日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

秋たけなわ

2017-11-09 | きいてきいて
もう11月か・・と思っているうちに
前半が過ぎ、平成の御世も減るばかり。

欅の落葉がどんどん進み、水木の葉も
真っ赤に染まっています。

せっかくの美しいロケーションも見ずに
あわただしく移動されたトランプ大統領、
短時間で濃密な話ができたかな?

「窮鼠猫を噛む」恐れも無きにしもあらず
ただでさえ何をしでかすかわからない
御大将、油断大敵ですが、肝心の韓国が
しっかりしないとね・・・。この期に
反日を言ってる場合ではないだろう

次の訪問国、中国では「皇帝サマ」との会談
いつぞや読んだ「北京炎上」(水木 楊)は
現実味が遠くなるばかり。


今週末から寒くなるとか、いい季節を
いい体調で送られるようにしよう。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2017-11-10 09:12:19
トランプさんの来日はゴルフ、夕食、晩餐会などなど、まるで遊びに来たみたい。日米会談の中身も目新しいこともなく、戦闘機などのトップセールスは大成功。言いたい放題言ってハイさよならよー。
韓国でも中国でも同じようなものらしいですが、北のバカボンを刺激して大丈夫? 
安倍さんはも同調して強気な発言をしてますが、どんなお返しがくるか。日本を試し撃ちされたらどうしましょう。ただの口喧嘩が実弾にならなけばいいのですが…。
返信する
古代も現在も (sirousagi gamanoho)
2017-11-10 15:29:28
半島とのお付き合い、中国も日本も頭抱える難問題山積み。
複雑怪奇なお国柄ゆえ近辺の国々が常に緊張を強いられる。2千年前も現在も
お灸をすえるのにはもう少々手遅れ、核をちらつかせてならず者はわめく!
対中国、米の首脳は「我田引水」外交で!煙を巻き
自国トップは戦闘機購入のお約束で点数稼ぎ。
北の大将数日のトランプ歓迎ムードお祭り騒ぎを見ながら心中大したことないとほくそ笑んでいるのでは。
制裁を厳格履行本当にできるのかなあ?

suri-ribaさん水泳再開を寿ぎ、拙詠一首
 前畑.もかくやありけむ 水中の
   貴女(きみ)ひとかきのターン美わし
 益々ご精進を。
返信する
オールレディさま (suri-riba)
2017-11-11 12:19:59
ふとトランプさんのビジネスに乗せられているのでは・・・と
思ったりしています。
バカ大将を煽って危機感を日本などに持たせて「武器」をうり、さらに「同盟国」と恩着せがましく言い、中国には単に貿易不均衡を迫って、・・・話が上手すぎます。
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2017-11-11 12:25:33
ご心配かけて・・。
それでは「わが心境を」

水中を ひたすら歩く むなしさに 諸行無常を 悟るわれなり

ここまできました。
返信する

コメントを投稿