日々の戯れ

鈴柩の頼りない脳細胞に代わる記憶

もやしもんマグネット

2008-02-27 | 食玩

さすが海洋堂
おまけにしては妙にできがいい
シリーズ化して他の菌類も作っていただきたいものだ

とか以前書いていたら

出してくれた海洋堂

今度はマグネットだ

ガチャガチャで販売

がんばってコンプしたよ

A.オリゼー(Aspergillus oryzae)

Dsc02907

麹。でんぷんを糖にする

O157(Escherichia coli)

Dsc02909

悪い大腸菌

オリゼーとO157については

前回の解説参照のこと

C.ボツリナム(Clostridium botulinum)

Dsc02904

ボツリヌス菌。嫌気性の細菌

空気のある所では芽胞に包まれている

空気の触れない状態で芽胞が割れ

強力なボツリヌス毒素を出す

芽胞状態と凶悪な顔状態の二種類とも発売してくれた

S.セレビシエ(Saccharomyces cerevisiae)

Dsc02911

酵母菌・イースト。糖分をエタノールと二酸化炭素に分解する

オリゼーがデンプンを糖にかもした後で

糖をアルコールに醸す

つまり麹と共に酒造りの根幹となる菌

S.エピデルミディス(Staphylococcus epidermidis)

Dsc02910

人間の皮膚表面に最もたくさんいる表皮ブドウ球菌の代表格

基本的には雑菌の侵入を防いでくれるので善玉菌とされる

悪名高き黄色ブドウ球菌とは別物

L.フルクチボランス(Lactobacillus fructivorans)

Dsc02915

乳酸菌の仲間なのだがえらく嫌われている

「火落ち菌」と呼ばれて日本酒を腐敗させるからだ

G.エツニカタム(Glomus etunicatum)

Dsc02908

VA菌根を伸ばして植物と共生する糸状菌

植物の栄養摂取を助けているらしい

 

&シークレット

Dsc029243

この調子でどんどん発売してほしいものだ

でもダブリは勘弁してほしいぞ

Dsc05123

「もやしもん」の登場菌物は100種を越えているので

海洋堂にはがんばってもらいたい
 

こういうちっこい造型はウチの弟が得意だったなあ

「もやしもん」作ってくれないもんかな

そういえば今日は弟の誕生日

誕生日おめでとう・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引き継ぎ式 | トップ | 菌達の素顔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食玩」カテゴリの最新記事