趣味多々日記

なんでも飛びつく親父の日記です。
バイクからPCまで色々、興味ある方は覗いて下さい。

久々の物欲

2007年04月30日 | 日常
わたくし、髭の濃さは自他とも認めるほど。
ですので、髭剃りは基本的にはT字かみそりを使わないと剃れません。
しかも深剃りするので、風呂に入りながら剃らないと肌が負けてしまいます。

そんなんなんで、電気剃刀は数年前に壊れてからは買ってません。

しかし以前から「あれば便利かな~」

そこで、いつもののそいて屋のHPを覗くと色々あります。

そんな中、モーターと言えば日立って事でこのT340を購入。
最近のシェーバーを見て驚いたのは、どれも水洗いは当然。
シェービングフォームや石鹸で剃る事は当たり前。
これは便利

家電の進化に驚き
早速充電して使ってます。

DVD-Rのバックアップ

2007年04月28日 | PC
以前レンタルショップで借りた映画を、焼いておいたDVDで再度見直そうとすると。
最後のの部分にブロックノイズがぁぁぁぁ。

色々と調べると、どうも使っているDVD-Rが良くないことが判明

なんせ50枚で1198円
1枚あたり24円です

そこでいつもメディアを買っているPCショップで、国産のDVD-Rを購入
太陽誘電社の製品
こちらは10枚で980円と5倍近くします。

そして、これまで撮影してDVD化した物をバックアップしております。
と言っても、6枚しか無いのですが

くれぐれもメディアは値段と相談してお使い下さい。

やっとこさ設定

2007年04月25日 | PC
これは今年の1月にヤフオクで入手した、無線LANのアクセスポイント。

我家のパソコンがある部屋は全てLANケーブルが配線しているので、特に無線LANは必要無し。
では何のため

実は息子の持っている、ニンテンドーDSLight。
これにはWiFiコネクションとかの機能があり、無線LANで接続出来ます。

実はこの機能に大変興味あり
しかし我家にあった無線LANは全て家出中。
そこで、ヤフオクを覗いたらこのアクセスポイントが
何気なしに入札したらそのまま落札

到着して設定しようとしたのですが、これが中々面倒
普段特に必要が無いので設定するのが・・・・面倒です。

そうしているうちに数ヶ月が経過。
やっと重い腰を上げて設定しました

DSLightの接続もOK

息子も嬉しそうにDSやってました

って、ゲームを推奨してどないすんねん

PC関連機器の「使ってしまいたい欲」に負けてしまいました。

今年は歯の治療

2007年04月22日 | 健康
2005年、「睡眠時無呼吸症候群」
2006年、「大腸ポリープ」

ここ数年、4月は病院に縁がある月です。

今年こそは、どこにも行かないと思っていたのですが・・やはり

今回は歯です。
昔から歯の質が弱い上に、小さい頃から手入れを余りしない。
痛みに耐え切れずに行った医者がヤブ歯医者で、抜く必要の無い歯を抜かれる。
学生時代、歯はかなり酷い状態でした。

成人した頃に良い先生に出会い、毎日の手入れの重要性を痛感し現在に。
神経のある歯の方が少ないですが、ここ数年虫歯の治療はしてません。

数年前、奥歯の痛みで寝ていられず翌日歯医者に駆け込むと、歯の根の奥で嚢胞が。
数日の治療の甲斐無く、嚢胞が縮まらない為抜歯して取り出し。
癌化の疑いもあり精密検査をしましたが、良性嚢胞だったので少しだけ安心。

しかし

奥歯と手前の歯でブリッジにしていたところ、手前の歯が割れている事が昨年発覚。
なんとか復活をお願いしたが、無理だと判明。
結局2本歯が欠損状態

ブリッジにしますかと聞かれたのですが、その為には健康な歯をもう一本犠牲にする必要が
そこで、数年待ってからインプラントをしようと考え部分入歯で対処してました。

先月定期健診で通っている歯医者さんに
「インプラントするならば、歯の骨が細くなる前にした方が良いですよ」

そうなんです、加齢と共に骨量は減ってくるのです

ってことで決断し、本日インプラントの埋設を行いました。
治療をして頂いたのは大阪LiCCAインプラントセンター
明るくて清潔な治療室&手術室。
優しく丁寧でテキパキしたスタッフさんのお陰で、安心して手術が受けれました。

現在若干痛みがあるものの、状態は良好です。

上に人口歯が入るのは夏前になると思いますが、やっと不便な部分義歯から開放されました。

アキレス腱は復活しましたが・・・

2007年04月21日 | フィットネス
本来ならば長男&次男ともスイミングの土曜日。

しかし両人とも、鼻水&咳&くしゃみの三重苦でとてもスイミングは無理。
二人とも朝からいつもの耳鼻咽喉科へ

そして私は・・・いつものフィットネスジムへ(。_+)☆\バキ(`´)
あくまでもアキレス腱の具合を確認するためです

子供の風邪を貰ったのか、喉が痛いのが少し気になりますが。

3週間ぶりのジムでの筋トレ。
いつもよりきついです。
そして、3週間ぶりの「のりのりエアロ」。
ひさびさに汗ダラダラ状態となり、レッスン終了後はナチュラルハイ状態。
しかし、足は痛く無いです

