青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

あらためて…

2011年07月23日 23時32分24秒 | 雑感、雑記
 こんにちは
 今日も皆さん、ありがとうございます。



 もうひとつ、電車の話をします。

 JR東日本の新幹線には、「つなげよう、日本」のマークが入れてあります。
 当初は新青森から鹿児島中央まで新幹線を…という意味だったと思うのですが、
 なんだか日が経つにつれ、「つなげよう」がいろんな意味に思えてきます。


 まあ、いろんな考え方があると思うんですが、「日本の良さを、つなげよう」というところに落ち着く気がします。
 支援も継続することが大切。
 温かい心で、復興を願っていたいところです。

2階建て車両!

2011年07月23日 19時17分28秒 | 雑感、雑記
 こんにちは
 今日も皆さん、ありがとうございます。



 ちょっと用があり、ホリデー快速で走っている2階建て車両に乗れました。

 なんかこう、やっぱり高い視点から車窓を見ると、
 変な優越感があります(笑)
 ともかくまた乗りたいっ!

 ちなみに特別料金はかかりませんでしたが、
 列車によってはかかるかもしれないので、お調べの上ご乗車くださいね。

人がしていること。

2011年07月23日 18時09分42秒 | 青裸々日記。
撫子の花(東京都文京区)

 こんにちは。
 今日も皆さん、ありがとうございます。



 機械や機器を使っている時。
 調子が悪かったり、システムの出来がよくなかったりすると、
 気分が損なわれるものです。
 あるいは、不具合があるために事故が起こってしまうこともありますよね。

 信頼性のないものを使ういわれはありませんし、
 まして対価を払っているのなら、きちんと動作しなければ頭にくるでしょう。
 しかし、覚えておきたいことがあります。
 それは、機械も元を正せば人間が作ったものだということです。


 昔は職人なんかがいて、鍋でも包丁でも、一から手作業で作っていました。
 だからこそ、「モノには魂が籠められている」という暗黙の了解がありました。
 それが、時代が進むほどに、「ものづくり」にも大量生産や同一品質といった、
 機械が得意なものが求められるようになっていますよね。
 「0.01mmのネジを1分間に100個」なんて、人間にはとても無理です。
 でも、そんな機械しかできないことをさせるためのマシーンにも、
 やはり最終的には人間の手がどこかで加わってくるものです。


 つまり、時代は動けど、どんな機械もシステムも、元は人が作ったものということは変わらないわけです。
 そして、最終的に人の魂が籠められていることもまた、変わりがないのです。

 人間が作ったものですから、完璧な人間がいないのと同じく、完璧な機械もありません。
 そこを、機械を絶対視したり、機械に対して期待過剰とでも言うべき考え方をするから、
 想定外の事故が起こったり、他方ではメンテナンスを怠ったりしてしまうのです。
 人間と同じく、機械にだって狂いの一つや二つくらいはあるし、また完全にニーズを満たしてくれるものだってないのです。


 なんだってそうです。
 機械を機械として考えるのではなく、人の魂が籠められている、ひとつの生き物だと考えてみましょう
 私達と同じく、たまにドジもすれば機嫌の悪い日だってあるという前提で、機械やものを見るのです。
 そうすれば、不平より先に、その物の裏にある多くの人達の心に、必ず感謝の気持ちがわいてきます。


 もちろん、しょっちゅうエラーが起こるのは良いことではありません。
 しかし、「ものづくり」には必ず魂があると思えばこそ、
 扱い方も変わってくるのではないでしょうか!?

ほおずき市から

2011年07月23日 06時37分50秒 | 雑感、雑記
 こんにちは
 今日も皆さん、ありがとうございます。



 今日からしばらくは、暑中見舞いの候補写真をご紹介しますね。

 パソコンの不具合の件で遅くなってしまいましたが、
 浅草のほおずき市で撮ってきたひとコマ。
 所狭しと露店が立ち並び、参拝に来た人達を出迎えていました。

 その中で、いかにも夏らしく陽射しとほおずきを絡めたのがこの写真です。
 いやー、絵になって満足でした。


 あっ、ちなみに本当に暑中見舞いに使いたい人はぜひどうぞ!
 コメントを一言入れて、お持ち帰り下さい。


 ↓壁紙をご用意しました。クリックしてどうぞお使い下さい↓
 

ポイント募金で東日本大震災復興支援!