青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

今日も蒸しタオル

2011年07月05日 23時11分03秒 | 雑感、雑記
 こんにちは
 今日も皆さん、ありがとうございます。



 いやー、もう目が疲れまくっているので、
 今日もアイスノンをしながら目を温めています。
 やっぱり目の筋肉が疲れると神経が疲れ、それが全身の神経を…と。


 ゆっくり寝ますヾ(*^▽^*)o
 明日もニコニコしていられるといいな。

他人事で済まさない。

2011年07月05日 22時53分11秒 | 青裸々日記。
木場公園のベルガモット(東京都江東区)

 こんにちは。
 今日も皆さん、ありがとうございます。



 人からちょっと愚痴を聞かされたり、弱音や泣き言を吐かれた途端に嫌な顔をする人がいます。
 もちろん誰だって、できたら明るい話を聞いていたいものですし、
 あるいは「なぜ自分に嫌な話をするんだ?」と思うのもわかります。
 しかし、ここで一肌脱ぐことができると、
 最終的に聞かされる愚痴や泣き言を減らすことができるのです。


 どんなに嫌なことを口にしていようが、相手も同じ一人の人間です。
 同じ人間なら、たとえ全く同じことをせずとも、
 相手の痛みを理解するとか、そこまでいかなくても想像するとか洞察を巡らせるとか、
 要は共感はできなくても、わかろうとすることぐらいはできるわけです。
 具体的には、「お気持ちわかります」とか「そうですよねえー」などと、
 あくまでも本気で、口だけでなく、少しでも理解しようとするんですね。
 理解さえできれば、相手の置かれている立場や心境がうっすらわかってくる。
 そうやっていくうちにお互いに共通の話の土壌ができあがれば、
 いずれは話題も前向きになってきます。
 そこを、「理解しよう」という努力をしないというのは、
 こちらが理解するまで、「嫌なこと、苦しんでいることの説明」を決まり文句のような頭に持ってこられてしまうのです。


 お分かりになったでしょうか!?

 「苦しみを吐き出したり、打ち明ける人」というのは、
 必ずしも解決を求めて言っているわけではない
のです。
 むしろ、「理解さえしてもらえればそれだけでいい」と、
 自分の置かれている場所を知ってもらいたいということも多い。
 つまり、「解決策を提案してあげること」よりも、「話し相手がいること」のほうが、
 苦しんでいる人の心を軽くできるのです。
 そこを、さんざん逃げ回っていると余計に愚痴もひどくなる。
 「ああ、この人には対処できない」というくらいなら別ですが、
 「嫌な話」からはあんまり逃げ回らないほうが、
 かえってダメージも少なかったりすることは多いのです。
 少し利己的なようですが、現にそうなんです。


 自分と考え方が違うからといって「言っている意味がわからない。ああー、本当にわからないんだなあー」などと、
 「わからないわからない」と言って遮れば、たしかに楽です。
 めんどくさいことなんか、誰だってしたくない。
 でも、そんな態度でいて、気分がよいものでしょうか。
 人が集まる態度って、そんなに冷たく思いやりのないものでしょうか。
 私は違うと思うんです。
 先に話した「精神的コストが減る」というのはもとより、
 話を聞いて理解してあげることで相手の気持ちが軽くなったり、「自分もいいとこあるじゃん!」などと気分がよくなるなら、
 相手の心情をわかろうとするのも、満更ではないと思いませんか!?

 話を聞いて理解するのは相手のためのようでいて、実は自分のためにもなるのです。


 最後に言っておきますが、この話を理解したくない人はいますか?
 そのお気持ち、よくわかります(笑)

電力館、閉鎖

2011年07月05日 19時17分39秒 | 雑感、雑記
 こんにちは
 今日も皆さん、ありがとうございます。



 震災や事故を受けて、渋谷にある東京電力の電力館が閉鎖になりました。
 私は子供の頃、ここに連れられてシミュレーションを見ているうちに、
 近未来の日本がものすごい技術立国になるんだと夢を見ていましたが、
 地震や事故のシミュレーションは…。


 何回も楽しみに行ったので心境は複雑です。
 でも、復興に向けて私達一人ひとりが取り組んでいること、
 これもまた、将来に夢を植え付けることにもなるんですよね。

 いずれ処分をされてしまうのだとは思いますが、
 夢を繋ぐような建て物がなんかしら作られるように、
 私達一人ひとりが、思いやりの心を持って輪になることが大切だと私は思います。

日暮里・舎人ライナーから

2011年07月05日 06時38分21秒 | 雑感、雑記
 こんにちは
 今日も皆さん、ありがとうございます。



 気持ちいい青空でしょう!?
 これ、日暮里・舎人ライナーの扇大橋で、車内から撮ったものなんです。
 荒川を越えるために、こんな高いところに橋を架けたという、
 この路線で最も眺めのいい区間になっています。

 どちらかといえば住宅地の中を縫うようにして走るこの路線も、
 やっぱりこういうところがあるから余計に魅力を感じてしまったりもします。


 ↓壁紙をご用意しました。クリックしてどうぞお使い下さい↓
 

ポイント募金で東日本大震災復興支援!