日々の戯れ

鈴柩の頼りない脳細胞に代わる記憶

少年は何を見たのか(問題編)

2010-01-22 | 覚え書き(メイン)

1年生の担任が困った顔でやってきた

「鈴柩先生これを読んでください」

1maime

「感想文コンクールが近いでしょう

 冬休みに書いてきた子がいたので

 これをなおして出そうと思ったんですが

 おばあちゃんのアニメビデオを見て書いたと言うんです

 でも絵本の映像化した物だと言うんですが

 もとの絵本が判りませんか」

2maime

私はこういう「日常の謎」は大好物である

「探してみるよ」と引き受けた

さてこの感想文を読んで判ることは

まずタイトル然として大きく書かれた「きつねのこんた」の文字

すぐに見つかるだろうと検索してみた

「こんた」というキツネの出る絵本はけっこうあるのだが

該当するものはない

次の手がかりとして「なあら」「みいら」という登場人物

個性的な名前だからすぐに見つかるかと思ったが

それらしい物は見つからず・・・

「ナーラ」「ミーラ」にかえても同じこと・・・行き詰まる探偵

さて

この本は実は

とても有名な作家のそこそこ有名な作品だったのであるが

何という本だったのだろう?

解答にたどり着くのに私は1時間かかったが

皆さんの中にはすぐ判る方もおいでだろう

私には名もなき作品だろうという先入観があったが

あなたは有名な作者だと分かっているだから

手がかりは全て感想文の中にある

画像をクリックして大きくしてから読んで欲しい

と「読者への挑戦」を済ませたところで

答えあわせは解決編にて! 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年賀状⑥ | トップ | ユニホック大会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前以外の手がかり(あらすじ)が親切だったので、 (一兎)
2010-01-23 08:30:13
名前以外の手がかり(あらすじ)が親切だったので、
ソタにもすぐにわかりました[E:smile]

キックキックトントンキックキックトントン

....が。
その、アニメ化作品の方が、見つけられませんわ。
わかったんですか?
返信する
一兎様 (鈴柩)
2010-01-25 18:26:34
一兎様
さすがです。
ソタさんも
すごいです。
アニメ化作品が見つけられなかったのには訳があるのですがそれも解決編にて・・・
返信する

コメントを投稿

覚え書き(メイン)」カテゴリの最新記事