趣味多々日記

なんでも飛びつく親父の日記です。
バイクからPCまで色々、興味ある方は覗いて下さい。

高血圧防止

2005年02月27日 | 日常
私は血圧がちょっと高めです

家系的に親父も血圧が高めで、晩年は降圧剤を服用してました。

30歳からフィットネス始めたのも、血圧を下げるのも一つの理由です。

しかし、近頃は週1回しかジムに行けないので、血圧も気になっていたところ人間ドックでの結果は・・
下が90以下に下がりません

そこで、今回試しに「アミールS」を試してみました。
飲み始めて1週間ですが、さっそくジムで血圧測ったところ下が80前後といきなり下がってます。

このまま継続して、なんとか境界値近辺の数値を正常値まで下げたいと思います。

****本日の血圧****
運動前 上 139 下 82
運動後 上 110 下 71

仕事に復帰

2005年02月23日 | 日常
仕事に復帰しました。
しかも職場の机に座るのは9日ぶりです。
別に休んでいた訳では無いのですが、出張から帰って来て風邪を引いてしまい、そのままダウンしておりました。

今回の風邪ですが、最初喉が少しいがらっぽいかなと感じたのですが、自覚症状が無いためそのまま
嫁の実家へ。
翌日上の子の咳が止まらないので病院を連れて行った時、少しだるいので体温計を借りて熱を測ると37.7度
その晩に病院に行ったのですが、咳と発熱くらいなので抗生物質の注射と薬で朝にでも治っているかなぁと考えてました。

22日は上の子の「生活発表会」、これは意地でもビデオを撮影しなくてはと気力で熱を下げ
撮影後そのまま勢いで買物へ。
さすがに買物途中でだるくなってきて、帰宅後に熱を測ると38.2度でした

2回目の診断時に「インフルエンザの検査しましょうか?」と聞かれて即座に「ハイ」。
しかし結果はNO、単なる「風邪」、再度注射をうってもらいましたが、この注射も効くかな

そして翌日は少しマシになったのですが、やはり悪寒と熱っぽいのでもう一日用心して布団へ。
夕方、やっと普通に動けるようになりました。

約1週間でしたが、久々に風邪を長引かしてしまったのですが、原因は不健康な生活(睡眠時間4~5時間)の所為かなと考えてしまいました。

****本日の食事****
朝食 ココア入り食パン ヨーグルト アミール1000 コーヒー
昼食 揚げソバ 海老入りピラフ
夕食 チーズフォンデュー(フランスパン、ソーセージ、アスパラ、カリフラワー じゃがいも)

またもや風邪です

2005年02月20日 | 日常
出張から帰ってきて、翌日嫁の実家に行ったら何やら寒気が。
それに咳が止まりません。

長男も調子が悪いので病院に連れて行ったところ、風邪で喉が赤くて鼻水からくる咳だとの診断。
ところが待っている間に自分の熱を測ったところ・・・37.8度???
あれ、私の方がヒドイの
帰ってから再度測りなおしても37.7度、身体の節々も痛いのでそのまま布団へ。
夕方医者に行って注射を打ってもらいました。
とほほほ
長男君は薬が効いたのか咳が収まってきたのですが、こちらは鼻水まで出てきました。

今日は夕方から雪まで舞っているし、
次男坊にうつらないことだけを祈っております

****本日の食事****
朝食 ケチャップライス ヨーグルト
昼食 塩ラーメン ご飯 
夕食 

人間ドック結果

2005年02月18日 | 日常
人間ドックからの結果が来ました。
その場で分かる結果については、ほぼ問題なかったのですが・・・・

睡眠時無呼吸症候群・・・○
ヘリコパクター菌・・・・陽性

たしかにいびきは以前から言われてたし、胃も高校時代から神経性胃炎で悩まされてました。
その通りの結果が出てしまいました。

3月から少し仕事も暇になるので、これを機会にすべての治療を開始しようと思います。
まずは、睡眠時無呼吸の方から手をつけようかな

この分野については全く予備知識ありません。
もし、ご存じの方がおられれば伝授願います

ちなみに私は鼻柱隔形成と言う手術を過去にやっております。
つまり、何かの衝撃があって鼻の穴の間の壁が少し曲がっていたので、これを矯正するために間の壁を取り除いてます。
#皮が一枚だけです。
これによって、鼻の通りが良くなって鼻詰まりし難くなる・・って話だったのですが??
あまり変わってません

しかし唯一変わったのは、いびきの音が明らかに変わったそうです。
自分自身でも、鼻の奥の方で音がしている気がします。

もしかして、これが原因??

