趣味多々日記

なんでも飛びつく親父の日記です。
バイクからPCまで色々、興味ある方は覗いて下さい。

蝉の羽化

2005年07月27日 | 子供
本日は長男君の幼稚園の「ふれあいランド」(自由参加行事)に参加。
行事の内容は蝉の幼虫探しです。

実は私、大阪市内生まれなので、自然あふれた環境で育ったとは言いづらくて、
蝉の羽化を見たことありません。
#田んぼの中で蓮華の密を吸った覚えぐらいはあるのですが

ですので、今回はちょっと楽しみにしてました。

夕方幼稚園に集合、そして蝉の生態について先生がクイズ形式で説明。
蝉の卵って葉っぱの後ろとかに産むのね、「34ヘェー」ぐらい納得
注意事項を2~3聞いて幼稚園の裏の公園に出発。

はじめは、「そんな簡単に見つかるのかな~」と半信半疑で木の根っこや幹を観察。
葉っぱや幹の上には、蝉の抜け殻がたくさんあるのですが、やはり動いているのは見つかりません。

そして5本目の木を見ていると、なにやら”のそのそ”と動く物体を発見!!
良く見ると、蝉の幼虫です。
すぐに長男君を呼ぶと、少し興奮気味に
「お父さん、捕まえて~」
おい、自分で捕まえるんとちゃうんかい
仕方ないので、最初は捕まえてその後に言いました。
「次からは長男君が捕まえるんやでー
「うん」
ほんまやなーー

今回の観察で、蝉の幼虫の色が保護色になっている事に初めて気づきました。

結局4匹幼虫をゲットして、後は夜の公園探索
その時なんと羽化真っ最中の幼虫を発見
みんなで静かに真っ白な蝉を観察したのですが、子供よりも大人の方が感激。
羽化を見るのが初めてなのは、私だけではなかったみたいです

小一時間で幼虫探索を終了して帰宅。
捕獲した幼虫達は、リビングのレースカーテンにとまらせておき、私たちは晩飯を。
そうするうち1匹が羽化を始め、見る見る間に2匹が羽化を始めました。
これには、マジでビックリ

風呂から上がって見ると、2匹は立派な蝉になっておりましたが、
もう1匹も羽化しかけていたのが、見当たりません???

もう1匹が幼虫のままレースカーテンにつかまっているのですが、
これはどうなるのでしょうか?

***本日の食事***
朝食 レーズンパン ヨーグルト ジュース
昼食 揚げそば ししとうの炒めもの 味噌汁 ご飯
夕食 焼きそば 餃子 はんぺん 焼酎 ご飯

スタートはしたものの(F1ドイツGP結果)

2005年07月25日 | レース
今回は無事にスタートしました。
しかしターン3でフィジコとヒット・・・結局1週目にピットイン。
琢磨君のドイツGPはここで終わりました。
一応完走はしましたが・・・

同僚のバトン君は、スタートは少し出遅れたものの確実なドライブで上位をキープ。
#って同じマシンでこれだけ走りに違いが出るのは、やはり琢磨君に疫病神がついているの?

予想通りライコネンのレースペースは別格、アロンソがかろうじてついていく状態。
シューマッハ以下バトン・ハイドヘルド・マッサにクルサードと団子状態。

ここからは少し眠たい状態が続いたのですが、時たまヴィルヌーブ君のおちゃめな追突が目覚ましになってました。
#うーーん、誰もヴィルヌーブを責めないけどあれはぶつかるほうが悪いでしょ。
そんな時に、シルバーのマシンがスローダウン
なんと、ライコネンのマシンがハイドロリンク系の不調によるストップ!!
前の周まで快調にラップを刻んでいたのが、まるで嘘の様に止まってしまいました。

shuumaさんのブログに予想を書いたのですが、マクラーレンの場合は信頼性かな?と書いた通りの結果に。
私はタイヤに不具合がと思ってたのですが車体でした。
いきなりハード的にハイドロリンク系が壊れる事は少ないので、
多分、油圧をコントロールしている電装系が行っちゃったと思います。

その後バトン君がシューマッハをコース上でかわして3位に!!
しかしこの場面、昨年のニュルブルクリンクを彷彿させたのは私だけでしょうか?
バトン君もギリギリでしたが、シューマッハもちゃんと後ろを意識するあたり、
やはりファーストドライバー同士の余裕

