日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

法治国家

2013-09-21 | きいてきいて
片側1車線の狭い道路走行中
後方からサイレンを鳴らした救急車に
皆あわてて路肩に寄せました


対向車線は大型のダンプです。
恐ろしげな風体の運転手さん
身体を傾け、ほんの気持ちだけでも
必死で幅寄せするのを見て 妙に感動



勿論 救急車は通れず、我々が進んで後
さぁーと駆け抜けて行きました


あぁ「法治国家」でよかった!
ルールを決め、ルールを守れば済むことが
最近は法を踏みにじる事件が多過ぎて
「当たり前の事」にも胸が熱くなるのかなぁ・・






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
制約とル―ル (sirousagigamanoho)
2013-09-21 15:48:30
秩序、規律を死守するのが大和民族の誉れ」なんて言葉はとっくに化石状態。それでも偶に感動する行為を見かけるとまだまだ捨てたものじゃないと高齢者の涙腺は緩む。
わが身ひとつで世の中成り立っているわけじゃ無し。譲りあい思いやり皆仲良くとばあちゃんからの繰り事で~す
返信する
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2013-09-21 18:36:37
「大和民族の誉れ」、蜘蛛の糸のようでも何処かで
僅かに繋がっていましたよ!
この兄ちゃん、僅かでも譲ろうとした心意気に笑顔を
送ろう
返信する
Unknown (オールドレディー)
2013-09-22 10:37:16
茶髪で今風の服装で、ちょっと見にはヤバそうな若者に意外と可愛らしい一面を見ることもあるし、反対に立派な服装をしている大人でもエーっとあきれることがあります。
外見で人を判断してはいけない。本当にそうですね。
わが身さえよければという風潮の昨今ですが、譲り合うことの大切さを、大人も子どもも勉強すべきですね。
返信する
オールレディーさま (suri-riba)
2013-09-22 18:49:45
昨日は「留学生の中国人 川へ飛び込み子供救出」の
ニュースをみて驚きました。
「嫌韓・嫌中」大いに反省しなくちゃ・・。

茶髪のにいちゃん 水害地で沢山ボランティ活動して
くれていたりしてますものね。感謝です
返信する

コメントを投稿