季節の1品キッチン*コミュニケーション鎌倉恵子

明石で料理教室を主宰しています
ラジオ関西【谷五朗の心にきくラジオ】料理コーナーでご紹介したレシピを掲載中♪

246 牡蠣のカボチャウダー

2011-10-27 22:30:11 | Weblog
広島牡蠣は毎年10月1日解禁 
今年は10月14日に初水揚げされたらしいですね
今日の1品は牡蠣を使ったチャウダー
チャウダーの意味は「食事」 
具沢山のスープはそのまま食事を意味するようです

2枚貝が入るとクラムチャウダー 
魚が入るとフィッシュチャウダー 
トウモロコシがはいるとコーンチャウダー

野菜ならジャガイモが一般的ですが 10月31日はハロウィン
そこでジャガイモの代わりにカボチャを使ってみました 
名前は 「カボチャウダー」

牡蠣のカボチャウダー
牡蠣 1パック
薄力粉 大さじ2

玉ねぎ 半分 100g
人参  1/3本 30g
かぼちゃ 100g
ベーコン 2枚
サラダ油 大さじ1
バター  大さじ1
水2カップ 
ブイヨン 1個
牛乳 1カップ
{作り方}
①牡蠣は丁寧に洗い ざるにあげ水気を切ってから薄力粉をふる
②玉ねぎは薄切り かぼちゃと人参は5㍉の銀杏切り ベーコンは1㎝幅に切る
③鍋にサラダ油とバターを温め牡蠣をさっと炒め取り出す 続けて野菜を炒めしんなりしたらスープを加え柔らかくなるまで煮る
④牛乳と牡蠣を加え沸騰直前で火を止める
⑤塩 こしょうで味を調える

最新の画像もっと見る