日々の戯れ

鈴柩の頼りない脳細胞に代わる記憶

暦(3) 美しいユリウス暦

2007-03-13 | 覚え書き(メイン)

3 カエサル暦
前回のおさらい
ヌマ王がロムルス暦を改良した
1ヶ月を29日または30日とし
12ヶ月で1年とした。1年は355日

 

ヌマ暦で閏月を挿入するのは上手にできず
月と季節の一致はなかなか成立しなかった
夏の収穫祭、秋の葡萄の摘み取り祭など
不都合が生じた行事も少なくなかった

 

BC46:共和制ローマ末期の指導者:ユリウス・カエサル
(有名人ジュリアス・シーザーだ)
エジプト遠征で太陽暦について知り
エジプトの学者の手を借りて暦の改革に着手した

 

1年が365日からなる太陽暦とした
4年に一度、閏年を設けることを決めた
現在の暦に極めて近い形になった

 

冬至の後のヤヌアリウスから
一年を始めるようにした
シーザーのせいでセプテンベル(7番目の月)が
9月になってしまったんだね

 

3月 マルティス(ローマ神マルス) ・・・・・・31日
4月 アプリウス(ローマ神アプロディテ)・・・30日
5月 マイウス(ローマ神マイア) ・・・・・・・・31日
6月 ユニウス(ローマ神ユノー) ・・・・・・・・30日
7月 クィンティリウス(5番目の月) ・・・・・31日
8月 セクスティリス(6番目の月) ・・・・・・・30日
9月 セプテンベル(7番目の月) ・・・・・・・31日
10月 オクトベル(8番目の月) ・・・・・・・・・30日
11月 ノウェンベル(9番目の月) ・・・・・・・31日
12月 デケンベル(10番目の月) ・・・・・・・30日
1月 ヤヌアリウス(ローマ神ヤヌス) ・・・・31日
2月 フェブルアリウス(ローマ神フェブルウス)29日

 

その後ローマの元老院は
カエサルの功績を称え
クィンティリウスをユリウスの月と呼ぶことを提唱
以来、7月は「ユリウス」となる。

個人的にこのユリウス暦が一番美しいのではと思う
大の月・小の月が交互にならんでいるし

 

4 アウグストゥス
ユリウス暦もカエサルの死後は
閏年が正しく入れられなくて
正確さを欠いてしまった
再び正しいユリウス暦へと戻したのが
後にローマ帝国初代皇帝になった
アウグストゥス(オクタヴィアヌス)

 

オクタヴィアヌスは皇帝になる以前のBC31年
クレオパトラとアントニウスの連合軍を破って
エジプトを支配下におさめた際
エジプトの暦もユリウス暦と一致させるようにした
元老院はセクスティリスをアウグストゥスと呼ぶことを決議
以来、8月は「アウグストゥス」となる。
これでお馴染みの英名が出揃うこととなる
そして「ユリウスの月」である7月が31日なのに
「アウグストゥスの月」である8月が
30日しかないのはよろしくないという対抗意識から
8月を7月同様に31日にした
これにともなって
9月以降30日の月と31日の月を逆にすることになった
このため、31日の月が7ヶ月になり
トータルの日数が1日増えてしまったので
その不足分を2月で調整する羽目になる。
その結果、現在のように2月だけが28日
という変則的な暦ができてしまったのだ

1 ヤヌアリウス(ヤヌス)・・・・・・・・・31日 January
2 フェブルアリウス(フェブルウス)・28日 February
3 マルティス(マルス)・・・・・・・・・・・31日 March
4 アプリウス(アプロディテ)・・・・・・30日 April
5 マイウス(マイア)・・・・・・・・・・・・・31日 May
6 ユニウス(ユノー)・・・・・・・・・・・・・30日 June
7 ユリウス(ユリウス)・・・・・・・・・・・・31日 July
8 セクスティリス→アウグストゥス・・・31日 August
9 セプテンベル(7番目)・・・・・・・・・30日 September
10 オクトベル(8番目)・・・・・・・・・・・31日 October
11 ノウェンベル(9番目)・・・・・・・・・30日 November
12 デケンベル(10番目)・・・・・・・・・・31日 December
ようやく2月が28日になった

 

それにしても昨日から

ブログに書き込みができなくて困った

おかげで狙っていた連続更新記録も途絶えた

OCNさん、しっかり頼むよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供に見せたくない番組 | トップ | ピーターラビット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

覚え書き(メイン)」カテゴリの最新記事