日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

晩秋のたのしみ

2016-11-03 | きいてきいて
11月に入るや入らずで木枯らしの洗礼
なんと気ぜわしいことかな。

日が落ちると さすがに“寒いな”と
急遽メニューを「おでん」に変えたり
上着を足したり冬モードに突入

子どもの頃にはこのシーズンは嫌いだった。
外遊びの時間は減るし、大好きなスカートは
しばらくお預けになるし、ただ

春の桜の「通り抜け」、夏の「香櫨園」への海水浴
秋の箕面への“もみじ狩り”と家族揃っての
行楽は楽しいものだった。

戦後の大阪市内はまともな公園などはなく
狭い校庭には木はほとんどない。
真っ赤なモミジの押し葉は貴重なコレクション。

「嫌い」「好き」ないまぜての晩秋を
もう少し楽しもう。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暮れゆく秋の夜 旅の空の (shirousagigamanoho)
2016-11-03 17:09:49
昔の人は今の時季を「楓蔦黄なり」と。草木が紅や黄色に染まることを(もみつ)と言ったのが語源だそうです。
山装う、生駒山麓の紅葉はもう少し先かな?
色づき、枯れ、また芽吹く、さて人間どもも、草木の営みに劣らぬ様に、春待つ心意気を容にしましょう、紅葉狩りで。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2016-11-04 09:46:54
今年もあと2ヶ月、はや「もういくつ寝るとお正月」という時期になりました。ババはお正月が好きなんですよ。寝正月が…。
はらはらと落ちる木の葉をみて…、なんてロマンチックさは昔の乙女にはまったくなし。食欲の秋を地でいってます。(笑)
夕暮れが早くなって何だか気ぜわしくて…。なんて言ってみたいです。年中暇なババの独り言。
返信する
sirousagi gamanohoさま (suri-riba)
2016-11-04 16:06:04
寒さに弱い(暑さにはもっと弱い)ので今から憂鬱。
どこか紅葉を愛でる計画立てていますか?今年は足早に紅葉したのできれいとか・・。
こちらはまだまだ。読書はお休み。歌詠みの勉強中!と
言いたいところですが、センスがあまりにもなさ過ぎトホホです。
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2016-11-04 16:14:02
「食欲の秋」も今年はお野菜が高いのでびっくりですが
まぁ老人食事なんて知れていますが・・。
ロマンチックを地でいくオールレディさん、写真を拝見したらすぐわかりますよ。
返信する

コメントを投稿