日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

心象風景

2016-09-13 | きいてきいて


とうとう見つけましたよ
我が「秋の指標」彼岸花を。

今年はちょっと早目だが
お彼岸でも咲かない年もあり
気のもめる花です

この花に何故こだわるのかって?

あの高精細な姿・形なのに花屋さんには
ないものね。
黄金に輝く稲田に この緋色を見つけると
猛暑に喘いだ日々などすっ飛んでしまう。


子どもの頃は街中にほとんど花はなく、
美化された街路もなかったので
この花が心象に残ったのかもしれないなぁ・・・





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぁ 九月! | トップ | さぁ どうなる? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2016-09-14 09:31:03
当地ではまだ見かけませんが、彼岸花がもう咲いていますか? 昔、赤と黄色、白色の3種の球根を鹿児島旅行の折に買ってきて鉢に植えました。3年ほどは一杯花が咲きましたが、それ以後は葉だけが茂って花は咲かなくなりましたので捨てました。
昔は仏花だとかで、家に飾ったりはしなかったようですね。でも、私は彼岸花が大好きです。あの花の美しさ、自然のなせる業に感心しますね。
そろそろお彼岸が近くなりました。いよいよ秋も本格的になります。私は「食欲の秋」突入ですわ。
返信する
オールレディさま (suri-riba)
2016-09-14 14:50:24
最近は白も出回りましたね。
この花を描こうと何度も挑戦しましたが、巧く描けません。

仏花ではないのですが「曼珠沙華」と言うからには何か
仏教に関する花なのでしょうね。
返信する
蔓殊沙華 (sirousagigamanoho)
2016-09-14 17:56:02
マンシュシャカ、サンスクリット語だそうですよ。

なんでも埼玉県日高市に500万株のヒガンバナ畠があるとか。想像すると少々怖い!
子供のころの思い出は田んぼの縁取りに咲くヒガンバナと赤とんぼ。
都会では見られぬ秋の風景
suri-ribaさんのご近所はまだまだその上清んだ空気と黄金色の稲穂がみられるのでしょ。羨ましいで~す。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2016-09-15 19:27:33
500万株って想像できないね。どんな感じになるのか。
今は季節も問わず、どんな花でもあるものね。
彼岸花の咲くシチュエーションが好きなのかなぁ・・
返信する

コメントを投稿