そしてチェッカーフラグって・・・最後まで眠気に耐えれませんでしたが、
この時点で最終順位は予想できる展開だったので、寝てしまいました。

さあーー、来週はハンガロリンク
昨年は2台ともポイントゲットしたサーキットだけに期待が持てますよーー。

***本日の食事***
朝食 焼飯 ヨーグルト アイスコーヒー
昼食 クリームコロッケ ウインナーとアスパラ炒め 山芋とオクラの和え物 玉子焼き ご飯
夕食 野菜ハンバーグ 鰯の煮付け かぼちゃのサラダ 焼酎 ご飯

生ゴミ処理機報告1

2005年07月23日 | 日常
生ゴミ処理機を使いはじめて2週間経過。

この2週間で出た生ゴミが↑これです。
ちなみに横は500mlのペットボトルです。

しかも、最初の1週間分のゴミは袋に入れてベランダに置いてましたが、全く変化しませんでした。
キッチンの生ゴミ臭からはすっかりおさらば出来ました。

この処理した元生ゴミは実家に持っていき、堆肥代わりにしました。

これはマジでお奨めです

問題は電気代と住んでいる市では補助金が出ないことかな
ちなみには我家の生ゴミ処理機は、実家にあることになってます

***本日の食事***
朝食 ご飯 ハムエッグ ジュース
昼食 角牛肉のシューナッツ炒め 餃子 ビール
夕食 マグロ キムチいくら山芋丼 ジャガイモときのこ炒め ビール 焼酎 

誕生日です

2005年07月22日 | 子供
本日は長男君の誕生日

先々週からの夏風邪が完治しておらず、まだ咳が止まりませんが、
大好きなミニカーのセットと、駐車場を買ってもらってご機嫌です。

6年前小さくて可愛い産声上げていた赤ちゃんが、なんと来年はランドセル背負った小学生。
ありきたりなんですが、子供の成長って本当に早いです。

長いこと待ち望んでやっと我家に来てくれた長男君ですが、
小さい時は早く大きくなって欲しいなーーっと思ってました。
しかし、気付いたら6歳ってもう少しゆっくりでもええかな、
ってちょっと都合良過ぎですかね

しかし本音を言えば、元気で明るく真っ直ぐに成長して欲しい、それだけです

***本日の食事***
朝食 レーズンパン ハムエッグ ヨーグルト ジュース
昼食 ハンバーグ エビフライ 玉子焼き ご飯 味噌汁
夕食 ニラ豚しゃぶ 黄ソバ ビール 焼酎 誕生日ケーキ

夏風邪です

2005年07月20日 | 子供
長男君が先週から発熱、今週になってからは咳き込むようになりました。
しかし、熱は下がったので少しは回復傾向へ向かっている模様。

し・か・し、横で何やら小さな熱い物体が
今度は次男君が発熱しておりますが、ママさん怖がって熱を測れず
病院に行った時点で38度を超えていたそうです。

朝から機嫌が悪くて、食事もまともに食べれてません。
起きても、「うーー、あーー、たーー」と言ってごねているだけ。

お陰でママさんもクタクタです。

夏風邪は「しつこい」って評判ですが、あまりに長引いていたら遊びに行けないよ~~
ってことで、長男君は静かに寝てます。

***本日の食事***
朝食 マーガリンマフィン ジュース ヨーグルト
昼食 チキンカツ定食 
夕食 五目揚げ麺 赤飯 焼き鮭 ビール 焼酎

PC自作No.2

2005年07月19日 | PC
本年2台目の自作PCです。

今回は趣向を変えて、ベアボーンを使って自作しました。
ベアボーンとは
 PCケース・電源・マザーボードが最初からセットになっており、CPU・メモリ・HDD・
 ドライブを好きな物を選んで取り付け出来るキット
です。
これだと、マザーと電源の相性なんかを考えなくてもいけるので本来ならばビギナー向きなんですが、
今回は外箱汚れの出物を発見したので、こちらを使いました。
難点は、拡張性が無いのと筐体が小さいので熱がこもりやすいことです

熱については、別途CPUファンが付いていたのでそれを装着したのでなんとかなるかな?
拡張性もHDDに160GByteを積んだので、当分は問題にならないと思います。
ちなみにCPUはPen4を搭載し、メモリもHT対応の2枚指し。
小さいボディーの割りには、比較的高性能PCに仕上がってます。

ハードを組み込みOSのインストールも終了。
後はディスプレイとセキリュティーソフトの購入&組み込みだけです。

今回のディスプレイは液晶19インチでTVチューナー付きの超豪華版です。

これで、総額15万円以下に抑えられるとは、良い時代になったなーーと我ながら思いました。

***本日の食事***
朝食 ハムエッグ ご飯 味噌汁
昼食 かき揚げ卵丼 うどん
夕食 焼き鳥 エビフライ イカフライ ねぎトロ巻き ビール 焼酎

連休最終日

2005年07月18日 | 子供
3連休最終日、長男君の夏風邪が完治してないのでプールはちと無理!!