だと良いのですが

****本日の食事****
朝食 あんパン ヨーグルト ジュース
昼食 エビコロッケオムレツ ビール 
夕食 焼き鯖寿司 エビフライ 牡蠣フライ エビコロッケ 焼酎3杯

出張の楽しみ

2005年02月15日 | 日常
以前書きましたが、ここ数ヶ月仕事の関係であちこちに出張に行ってます。

二人以上の場合は美味しい店に入れるのですが、一人だとちょっと気が引けたりします。
#親父一人でこじゃれた店で飲むのはちと気恥ずかしいもんで。

そこで、親父が一人でも入ってサマになるものって言えば、ラーメン屋さん
近頃は行く先々方面をインターネットでぐぐれば、数件の店が探せます。
九州が中心ですが、黒亭味千好来一蘭きりや等々
それぞれ結構美味しいです

自分の住んでいる近所にラーメン劇場があるのですが、こちらはリニューアルしてからまだ一回も行けてないです

さてさて、次回の出張時にはどこのラーメン屋に行こうかな

****本日の食事****
朝食 コッペパン ヨーグルト ジュース
昼食 ベーコンとインゲンの炒め物 焼きちくわ 海老とレンコンの餃子 焼飯 
夕食 コンビーフともやしと韮の炒め物 イカと木耳の炒め物 オムレツ 焼酎2杯

白髪

2005年02月14日 | 日常
昨日の息子の誕生会をビデオで撮影してました。

その時に自分の後ろ姿が映っていたのですが、見て愕然!!
白髪がぁぁぁ!!
いつも鏡で前からしか見てないので気づかなかったのですが、後ろはマジで白髪が一杯・・・
年齢が年齢なので仕方ないのかもしれないのですが、かなりショック

しかし、親父みたいにおでこが後退するよりもマシかな
#天国の親父スマン

美容師の友人曰く、「年齢はしゃーないで」
身体は若く保てても、髪の毛だけはどうしようも無いですね。
仕方ないので、次回のカットの時に誤魔化してもらいます

****本日の食事****
朝食 メロンパン ヨーグルト ジュース
昼食 コロッケ 海老のチリソース ソーセージの炒め物 ちりめんご飯 
夕食 海老とレンコンの餃子 青梗菜とカニ棒のあんかけ 辛子レンコン 焼酎3杯

やっと1歳!!

2005年02月13日 | 子供
毎日怪物くんぶりを見せている我家の次男坊、本日1歳になりました

思い起こせば昨年の本日、朝からバタバタと産院と自宅を往復したのが昨日の様に思い出されます。

この一年一番大変だったのはお母さんだと思います、ご苦労様でした

初めて家族が増えた長男君、彼も精神的につらい一年だったと思います。
これまで、お父さんとお母さんを独り占めできていたのが、この一年は誰も相手してくれない
ふたこと目に「XX(長男君の名前)もうおにいーちゃんやから、しっかりしてや~」
その度にふてくされてました。
ゴメンネ<(_ _)>、お父さんとお母さん今後は気をつけます。

本日の次男坊、長男君が1歳の誕生日にもらった3輪車を組み立ててやると、アレヨアレヨと言う間に背もたれを持って立ち上がりスタスタ・・・

逞しくて嬉しいのですが、やはり一時も目が離せない状態です

****本日の食事****
朝食 食パン ヨーグルト 簡単オムレツ ジュース
昼食 赤飯 芥子レンコン オードブル数種類 ビール500ml1本 焼酎1杯
夕食 海老グラタン 焼きソバ 焼鶏 うどん 赤飯 焼酎2杯




事務所の移転

2005年02月08日 | 日常
入社して19年。
そして、今の担当にきて早10年!!
#もしかして転勤ってないのかな??

しかし、今の部署はころころと事務所を移転します。
10年の間に4回
なんと、2年半に1回は移転している計算になります。
まあ、その度に資料の整理が出来て良いのですが・・・・・

実は移転で少しづつ自宅に近づいており、通勤時間がDOOR TO DOORで1時間を切っておりました!!
今回の移転で15分ほど通勤時間が加わる
その上パソコンショップが近所に無い
ざんねーーん

まあ、ここも2年経ったら移転するかも(。_+)☆\バキ(`´)


豆まき

2005年02月03日 | 子供
本日は「節分」。

節分と言えば”豆まき”と言う訳で、家族総出で豆まきをしました。

マンションなので、「鬼は外~」を大きくは出来無いのですがベランダに向かって
「鬼はーそとーーー」
そして、部屋に向かって
「福はうちーーーー」

そうすると、早速飛んできた我家の怪物君こと次男坊
落ちた豆に突進してきて、食べようとします。
流石に豆さんそのままでは早いので、少し噛み砕いて食べさせてました。

そして、節分&大阪と言えば海苔巻き!!
今年は西南西が恵方と言う事で、そちらに向かって丸かじり
さすがに1本は少し多いので1/4に分けて食しました。

写真はそんな晩飯の模様です。

家族全員が一年間無事すごせる様に祈って、巻き寿司を丸かじりしました。

ちなみに巻き寿司のまるかじりって関西だけの風習??。
なので、関東の人間に巻き寿司のことを聞くと
ところ変われば人かわるってことですね?

****本日の食事****
朝食 稗餅 ヨーグルト ジュース
昼食 ウィンナーとアスパラ炒め 玉子焼き ハンバーグ ご飯
夕食 鰯の塩焼き 巻き寿司 大根とニンジンの煮びたし 焼酎2杯