいお湯にビックリ。

そして、長男がどんどん登って行き、おばあちゃんも一緒に登って行きます。
私とお母さんは次男を連れて進んで行きましたが、途中で2人は断念。

長男とおばあちゃんを追っかけたところ、5分ほど登った場所に数人が。
良くみると、自然センターの職員が観光客を留めてました。

どうもここが「一の滝」みたいで、浸かるには水の温度はぬるめ

おばあちゃんの話では、ここから20分ほど登ったところに自然の温泉があるそう。
仕方ないので3人で記念撮影して戻りました。

確かにここでも結構気持ち良いので、上に登って温泉に浸かれればなーーと思いました。

これから行かれる方へ、水着で行っても浸かれませんのであしからず。

とうとう買ってしまった・・・

2006年07月27日 | 子供
7月22日は長男の7回目の誕生日
今年は北海道旅行と重なったので、旅行の最中にお祝いを

事前に誕生日ケーキを宿に注文し、当日は宿の部屋でお祝いを。
そして、誕生日プレゼントは・・・
数ヶ月前に長男に何が欲しいかと聞いたところ、大きな声でDSライト
今の時代、仕方ないのでしょうね
親バカと言われても仕方ないかも

しかし、ソフトを買うときに
「2本買うと、500円引き」
の表示を見た瞬間、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」握っている私がいました。

両親揃って、時たま脳のトレーニングやってます

北海道旅行

2006年07月26日 | 子供
多分、我家で今夏最大のイベントになると思われる、北海道旅行に行ってきました。

きっかけは、今年の春にあったおばあちゃんの入院。
北海道にいるおばさん(おばちゃんの姉)は数年前に脳梗塞を患い、身体が不自由に。
ただ、こちらが元気ならばいつでも会いに行けるな~と思ってました。

ところが、元気がとりえのおばあちゃんが倒れたので、
元気なうちに連れていかねばと考えて、おばあちゃんを誘いました。

「連れていってくれるんやったら、かまへんで」
で決定。

ツアーとかを探したのですが、おばあちゃんや家族の要望を聞くと
絶対無理と判明。
飛行機も「超割」を使えば格安になるので、後はレンタカーと宿の手配だけ。
レンタカーは会社の福利厚生を利用し、宿は楽天やネット予約をフルに活用。
多分、ツアー会社のパック旅行よりも安くなったと思います。

おばさんの見舞いがメインと言いつつ、こんな機会は無いので観光も
主に行ったところは、
カムイワッカの滝(おばあちゃんの希望)
旭山動物園(おかあさんの希望)
丸瀬布いこいの森(おとうさんの希望)
等々
あとは、ネットで調べて子供が喜びそうなポイントへ。

しかし、北海道はマジで広い
知床半島から札幌近辺までを、色々観光しながら4泊5日ではちょっときつかったかな。
走行距離735Km。

おばさんが思ったよりも元気だし、認知症もそんなにひどくなくて安心出来たし。
子供達にも色々な思い出が出来たし。

今回の旅行のスポンサーであるおばあちゃんが、車内での怪物2匹の面倒で一番疲れたかも。

次回は是非とも旭山動物園だけゆっくりと行きたいなと思いました。

どうしようこのカブト君

2006年07月18日 | カブトムシ
昨年の8月に20匹いたカブト虫の幼虫、ほぼ全部成虫に。
なったかな?

幼虫を譲ったり、成虫を逃がしたり譲ったり。

そして只今残っているのは、オス2匹とメス2匹。
オスはそれぞれ別々の鑑賞箱に、メスは1個の鑑賞箱に入れてます。

と言うのも、オス同士入れると喧嘩するので分けてます。
しかし、本日確認するとメス同士でも喧嘩しております

さてこのカブト君たちどうしようか悩んでおります。
例年通り、ペアリングさせて幼虫で増やすか。
それとも、ご近所の子供たちに譲ってしまおうか。

うーーん、下の子も来年だとカブト虫がどんなのか分かってくるかな
しかし、そろそろ近親交配の影響も出てきそうだしな・・

とりあえず、成熟する1ヶ月くらいは悩んでから決めたいと思います。

みつえ青少年旅行村

2006年07月17日 | アウトドア
3連休の後半を利用して、みつえ青少年旅行村にキャンプしに行きました。

1週間ほど前、MLの友人から
「バンガロー予約出来たから、キャンプ行けへん」
あまりにも唐突です

キャンセル待ちを狙って連絡したところ、こちらが空いてたみたいです。
急だったので、MLの友人とご近所さんとで行きました。

御杖村、奈良県と三重県との境目とだけ地図上では知ってましたが、
田舎です!!