完全復活です
終わった後もしっかりとストレッチ

とここまで良かったのですが、汗を流すために風呂に入ってから頭痛が
帰宅してからも体がふわふわして、喉の痛みも出てきました。

やはり風邪がひどくなってきたみたいです
昼食後、家族全員寝込んでしまいました

やっと復活

2007年04月20日 | フィットネス
先月28日以来、約3週間ぶりにランニング復活しました。

3月中旬からエアロビクスのレッスン後に左アキレス腱に違和感あり
その後、痛みが出ては落ち着くの繰り返しだったが遂に17日のレッスンの後はビッコを引くように。

そして、4月初旬に診察を受けて禁運動
その後、インソールを作ってウォーキングをしてたのですが、やっぱ物足りず。

しかし、毎回こんな状態で運動を繰り返して痛めていたので今回はじっくりと療養。

そして19日に軽く5Kmほどランニング
走った後の痛み無し
翌日のビッコも無し
ほぼ完治かな

週末にはエアロビクスへも挑戦する予定です

春風邪??

2007年04月15日 | 日常
先週の水曜日くらいから、喉の具合がおかしい

どうも、長男から始まった風邪を貰ったみたいです。

熱が出るまではいかないのですが、喉が痛くて時たま咳も・・・

そこで、毎度ながらの自分勝手に民間療法。
簡単です、喉ぬーるスプレーの集中使用

朝・昼・晩ってのはもちろん、外から帰ってくると”うがい”と共にのどヌールスプレーを塗ります
この方法の所為かは不明ですが、すでに回復の兆しは見えてきてます。

さて、本日は実家からわらびたけのこ貰ってきました。

しかし、長男はたけのこが苦手
お母さんは考えました・・・と言うか調べました。
そして、今晩の夕食は冒頭の画像「たけのこ豆腐の落とし揚げ」
全くたけのこの味がしません。
長男もまったく気づかずにパクパクと食べてました。

わらびは卵とじ↓


そしてメインも友人から頂いた「きしめん」↓


てな訳で、本日は貰い物でそろえたゆうげでした。

本日は入園式

2007年04月12日 | 子供
本日は次男の入園式。

長男は2年保育だったのですが、さすがに二人目になると体力的にもきつくて3年保育ってことに

2月産まれの次男、多分同級生に比べると少し小さいのかなーと思っていたのですが、中に入るとそうでもないです。

幼稚園と言っても生後数ヶ月から、長男のお供で何回も来ている幼稚園なので本人の緊張感全く無し。
入園式終わった途端に
「外で遊ぶー」
まだ終わって無いの!!と終始こんな感じで。

以外だったのが、その後の先生の説明を3歳児ながら殆ど全員が静かに聞いていたこと
これには担任の先生も驚いてました。

担任の先生は長男が年中時代にお世話になった先生。
いきなり
「今回もよろしくお願いします」
丁重にお願いしておきました

本当に明日から大丈夫かな?

本日はこの関係で1日休暇を取ったのですが、ランニングも今週一杯お休みする予定なので用事は全く無し。
久々に夕飯を手伝いました。

1品目 サーモンミルク炒め

昼食後に料理番組で美味しそうだったので。
ちなみに私作。

2品目 肉じゃが

長男のリクエスト。
しかし本人は途中で気分が悪くなり、少し手を付けただげ。
お母さん作。

3品目 蓮根のマヨネーズ和え

冷蔵庫に残っていた貝割れ大根を処分するための一品。
これまたお母さん作。

こうやって並べると、完全に酒のつまみですな

インソール作りました

2007年04月11日 | フィットネス

以前から痛めていたアキレス腱、先週近所のパンジョスポーツクリニックで診察。

結果はアキレス腱炎
治療はストレッチでアキレス腱を良く伸ばすこと
もちろん、運動については痛みが引くまで厳禁。
全く走ってません

そして、運動を再開するのにあたりアキレス腱の負担を減らすため、それぞれの靴のかかとにインソールを入れました。
常にかかとを高めにして、アキレス腱への負荷を減らすそうです。

ランニングシューズは5mm、エアロ用シューズは10mm。

本日帰ってすぐに3kmほどウォーキングしましたが、アキレス腱の痛みは出ません。

まだ少し慣れてないので違和感ありますが、効果はあるみたいです。
ちなみに1足分で500円程度なので、2足で1000円でした。

さあ、次はエアロでも痛くならないか週末にでも試してみようっと。

小学校の桜

2007年04月08日 | 日常
本日は統一地方選挙。

我家の投票所は長男が通っている小学校の体育館です。

昨日はあいにくの天気だったのですが、本日は晴れと思っていたところ昼から

天気が崩れる前に投票へ。
ついでに近所の桜見物がてら、家族全員で散歩しに行きました。

近所の桜並木はこんな感じ


そして小学校の桜は、今年も満開で新入生を迎えてました。

そんな満開の中、新2年生の長男&新幼稚園の次男。
ほんま大丈夫かいなーー