日々の戯れ

鈴柩の頼りない脳細胞に代わる記憶

静電気クラゲ

2008-02-17 | 引き継ぎ事項

今年度最後のクラブがあった

Dsc04428

静電気の実験

スズランテープ(ビニルひも)を細かく裂いたものと

ゴム風船を毛糸のセーターでこすると

両方とも負に帯電し

マイナスの電気同士の反発で浮かばせることができる

Dsc04426

冬場だしみんな毛糸の衣類の一つくらいあるだろう

と思っていたのだが

子供達のセーターも手袋も帽子もテフロン加工・・・

テフロンは負に帯電しやすい物質なのでうまく浮かせられない

(この辺はあとで説明するつもり)

しょうがないので皆で私のセーターでこするこする

Dsc04432

浮かばせすぎて天井に張りついたり

Dsc04433

友達の顔に張りついたり・・・

天井も人の顔をプラスに帯電しているから

マイナスのクラゲがくっつきやすいんだね

ひとしきり遊んだ後の風船は

Dsc04434

最後まで使い切った

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひな人形 | トップ | 帯電列 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

引き継ぎ事項」カテゴリの最新記事