奈良のオークワ榛原店で待ち合わせ。
ここまではまだ平均的な田園地帯でしたが、そこから先は・・・
田舎道を延々1時間ほど走り、最後は国道を外れて集落の間を縫うように走った後、やっと旅行村に到着。
天候は・・・

早速子供たちは旅行村の真ん中にある川で川遊び!!
そして、16時からは予約していたアマゴ掴みで大はしゃぎ。
これは池に放した10匹ほどのアマゴを手で捕まえるのですが、なかなか捕まらない。

そして、捕まえたアマゴはすぐにワタを取って塩焼きに。
川魚はあまり好きでは無いのですが、めちゃくちゃ美味かったです。

その後は相変わらずのキッチンキャンプ状態。
子供たちが寝入った後も、食っちゃ呑み状態でした。

こちらは、初めて挑戦したダッチでビビンバ

こちらは、前回からはまっているカレースタッフドチキン


そして、翌日はあいにくの
子供たちは朝一少し遊具で遊びましたが、雨が強く降ったり止んだり。

仕方ないので早めに撤収し、姫石の湯で前日の汗を流してさっぱり。

温泉の後、確か先輩のログハウスがこの近所だと気づいたので周辺を見回したところ・・・
集落の中に一軒だけ異なった色の家が。
なんと、温泉の目の前ではないですか
早速近くまで行っところ、間違いなく先輩のログハウス。
残念ながら本人は来られていなかったので、外から拝見。
うーーん、ええ感じです

ただ、私にはちょっと田舎過ぎかな。

オオクワガタです!!

2006年07月14日 | カブトムシ
昨年、MLの友人に頂いたクワガタ。
数週間前から成虫になっているのが、ブロー容器の中で見えてたのですが、
クワガタショップの親父から
「一ヶ月は待ちましょう!!」
と言われたので、数週間待ちました。

しかし、どうも逆さまになって動きも鈍くなっている・・・

そこでこの週末鑑賞箱への移動を決行。
って、そんなタイソウな事かいな!!

ここでもカブト虫とは違い、丁寧に掘り出し。
なかなか出てきません

やっと底の方で見つけたので、掘り出して大きな器の中へ。
ノギスで体長を測ろうと思ったのですが、元気に動きまわるので中々測れません。

少し落ち着いた時に測ったところ、体長は60mm
惜しい!!70mmオーバーには10mm足りませんでした。

こちらは丁寧に鑑賞箱へ移動。

そして、問題はこちら

昨年、マット交換した時に余ったマットをそのままに。
中には何も無いと思い、確認せずそのまま放置してました。
しかし、今回何気に覗くとオスの成虫が?
あれ、なんで
しかも、2匹も・・・・多分マットの中に幼虫が残っていたのでしょう。

かわいそうに成虫になって数日経過してるのにエサも無し。
動かないのかなと思ったところ、元気に動いているれでは無いですか。

どうも、角の大きな方が角のちいさいのをいじめていた模様。
2つの鑑賞箱に分けて移動しました。

うーーん、またもや増えてしまった。
どうしよう、この昆虫クン達

今年のあさがおは盛りだくさん

2006年07月13日 | 子供
長男のあさがお、今年は小学校で育ててました。
1学期も終わりに近づいたので、懇談の時ご近所さんに手伝って頂き持って帰ってきました。

持って帰って翌日何気無く見たら・・・・つるもつぼみも一杯。
一体いくつ種を植えたの

夏の風物詩あさがお、年々大きくなっていく様に見えるのは気の所為でしょうか。

我家のベランダガーデニング、なぜか多年性の植物は根付が悪いのですが、
単年性の食物は良く実ります。

何はともあれ、今年も色々な花を見せてくれるのを楽しみにしております。


チャーハンです

2006年07月12日 | うまいもん
本日はMLの夜オフつまり、呑み会。

いつもの通り、なんばの「ダオーレ」に集合。
そして、いつもの通り2階の「和民」に陣取ってワイワイガヤガヤ
こちらでは只今沖縄フェアー開催中
沖縄イカ墨焼そば美味しかったです

メンバーもパラパラと集まり最終的には7名に。
テーブル席で狭くなってきたので、お店を変えることに。

2軒目はいつもの通り千日前の「眠眠」へ
お決まりの「餃子」を人数分注文し後に「焼飯」を数種類頼みました。
ちなみに、呑み物は「アジア」と書いてある泡盛で要注意のお酒です。

そして注文した「炒飯」食べてみると、結構うまーい

ちなみに、写真は限定メニューの「チャーシュ入り炒飯」です。
作っている所が見れなかったでなんとも言えませんが。
多分作りおきしているのを暖めているのでしょうが、結構ふわっとしてます。
具のチャーシュとレタスがちょっと大きいのが気になりましたが、
味といい炒め具合と言いええ具合に仕上がってます。

餃子を酒のあてにしながら、みんな必至に中華を味わってました。

うーーん、正直言って、眠眠なめてましたがトンでもないです。