季節の1品キッチン*コミュニケーション鎌倉恵子

明石で料理教室を主宰しています
ラジオ関西【谷五朗の心にきくラジオ】料理コーナーでご紹介したレシピを掲載中♪

213 春野菜の洋風おでん

2011-03-18 01:45:04 | Weblog
2011年3月11日 東日本巨大地震の甚大な被害状況に胸が痛みます
寒い避難所で おなかを空かせている被災者の方々を見ると 自分だけ美味しいものを食べることに罪悪感を感じる方もいるでしょう
震災の様子をテレビで見るだけで 食欲も減退しがちです
でも きちんと食べて体調を整えることは大切です
元気に普通の生活レベルを保つことが 日本の経済を支え被災者を助けることに繋がります 
医療関係者も今後 現地へ救援に向かうことが予想されます
関西に住む私達は きちんと食生活をし 足をひっぱることなく応援出来る体力を保ちたいものです
昨日 スーパーに行くと生鮮食品が豊かに並んでいました
収穫された農産物や 生鮮食品が廃棄されることなく 消費されることが大切です  美味しいものを食べることは罪悪では有りません
無駄をなくし きちんと食べて元気を保ち 苦しい時にも笑顔を忘れないようにしたいと思います

今日ご紹介するのは 春野菜の洋風おでん
大きなお鍋に 新じゃが芋や新タマネギ 人参 春キャベツなど丸ごと 放り込んで スープでコトコト煮込むと 野菜の旨みも出て美味しくなります
野菜を取り出して パスタを加えるとスープスパになります
たっぷり作っておいて 翌日は余ったスープに牛乳を加えると さらに美味しいミルクスープになり料理を 違うメニューに変化させることが出来ます
冷蔵庫の中に余っている野菜があれば 一緒に加えて煮こむと良いですね

被災し ライフラインが断たれた場合でも カセットコンロ等が使える状況なら 大鍋一つで出来る料理として お試しください
生物のお肉が入手困難でも ベーコンやハム 缶詰のコンビーフを使うと旨みが増します
肉類が無くても例えばバター等の油脂を少し加えるだけで旨みが増しますよ
材料の目安
 水 2リットル ブイヨン 又はコンソメ 等スープの素2個
 ベーコン50g 新タマネギ 4個 新じゃが芋4個人参2本 
春キャベツ1/2個(根元を付け 塊のまま)塩コショウ 粒マスタード

最新の画像もっと見る