ってことで、新聞の折込チラシにあったNTT西日本の「ポケモン オン フレッツ」のイベントへ。
ぬりえを持参すると、映画のチケットが抽選で当たるらしいのですが、
50組100名だと無理でしょう

しかし、今回初めて家族4人揃ってなんばをブラブラしました。
ママさん、久々のなんばCITYでワクワク。
長男君、日本橋のキッズランドでミニカーを買ってもらいウキウキ。
次男君、初めての大勢の人間に目を白黒。
なんばパークスで昼食して、ロケット広場でハーゲンダッツを食べて、なんばを満喫
もしかしたら、一番疲れたのはお父さんだけかな。

梅雨が明けた3連休の最終日、とりあえず家族孝行は出来たみたいです。

***本日の食事***
朝食 餃子のネタ焼飯
昼食 淡麗汐らーめん(なんばパークス竹麓輔商店)、生ビール
夕食 寿司盛り合わせ、ビール、焼酎 

携帯機種変更しました

2005年07月17日 | ITグッズ
以前から使ってた携帯の機種変更してから、2年と1ヶ月が経過しました。
とうとう、ヒンジ部分の割れは半分くらいまで来てます。

電池も3日くらいは持つし操作方法も慣れているので、機種変更は悩んでおりました。
しかし、以前の機種は故障して通話出来ないことを知らずに二日間過ごしていたら、
会社の後輩から
「XXさん、電話どうしたのですか?」
と言われて、初めて故障に気付いた経験があります。
その間にかかってきた電話の所為(不在のため)で、私の代理で故障対応した人もおり
早速、近所の電気屋街に行き機種変更しました。
ですので、今回は早めに対応しようと決断。
とりあえず、以前から考えてたSH-901iSを購入しました。
青色でやたらデカイですが、画面は綺麗です。
まだ機能は把握していないのですが、とりあえず多機能です。
自宅では携帯電話もっているだけで、次男君に追いかけられるので、
火曜日から職場で取扱い説明書をじっくりと読みたいと思います。

***本日の食事***
朝食 クリームパン ヨーグルト オレンジジュース
昼食 お好み焼きミックス 冷やしラーメン ビール
夕食 海老餃子 さばの味醂干し ビール 焼酎  

生ゴミ処理機

2005年07月16日 | 日常
以前から生ゴミの匂いが気になっており、何か良い解決策が無いか探しておりました。
ありました!!生ゴミ処理機
色々ネットで調べたところ、匂いが無くなるし、ゴミの分量も1/7になるらしい。
市によっては補助金が出るらしいのですが、住んでいる市ではありません。

使いはじめて1週間経ちました。
この季節、生ゴミを1日経つと匂いが結構するので、ゴミ箱を開ける度に匂っていたのですが、
それが皆無になりました。
そして、生ゴミの処理が1週間に一度になりました。

それだけでも、価値はあったのかな??

とりあえず、三角コーナーのぬるぬるも無くなりました。
難点は。。。ママさんがスイッチを入れ忘れることくらいかな

やっちゃったね

2005年07月10日 | レース
F1GP 第11戦 イギリスGP(シルバーストーンサーキット)

今日の放送は11時50分からなので、余裕で見れる!!
予選結果もバトン3位に琢磨君8位。
ライコネンの車両規定違反(エンジン積替)もあり、ひとつずつ繰り上がるので、
1列目と4列目ってことは、スタート次第ではなんとかななるんじゃないの

期待に胸を膨らませて(そこまで大げさではないですが)、PCの前で中継を待ちました。
グリッド紹介、インタビュー、等々があり、グリーンシグナル点灯でフォーメーションラップ開始。

ダミーグリッドに着いて、いざスタート・・・
いてないやん

なんと佐藤琢磨君、ダミーグリッドの後方でエンジンストップ

そのまま、レッドシグナルが点灯して行き消灯後にスタート
グリッドにはオフィシャルに押されるBAR-007がぁぁぁあーーー終わりました。

シルバーストーンサーキットは単純な形状ですが、その分抜きどころが少ないので、
スタートでのジャンプアップが一番効果的なサーキットです。
そんなサーキットのスタートで1ラップ遅れとは。
レースにならないです。
ハッキリ言って「参加することに意義有り」みたいなレースは見たくないです。

結局バトンもモントーヤにかわされるは、BAR-HONDAはええとこなし
HONDAの公式ページにも書いてあるのですが、バトン君が名言してます。
「上位2チームは別カテゴリーのマシンみたいだ」

本日も1時前に就寝しました

その後、、、
琢磨君のエンジンストールの原因ですが、ステアリングのボタンを間違って押したらしい。
やっちゃったね普通に走ればバトンの少し後ろでゴールできてたのに
本人も反省しているのですが、それって設計もマズイのでは無いのかな??

後半戦、期待しないで見ていきます。

***本日の食事***
朝食 クリームパン ハムエッグ ヨーグルト オレンジジュース アイスコーヒー
昼食 マクドナルドのフィレオフィッシュ コーラ
夕食 手巻き寿司(マグロ、サーモン、数の子、イカ、明太子、いくら、平目 等々)えビール